「サン ジュニペロ」では、エピソードの 1980 年代の時代設定が、人々の意識をきらびやかなサーバー ルーム内の一種のデジタル死後世界にアップロードするシミュレートされた現実の中に存在することが明らかになり、技術的なひねりを加えます。 高齢者は死ぬ前であっても、ノスタルジーセラピーを体験するためにそこに行きます。 現実世界で長老のケリー(デニス・バース)が説明しているように、そのアイデアは「アルツハイマー病を助ける」方法で「あなたを思い出の世界に突入させる」ことです。
それが判明したとして、 ノスタルジーセラピーは本物です。 チャーリー・ブルッカーによれば、『ブラック・ミラー』の物語は通常、「人間のジレンマや『もしも』」から始まるが、『サン・ジュニペロ』では、時代劇をやりたいという彼の願望と、本物の治療法への関心が結びついた。 「キャプテン・アメリカ/ザ・ファースト・アベンジャー」の最後で時間から逸脱したスティーブ・ロジャースのようなシナリオの人々。
「私たちはそれについてのドキュメンタリーを見たことがあると思います。これは老人たちを1940年代か何かのような装飾が施された部屋に連れて行き、その経験によって肉体的にほとんど若返るということが行われているものです。それで、その両方について話し合うことでそれが生まれ、そこからある種の物語が生まれました。」
「サン・ジュニペロ」が Netflix に登場する数か月前、「ストレンジャー・シングス」が同じストリーマーでプレミア公開され、視聴者に 80 年代のノスタルジーをたっぷりともたらしました。 それ以来、ポップ カルチャーはますますノスタルジーに支配されるようになり、レガシー続編現象の人気が高まり、映画シリーズは日に日に暗くなり、ますます「ブラック ミラー」のように見える未来の中で、昔の栄光を求めて過去を掘り起こしています。 そのような伝説的な続編の 1 つである「マトリックス リザレクションズ」は、「ちょっとしたノスタルジーほど不安を慰めるものはない」と述べています。
『ブラック・ミラー』はNetflixで配信中。