AI 人工知能 (2001)
最近、「AI」という文字を聞くと、ソーシャルメディアでの争いを思い出します。技術仲間たちはコンピューターが完璧な芸術作品を作成したと発表し、機能的な目を持った人々は決定的にそうではないと主張します。 しかし、20 世紀の大部分において、人工知能の概念は、人類の定義の探求に最も関心を持っていた芸術家の想像力を魅了してきました。 その中には映画監督キューブリックも含まれており、キューブリックはブライアン・オルディス原作の『スーパートイ・ラスト・オール・サマー・ロング』を映画化する前に亡くなり、友人のスティーブン・スピルバーグが後を引き継いだ。 その結果、デヴィッド(ハーレイ・ジョエル・オスメント)と呼ばれるロボットの少年が受け入れられることを求める、時には不均一な物語が生まれました。
ご想像のとおり、視聴者はすぐにキューブリックの冷たい部分と温かい部分をスピルバーグのせいだと考えます。 しかし、ほとんどの説明によれば、スピルバーグは、デヴィッドが青い像を目の前にして放棄されたコニーアイランドのアトラクションに閉じ込められるという映画のぞっとする結末を担当したとされています。 この像をピノキオの妖精であると信じたデイビッドは、自分を本物の少年にしてくれるよう像に懇願し、力が尽きて死ぬまで願いを繰り返します。 そして2000年後、エイリアンが到着し、デヴィッドを回収し、人間の母親モニカ(フランシス・オコナー)のクローンを遺伝子操作して彼に物語を読み聞かせる。 映画の結末があまりに衝撃的であるため、視聴者はこれが現実なのか幻覚なのか、そしてさらに重要なことに、ハッピーエンドなのか悲惨な結末なのかについて議論を続けている。
ストーカー (1979)
最終行為では、 ストーカー、3人の主人公はついに目標に到達します。それは、答えた者の最も深い願いを叶えると噂される、照射ゾーンの中心にある神秘的な部屋です。 享楽的な作家(アナトリー・ソロニーツィン)のように、教授(ニコライ・グリンコ)はゾーンを通って部屋に導くためにストーカー(アレクサンダー・カイダノフスキー)を雇った。彼は人生の最も深い秘密への答えを求め、作家はインスピレーションを求めた。 しかし、彼らが近づくと、教授は爆弾を持っていることを明らかにし、悪人の手に渡らないようにするために部屋を破壊する計画を立てています。
かなりエキサイティングですね? 確かにそうなのですが、もしかしたらあなたが期待しているような形ではないかもしれません。 アルカディとボリス・ストルガツキー(脚本も担当)の小説『路傍のピクニック』をロシアのアンドレイ・タルコフスキー監督が映画化した本作は、大規模な戦闘の代わりに会話で終わる。 このリストにある他の SF 映画とは異なり、 ストーカー クールなアクションシーケンスの中に会話を隠そうとはしません。 その代わりに、人間性と道徳の本質についての哲学的議論に大きく傾いています。 その結果、映画はかなり単純な物語の結論に達するかもしれないが(彼らは部屋を破壊しない)、特にストーカーの娘(ナターシャ・アブラモワ)が詩を朗読しながらテレキネシスを使用していると思われる最後のシーンでは、その点は説明できない。 。
プライマー (2004)
タイムトラベル映画がわかりにくいことは誰もが知っています。 そして私たちのほとんどはそれを受け入れます。 テッドがどのようにして過去の自分が父親の頭にゴミ箱を落としてビルと逃げると言っていた瞬間に戻ることができたのかを知る必要はありません。 私たちが知っているのは、ワイルド・スタリンが支配しているということだけです。 しかし、シェーン・カルースにとってそれだけでは十分ではありませんでした。シェーン・カルースは、 プライマー。 未来的な電話ボックスや磁束コンデンサを備えたデロリアンを与える代わりに、 プライマー エンジニアのエイブ(デヴィッド・サリバン)とアーロン(カルース)がガレージで偶然作ったタイムトラベル装置「ザ・ボックス」が登場する。 そして、二人は母親を誘惑したり宿題を終わらせたりする代わりに、私たちのほとんどがタイムマシンで行うことを行い、それを使って株式市場で遊んでいます。
しかし、リアリティを追求すると、 プライマー どういうわけか、他のほぼすべてのタイムトラベル映画よりもはるかに混乱しています。 そしてそれは、この映画の最も現実的な側面、エイブとアーロンを引き離す嫉妬と、自分自身がお金を欲しがる他者からの干渉のためです。 エイブとアーロンがマシンを使ってお互いを出し抜いてから和解しようとすると、ウィキペディアのフローチャートですら理解できないほど、重なり合うタイムラインの中に存在する自分たちのバージョンがどんどん生み出されていきます。 映画が終わる頃には、未来から来たエイブが過去からエイブを守るために働いていることが分かります(より正確に言えば、ビジネスは彼の仕事の余裕で利益を得ることができます)。 しかし、この物語の万華鏡のような性質は、おそらくさらに多くのエイブとアーロンがフレームのすぐ外から見つめていることを意味します。