レバノン内戦のようなトラウマ的な時期を映画で表現することは山ほどあります。 通常、これらは激しいドラマであり、そのような物語に組み込まれた暴力や絶望を観客に惜しまない. しかし、フランス系レバノン人の映画製作者クロエ・マズロは、長編デビュー作で、レバノンの歴史におけるこの血まみれの時代を非常に様式化されたボーダーラインの幻想的な表現に採用している。 レバノンの空. ざらざらした真実味の代わりに、映画の多くは動くはがきのように見え、プレイヤーは理想化された1970年代のベイルートの信じられないほど完璧な背景に向かって動きます.
この映画は時間と場所について幻想を抱いていませんが、レバノンでの紛争の実際の詳細は、ジョセフ(ワジディムアワード)。 彼女の前世はアルプスの伝統的な生活の 1 つであり、アリスはレバノンと最終的に結婚するアラブ人への新たな愛を発見し、両親を激怒させました。
アリスとジョセフは趣のあるベイルートのカフェで出会い、数回の短いシークエンスの中で — 聴衆が最初に彼らの相性を信じるには短すぎるかもしれません — 彼らは結婚し、社会意識の高いティーンエイジャーの親になります. しかし残念なことに、世界の羨望の的となるレバノンのロケットを設計するというジョセフの高い野心は、レバノンがまだ多くの点で回復途上にある残忍な宗派間の対立によって妨げられています。 一方、アリスは、彼女の新しい家が取った方向への不信感で麻痺しています. 家族の絆は、ベイルートが頻繁に爆発によって揺れ動く中、彼らの手に負えない外的状況の猛攻撃に耐えられるでしょうか?
「…アリスの新たなレバノンへの愛 そして彼女が最終的に結婚するアラブ人男性は彼女の両親を激怒させます。」
前述のドラマはすべて、ミシェル・ゴンドリーの作品をすぐに思い起こさせる審美的な選択で描かれていますが、それは間違いなく飲み込むのが難しい人もいます. 私は個人的にスタイルが武装解除の質を持っていることを発見しましたが、 レバノンの空 それがこの映画の最大のハンディキャップでもあることを私は認識しています。 マズロが作成する共同作家/監督の美学は、より大きな物語の弧の全体的な感情的な影響を中和する効果があります. 紛争の哀愁とプレゼンテーションの軽いタッチとの間の不一致は、長期間機能しません。
Rohrwacher はヨーロッパで最も熟練したパフォーマーであり、Mazlo は、物語の文脈と両立しない可能性のあるスタイルの才能を受け入れるのではなく、彼女が引き継ぐことを許可するのに適していたでしょう. 私たちは多くのキャラクターと十分な時間を過ごしておらず、90 分の実行時間には毛羽立ちの余地がありません。 それでも、監督がアリスとジョセフの関係に焦点を当てたとき、物語は心に訴えるものではありません。
忘れられない 2008 年のアリ フォルマン監督の映画以来、レバノンでの紛争をこれほどユニークに捉えた作品は思い浮かびません。 バシールとのワルツ. その間 レバノンの空 前者のような永続的な影響はないかもしれませんが、クロエ・マズロにクリエイティブな新しい声が到来したことを示しています。 さらに、平和で国際的なレバノンで失われた楽観主義に対する強力な調停者としても機能します。