2014 年、ホセ・パジーリャと MGM は提携して「ロボコップ」のリメイク版をスクリーンに上映しました。 特にうまくいきませんでした。 100ドルの予算に対して2億4,000万ドル強を稼ぎ出すという、中途半端な興行成績にもかかわらず、『ロボコップ』は批評家からもファンからも大失敗に終わり、現在ではロッテン・トマトでトマトメーターと視聴者スコアで同時49%を記録している。 その余波で、主演のジョエル・キナマンは、リメイク版の出来が悪かったのはPG-13指定と、その後のポール・バーホーベン原作の暴力的な盛り上がりの縮小のせいだと主張した。 MGMが次に試みたリブート作『ロボコップ リターンズ』は、2019年にニール・ブロムカンプ監督が降板したことで挫折し、その後は静まり返った。
そして2022年、アマゾンは85億ドルの契約でMGMを買収した。 翌年、アマゾンスタジオが本格的な再起動に乗り出すことを決定し、映画またはテレビのいずれかで(再)開発予定の多数のMGMタイトルに焦点を当てたことが報じられた。 これらには、「スターゲイト」、「キューティ・ブロンド」、「フェイム」、「マグニフィセント・セブン」、「ピンク・パンサー」、そしてそう、「ロボコップ」が含まれます。 アマゾンは「ロボコップ」の映画とテレビシリーズの両方を開発し、前者が後者に続く可能性がある。 キャスト、スタッフ、公開日など、その他のことはすべて現時点では未定だが、スタジオが市場性のあるIPの小軍団を確立する試みを進めていることから、「ロボコップ」が近いうちに復活することにはほとんど疑いの余地はない。 —良くも悪くも。