人里離れた奥地の町を舞台に、 リンボ 先住民少女の未解決殺人事件を捜査する疲れ果てた警官トラヴィス(サイモン・ベイカー)を追う。
リンボ 多くの点で以前からの大きな変化です ラブランド。 この映画はどのようにして生まれたのですか?
「私がやっているほとんどのことと同じように、私は場所からインスピレーションを得ているだけだと思います。 撮影していた2014年頃 ゴールドストーン, 実はクーバーペディで何かを撮ろうと考えていたんです。 そして、最初は最初に書こうと思っていましたが、 ミステリーロード テレビシリーズで実際にクーバーペディに植えましたが、やめることにしました。 私はその仕事を会社のプロデューサーに引き継ぎました [Bunya Productions]、そして彼らは引き継ぎました。 私は彼らに、クーバー・ペディに近づかないように言いました。それは映画のプロジェクトのために取っておきたかったのです。 私がポストプロダクションにいたとき、 ラブランド、書き始めました リンボ最初に映画の外観とデザインを開発し、時間が経つにつれてストーリーを映画に統合します。
「ダッジ・フェニックスは物語が生まれる前から映画に登場していた」 [laughs]。 その車を見つけるのにも時間がかかりました、なぜなら私以外にその車のことをそれほど気にしている人がいなかったからです [laughs]。 それで、実際にその車を自分で探す必要がありました。 私は白人警官と、実際に犯罪の被害者となった司法制度の白人側と先住民族側との間の相互作用について考えていました。」
VFX を使用する SF の出身ですが、よりシンプルな分野での作業は楽しかったですか?
“うん、 ラブランド ある意味、私にとっては非常に大きな学習曲線であり、本当にいくつかのレベルに引き上げられました。 新型コロナウイルスの影響で、ポストプロダクションに長い時間を費やしました。 そして、本当に、本当に集中力を高める機会がありました。
「私は入りました リンボ とてもリラックスしていて不安はなく、ただすべてを楽しみたいと思っています。 前の週か数日前までは、俳優も子供たちもほとんどいなかった。 通常、それは不安になる理由です。 でも、そういうことをすべてやった後で、 ラブランド さまざまなことを学んで、自分が快適に感じる領域に戻っただけです。そして、素晴らしい俳優がいたので、それが大きく関係していると思います。
「サイモン・ベイカーは、私たちがやっていることは安全だと感じたので、いかにリラックスできたかについて語ります。 それは私も同じです。 素晴らしい俳優がいると安心します。」
この役については常にサイモンを念頭に置いていたのですか?
「何年も前、2003年に私は彼に台本を送りました。 しかし、脚本はそれほど素晴らしいものではありませんでした。 彼の言葉を使わないパフォーマンスや、テレビで見せるような静かさには何か魅力がありましたが、私はそれを映画的な方法で拡張したかったのです。 サイモンにはそれができる以上の能力があると私は知っていました。 彼は脚本にすぐに反応し、これは自分にできるものだと感じました。 彼は監督でもあります。 彼は俳優としてだけでなく、監督の観点からも現場で見守っていました。
「彼がどんな不安を抱えていても、彼はそれを手放し、落ち着いて自分のパフォーマンスに集中した。 彼が私の側でコントロールできていると感じると、リラックスして役に没入し、私たちはとても仲良くなったと思います。 それはとてもクリエイティブな関係で、常にお互いにアイデアを出し合い、時にはそれを取り入れたり、時には取り入れなかったりしました。 彼は方向性、ストーリー、キャラクターについて素晴らしいアイデアを持っており、そのような人と仕事ができて本当に良かったです。 彼はとても鋭いです。」
当初はカラーで撮影したいと考えていましたが、やめました。 これについて教えていただけますか?
「この映画は35mmでカラーで撮ることを考えていました。 私は巨大なアナモフィックレンズを備えた 35mm カメラを持ち出し、重さ 0.5 トンのこの機材を自分で持ち歩き、何かを撮影しました。 フィルムを返してもらいましたが、オーストラリアではもう映画はプロとして撮影されていないので、追うのは大変な作業でした。 それで、フィルムをラボに持っていくまでの一連の作業は、その後、フィルムをロサンゼルスに送って、そこでスキャンしてもらう必要がありました。 それはとても長いプロセスです。 そして結局のところ、それはリスクが大きすぎると感じました。 そして、予約していた Alexa 65 カメラを買おうとしたのですが、直前になって予約が消えてしまいました。 私にとって、それは私が望んでいた画質を実際に提供できる唯一のカメラでした。 最終的には赤いカメラを使うことになりましたが、色に満足できなかったので、「白黒のほうがずっと良く見えるので、このプロジェクトでは白黒でいこう」と考えました。 それが最終的にこうなったんだ。」
先住民族の犠牲者に対する当局の人種差別的な態度がこの映画の核心部分である。 これについて詳しく説明していただけますか?
「これは大きな問題なので、大きな推進力になります。 それは一向に改善しない問題だ。 私の親戚がニューサウスウェールズ州北部の道路の下で殺害されているのが発見されました。 そして家族は、ニューサウスウェールズ州警察から何らかの措置を求めるために、路上で抗議活動を行いました。
「州境の近くに住んでいる場合、2 つの異なる警察機関が相互に連絡を取る必要があるため、これも役に立ちません。 今は良くなったと思いますが、30年前はお互いのコミュニケーションがあまり良くありませんでした。 植民地化以来何かが起こっているんですね、元々は警官が殺しに来ていたんです…
「実際に先住民族の人々を犯罪の被害者として扱い、非先住民族の人々に対するのと同じレベルでそれについて何かをするのは、長い間ゆっくりとした状況でした。 おそらくこの物語に潜む詳細があるでしょう [Limbo] 国中の実際の事件から映画に現れます。
「制度化された人種差別が存在するのは、それを構成する個人のせいです。 この制度の問題は、人々がそこに入ると、すでに確立されたものに入ってしまうということです。 200年以上前から確立されている人種差別。 それは消えることなく成長し続けるものです。 それは自己永続的です。 それは世界中でも同様です。それは自らを養い、さらに多くの人がそれに参加するようになります。そして、彼らがそのような考え方を持っていない場合、彼らはそれにさらされ、おそらくそれを受け入れるでしょう、そしてそれはただ単にずっと続けていきます。 しかし、願わくば、このような映画がその進行を遅らせ、もしかしたら逆転を試みることさえできるかもしれない。
「それがこの映画が作られた主な理由であり、オーストラリアで犯罪の被害者となった先住民族の経験、政府の対応、そしてそれが実際にオーストラリアの子供たちである次世代にどのような影響を与えるのかを考える機会でもあります」この映画と、実際に会ったわけではないが、日常生活の中でその影響を感じている叔母に起きた犯罪に彼らがどのように反応するか。
「それについてのことは、 リンボ つまり、これは主に、先住民に対して本当の情熱を持たず、おそらく最後も情熱を持たない白人警官の視点を通して描かれています。 それは彼がこの家族と築いている一対一のつながりにすぎず、町を離れると物事の見方が変わるかもしれないし、そうでないかもしれない。 しかし、このようなやり取りは彼にとってこれまで経験したことのないものであり、彼にとっては出発点です。」
この映画を作る上で最大の課題は何でしたか?
「ストーリーの観点から見ると、最大の課題は、手続き型の警察小説の領域内で機能するものを作成することであったと思いますが、それはドラマの領域でも同様です。」
リンボ 2023年5月18日に映画館で上映されます