マイア・ケンワーシーは英国アカデミー賞にノミネートされた本作の共同監督です。 反乱、エレナ・サンチェス・ベロットと並んで。 このドキュメンタリーは、2019年の平和的なデモでロンドンを停滞させ、女性参政権以来最大の英国市民的不服従行為となったエクスティンクション・レベリオンの舞台裏を描いている。 この記事では、Kenworthy が次のような課題について詳しく説明しています。 反乱。
約10年前、エレナと私はロンドンのドキュメンタリー映画修士プログラムで出会い、良い友達になりました。 数年後、私たちの家庭教師は次のようなメッセージを送りました。「友人から連絡があり、「 エクスティンクション・リベリオン(XR)。」
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エレナと私は当時フリーランスで働いていて、慈善活動のための映画を作ったり、教えたり、そういったことをしていました。 この新しいグループは一見の価値があるかもしれないと考え、私は彼らの最初の記者会見に同行しました。
「ロンドン中心部を閉鎖するつもりだ。 もうごちゃごちゃすることはありません。 今こそ破壊の時です」とウェールズの農家でありXRの共同創設者であるロジャー・ハラム氏は断言した。 これは2018年11月のことでした。
私も彼らのメディアチームの人を紹介されました。 「ああ、あなたは映画監督ですね」と彼らは言いました。 「今週末には非暴力直接行動のワークショップがあり、月曜日からは抗議活動が始まるのですが、一緒に来ませんか?」
私たちはすぐに、この法律違反グループに参加している人々の多くが、看護師、教師、会計士など、活動にまったく慣れていない人たちであることに気づきました。私たちが本当に予期していなかった人々が参加していたということです。
それから私たちは、国連で何十年も働いてきた気候専門家であり環境弁護士であるファルハナ・ヤミンに会いました。 彼女はパリ協定の実現に尽力してきたが、ここで人生で初めて逮捕される覚悟を決めていた。 結局、私はその年にポーランドで開催された国連会議で彼女と数週間を過ごすことになり、一方エレナはストラウドでXRの共同創設者であるゲイル・ブラッドブルック博士と時間を過ごした。 私たちは彼らがカメラを持って彼らを追跡させてくれるだろうと期待していましたが、幸運にも彼らはイエスと答えてくれました。
エクスティンクション・リベリオンとの組み込み
2019 年 4 月の抗議活動に向けて XR を組み込むことは、時には難しいこともありました。 グループは勢いを増し、常に人材を採用し続けていたため、会議には毎回新しい顔ぶれが加わり、「あなたは誰で、何のために撮影しているのですか?」と私たちの存在が疑問視される瞬間がありました。
と 主流報道機関 すでに彼らを弱体化させようとしているので、これらは公正な質問でした。 私たちは、単に物事を記録するためにそこにいただけだと説明し、委託や制作会社の後ろ盾はなく、独立して作業していました – そして、これらの初期の会議を記録に残しておいた方が良いかもしれないと提案しました。
時間が経つにつれて、私たちは信頼できる歴史家になったようです – 少なくとも私たちは自分自身をそのように見ていました。
XR がロンドン中心部の破壊に成功するかどうか、あるいは私たちが収集していた映像から実際に何かが生まれるかどうかはわかりませんでした。 不確実性は受け入れることを学ばなければなりませんでした。これはすべての観察ドキュメンタリーに当てはまります。物語が展開するまで辛抱強く待つ必要があります。
しかし、XR に参加するすべての人々の献身と勤勉さは明らかでした (グループに続いて週末に多くの人を諦めました!)、私たちは何が起こるか非常に興味がありました。 好奇心が私たちを惹きつけ続けました。
影響
2019 年の四月反乱の影響は私たちの予想をはるかに超えていました。 エレナはよく、私たちがそうだったように感じたと言いました の 物事があまりにも急速に起こっていて、私たちはそれを完全に信じることができなかったので、映画でした。 ロンドンを停止させてから 10 日間、XR がニュースで取り上げられ、誰もがそれについて話していました。
政府閣僚らはこのグループとの面会を熱望しており、私たちはファルハナ氏を含むXRの政治チームを追ってこれらの会合に参加した。 彼らの抗議活動から 1 か月以内に、英国議会は気候非常事態を宣言し (世界で初めて)、その直後に英国は実質ゼロ排出目標を法制化し、主要経済国として初めてその目標を達成しました。 。 彼らの成し遂げたことに驚き、涙ながらにファルハナに電話したのを覚えています。
XR が急速に名声を高めた後、新たな課題が私たちに降りかかりました。それはテレビクルーです。 誰もが内部スクープを望んでいて、より個人的なストーリーを掘り下げ始めているように感じました。 私たちはこれまで彼らの旅を綿密に追いかけてきたので、特に人々のことをよく知り、彼らの物語を伝えるのに最適な立場にあると感じていたので、このまま進み続けたいと強く思っていました。
そのため、他の映画制作者から目隠しをしなければなりませんでしたが、彼らがより豪華なカメラ機材やテレビのコミッションを導入していた時代には、これは困難な作業でした。 幸いなことに、この頃にプロデューサーのキャット・マンスールに会い、彼女が私たちが業界をナビゲートするのを手伝ってくれました。 キャットはまた、この映画を中心にチームを作り始め、予算を調達するための準備を整えてくれました。 撮影を始めて1年が経ちましたが、資金はゼロでした。
ストーリー的には、事態はさらに複雑になり、そして興味深いものになりました。 キャットとの会議中に、私の携帯電話がエレナからのテキストメッセージで点灯し始めました。 「ストラウドで事が始まります! XR ユースがどこからともなくやって来ました!」
ヒースロー空港を閉鎖するという物議を醸しているロジャーの計画をめぐる会議中に、ロジャーの娘サバンナを含む若い活動家数人が割り込み、グループの力の不均衡に公然と異議を唱えた。 彼らは逮捕ばかりに焦点が当てられることにうんざりしており、XR で何ができるかを考える時期が来たと感じていた 建てる: 彼らが見たかった変化は何でしたか? このすべての中で、気候正義がどのような特徴を持っているのでしょうか?
制作中に学んだことのリスト 反乱 長い。 いくつか例を挙げると、カメラのバッテリーを常に完全に充電しておいてください。 予想外を期待する。 映画制作には以下が含まれます 無限の 書類仕事。 メディアには答えるべきことがたくさんあります。 気候危機の根源は植民地主義と資本主義にあります。 誰でも「活動家」になれる。 ハンドバッグに塗料や瞬間接着剤を入れて持ち運ぶときは注意してください (ファルナさんは苦労して学びました)。
おそらく最も重要なこと: 学び続けます。 私たちはオープンマインドであればあるほど良いのです。
反乱 現在一部の劇場で上映中 『ホープ・ランズ・ハイ』より。