『ピカード』シーズン3にロマンスが欠けていたのは、スケジュールとプロットの必然性が原因だったようだ。 マタラスはシーズンを長編映画のように構築し、アクションとプロット主導の(キャラクターや哲学主導ではなく)要素をさらに追加しました。 邪悪な取り替え子が関与する邪悪な陰謀や、ジャック・クラッシャーのX-MENの力の発達に関する謎がありました。 ラフィとウォーフ(マイケル・ドーン)は数エピソードを費やして、宇宙艦隊の闇サイトから超兵器を盗んだ犯人を見つけるために地下犯罪を調査した。 さらに、ファンサービスとノスタルジーに特化したエピソードが複数ありました。 物欲しそうになりがちな方は、ショーの宇宙艦隊船博物館のシーンのいずれかの間は目をそらしてください。
すべてをわずか 10 エピソードに押し込んだため、他の多くのことを行う時間がほとんどなくなりました。 愛の欠如を嘆きながら、マタラスさんはこう語った。
「その他の点でもっと改善できればよかったと思うことに関して言えば、全体的な批判の一部を見て、今シーズンは決定的にロマンティックではないシーズンだと言えるだろう。ロマンスが入り込む余地はまったくなかった。ピカードとクラッシャー、セブンとラフィ、ジャックとシドニーは浮気の瞬間を持っていました。ライカーとトロイでさえ、主に子供を失ったカップルの悲劇を扱っています。これらのキャラクターとのいくつかの余分なシーンのためにもっと時間を戦ってほしかったと思いますファンはみんなもっとロマンスを望んでいたと思うよ。」
ロマンスが『スタートレック』の中心に据えられることはほとんどなかったが、その主な理由は、登場人物が職業的環境の同僚である傾向があったためである。 親交が常に適切であるとは限りません。 しかし、「Picard」では、ついに誰もが休みの状態になりました。 悲しいことに、ロマンスを 1 つ追加すると、プロットのもう 1 つのスレッドが減らされることになります。