この感動的で心を痛める映画が、公開当時批評家たちからどれほど嘲笑されていたかということに、私はいつも困惑してきた。 マーティン・ブレスト監督の「ミート・ジョー・ブラック」は、もうすぐ65歳になるメディア界の大御所ビル・パリッシュの物語を描いており、そのビル・パリッシュは地上での寿命が終わりを迎えようとしている。 死神はハンサムな青年(ブラッド・ピット)の姿でビルの前に現れ、ビルと娘のスーザン(クレア・フォーラニ)の関係に夢中になった彼は、ビルと契約を結ぶ。 この世でより多くの時間を過ごす代わりに、ビルは地球上で死の案内人として行動することになる。
確かに、甘ったるい瞬間が多すぎて、映画はカタツムリのペースで進みますが、その気だるいシロップの奥には、人生と世界における私たちの立場についての思慮深い会話が豊富な映画です。 死神が人生を生きる価値のあるものにするものについて熱心に学びたがっているというアイデアは魅力的であり、ピットとホプキンスの演技は脚本を値しない高みに引き上げています。 『ミート・ジョー・ブラック』はどう考えても完璧な映画ではないが、人生、喪失、愛についての思索は、与えられている以上の注目と賞賛に値する。