アカデミーがこの不正な部門の配置を受け入れず、テイタム・オニールが主演女優賞を競った世界を想像してみましょう。 彼女に史上最年少のオスカー受賞者になる道はまだあるのだろうか? さて…ここで、このカテゴリのジョッキーが行われる理由がわかります。 同年の他の候補者は、「エクソシスト」のエレン・バースティン、「シンデレラ・リバティ」のマーシャ・メイソン、「ザ・ウェイ・ウィー・ワー」のバーブラ・ストライサンド、「夏の願い、冬の夢」のジョアン・ウッドワード、そして受賞者のグレンダ・ジャクソンでした。 「上品な雰囲気。」
オニールは、トップからすぐにこれらの女性の一人を置き換えなければなりませんが、それは簡単なことではありません。 今日、マーシャ・メイソンは候補者の中で最も知名度が低いため、最も脆弱に見えますが、実際には彼女はその演技でバースティン、ストライサンド、ウッドワードを抑えてドラマ部門でゴールデングローブ賞を受賞しました。 彼女は残ると思います。
「エクソシスト」は現象であり、その夜の最多ノミネートで同点だったので、バースティンは候補に入っていると思います。「ザ・ウェイ・ウィー・ワー」は2番目に多くのノミネートを受けており、ストライサンドは非常に大スターだったので、確実に候補に入っています。ジャクソンが受賞しました。ジョアン・ウッドワードは、ニューヨーク映画批評家協会から演技賞を受賞したにもかかわらず、最終的にはまな板の上に立つことになると思います。 繰り返しますが、それは簡単な選択ではありません。
勝利に関して言えば、オニールにとってはさらに険しい登りとなる。 その一例として、1973年のゴールデン・グローブ賞コメディ部門でグレンダ・ジャクソンと対戦し、彼女はグレンダ・ジャクソンに敗れた。 これはジャクソンにとってオスカー賞での4年間で3度目のノミネート、2度目の受賞でもあった。 彼女は賞の巨匠でした。 もしテイタム・オニールがオスカーで適切なカテゴリーにいたなら、彼女はその夜トロフィーを持って立ち去らなかったと思います。