ティム・バートンはキャリアの初期に、続編に対する一般的な嫌悪感を述べていました(経由) ラストムービーアウトポスト):
「続編は、何か新しくて興味深いことをする機会を与えてくれる場合にのみ価値があります。実際、未知のスリルのために最初の作品を作るのですから、それを超えなければなりません。続編はそれらをすべて払拭するので、探索する必要があります」次のレベルへ。その挑戦がエキサイティングなものであれば、何も除外しません。」
「バットマン」の共同脚本家サム・ハムは、単に「バットマン2」というタイトルの脚本を開発していた。 この作品は、ブルース・ウェインと記者のヴィッキー・ヴェイルの間の輝かしいロマンスを描きながら、バットマンの古典的なスーパーヴィランであるペンギンとキャットウーマンにも挑戦した、第1作の出来事を非常に引き継いでいた。 ハム監督は当初、凶悪なトゥーフェイスとなったハーベイ・デントの転落を描きたかったが、スタジオはペンギンをジョーカーに次ぐバットマンの最大の敵とみなした。
ハムの脚本は原作の暗いトーンと一致していましたが、それでもダークナイトのハッピーエンドに向けて機能していました。 それはブルースのヴィッキーへのプロポーズで終わり、バットマンの若き相棒ロビンになる準備としてディック・グレイソンの形でウェイン邸で彼にいくらかの仲間を与えることにもなった。
バートンが言った「次のレベル」とはとても思えない。 彼をなだめるために、ワーナー・ブラザースはバートンが「ヘザーズ」で賞賛した脚本家ダニエル・ウォーターズを迎え入れることに同意した。 彼は、よりバートン的なビジョンを満たすために脚本を完全に書き直すという任務を与えられ、ハムの当初のコンセプトに大幅な変更を加えました(ストーリーのクレジットはまだ受けていました)。 彼はペンギンとキャットウーマンを主な悪役として維持したが、ヴィッキー・ヴェイルを廃棄し、トゥーフェイスに代わるオリジナルキャラクター、大物マックス・シュレックを作成した。 彼はグレイソンを引き留めたが、可哀想なロビンは後に予算の高騰により削減された。