この記事は2023年5月11日版に掲載されました の 映画コメント Letter、オリジナルの映画批評や執筆を特集する無料の週刊ニュースレター。 こちらからレターにご登録ください。
石がある (太田龍成、2023年)
9年前の今月、全州インターナショナル 映画 フェスティバルは全州映画プロジェクトを再開しました。 当初は、有名な監督によるデジタル短編映画の制作に資金を提供するために (全州デジタル プロジェクトという名前で) 2000 年に設立されましたが、名称を変更し再調整されたこのプログラムは、過去 10 年間、まだ確立されていない才能による年間 3 ~ 5 本の長編を制作し、それぞれの作品を先導してきました。初期投資段階から販売までのプロジェクトをサポートします。 ますます重要になっている概念の主要な支持者の一人として、 映画 全州は、このフェスティバルのプロデューサーとして、この影響力のある業界の取り組みを通じて、現代アート映画における新しい声を拡大することに積極的な役割を果たしてきました。 過去の参加者には、ほんの数例を挙げると、ダミアン マニベル、テッド フェント、デーン コムリエンなどが含まれます。
全州のプログラマー、ソン・ムン氏は、プログラムの第 10 版を記念した新しい単行本の序文の中で、JCP を「クリエイターにとっての安全地帯」と表現しています。 。 。 [that is] 費用対効果を含むあらゆる制限から解放されます。」 この自由は、一連の冒険的な国際的な作品と、よく練られた商業的な意図を持った数多くの韓国のプロジェクトを生み出しました。 この傾向は今年のフェスティバルでも続き、比較的単純な国産ドキュメンタリー、イ・チャンジェの 2 作品が上映されました。 これが大統領です、韓国の元指導者文在寅の政権崩壊後の肖像画。 そしてジェロ・ユンの 呼吸、死とその後遺症についての親密な調査—ロイス・パティーニョとの共有スペース サムサラ、輪廻転生をテーマにした三部構成の映画で、今年のベルリナーレで最も意見の分かれた映画の一つでした。 その間 サムサラ』のブックエンドの 2 つのセクションは、それぞれラオスの仏教寺院とザンジバルの海藻養殖場を舞台としており、観光業(パティーニョはガリシア人)としての非難を引き起こしているが、その真ん中の 3 分の 1 であるバルドを巡るインタラクティブな旅行が、これは、最近の記憶に残る拡張された映画の最も驚異的な偉業の 1 つです。
現在(そして未来)と同様に過去にも同調している全州市は、今年の回顧プログラムに、それ以外の場合は主に旧日本共産党の作品に焦点を当てていたが、その作品に焦点を当てたセクションを追加した。 映画 修復と保存の世界で働くアーキビストと関連人物。 この最初のサイドバーの主題はハーバード大学のヘイデン・ゲストでした 映画 アーカイブ。私にとってフェスティバルの啓示となったもの:エド・ピンカスの 1980 年の一人称ドキュメンタリーを含む、HFA 修復作品のセレクションをキュレーションして紹介しました。 日記 (1971-1976)。 この作品は、1960 年代の直接映画の美学の再現であると同時に、「個人的なものは政治的である」というフェミニストのスローガンへの問いかけとしても構想されています。 日記 ピンカスが妻ジェーン(画期的な女性の健康本の共著者)の驚くほど親密な16mm映像で構成されている。 私たちの体、私たち自身); 彼らの二人の子供たち。 そして監督が恋愛関係にあった数人の女性たち。 2013年に亡くなったピンカスさんは銃で撃たれた 日記 ほぼ完全に彼自身であるため、主にバスルームの鏡または奇妙な反射で見られます。 画面の外で話すと、彼は世界の中で一種の目に見えない力になります。 映画展開するホームドラマは、夫婦のオープンな関係、彼らの巡回的なライフスタイル、そして最後には精神的に不安定になり、ピンカスの元協力者であるデニス・スウィーニーの脅迫により一家でバーモント州への移住を余儀なくされるジェーンの葛藤に主に焦点を当てている。 (1980年、スウィーニーは元米国下院議員アラード・ローウェンスタインを射殺した。)痛烈な内省的な回想録であると同時に、珍しく叙情的な家族の肖像画でもある。 日記 また、後から考えると、この作品は、幻滅したヒッピーから、1980年代に社会政治的不安が新たな形をとることになる、半ばうまく適応した郊外人へと不安を抱えて移行していく、非常に特殊な世代の白人中産階級リベラルを啓発する文書としても機能する。
フェスティバルで上映された新作の中で、私が見た中で韓国コンペティションと国際コンペティションの両方で最も強力な作品は、実際、両方の部門で最高賞を受賞した作品でした。 シン・ドンミンの韓国コンクールエントリーでは、 あなたから、それぞれ満足できない服飾学生、アルコール依存症の親と感情的につながろうとする女優、そして女優の故郷へ旅行する母と息子を中心としたトリオの物語は、ゆっくりと展開、屈折し、そしてゆっくりと展開する個別の動きとして形を成します。サブリミナルストーリーテリングエコーを通じてお互いに話します。 厳格な白黒画像、ホンギアンの物語の繰り返し、そしてキャラクターのさりげない違反(シンと彼の実生活の母親は、 映画の第 3 セクションに進み、ある時点で監督と女優として映画館に入り、私たちが見ている映画とよく似た映画についてのステージ上の Q&A に参加します)、 あなたから 『』は確かに最近の韓国映画で最も賞賛されている作品の多くを備えているが、ひしめく分野の中で差別化を図るのに十分な驚きと個人的なタッチを提供している。
国際コンクール優勝者であれば、 石がある、 驚いたことに、それはまったくの謙虚さによって行われ、ほとんど偶然に、静かに、小規模な人間の交流の世界に視聴者を迎え入れます。 この作品がベルリナーレでほとんどの批評家の目に留まらなかったのは驚くべきことではない。 日本人監督・太田龍成の長編第2弾。 映画 若い女性旅行代理店の吉川(小川杏)が名もない田舎町の丘をさまようところから始まる。 新しい観光プロジェクトのリサーチをしているようで、吉川さんは時折、見るべき興味深い場所を尋ね回りますが、ほとんどの場合、町の郊外中心部から遠く離れた人口の少ない地域を一人で歩いていることに気づきます。 やがて、彼女は河川敷で石を飛ばしている子供のような奇妙な男、土井(土加納)に出会う。 最初は疑っていた吉川だが、土井の目を見開くゲームと素朴なおしゃべりの世界にすぐに引き込まれていく。 しばらくして彼らは別れましたが、その日の後半に再びつながりました。 夜になると二人はそれぞれの道を歩み、朝になると吉川は電車で出発し、完璧な石を求めて川をふるいにかけている土井の姿を窓から垣間見ることができた。 何も起こらないと言うのは完全に不正確ではありませんが、 石があるの精神に反してしまいます。 映画、想像力を持たないでください。 これは、何でもない出来事を、意味と暗示を孕んだ瞬間に変える映画です。 オープンで触覚的なこの作品は、自然と人間の最も基本的な活動に、より自己本位な作品であれば隠喩を優先して回避したり、文体上の簡略表現として使用したりする美的およびストーリーテリングのタスクを実行するよう要求します。 時には石はただの石であることもあります。 そして時々、 映画 フェスティバルでは、少ない労力でより多くの成果を上げることで、1 つの映画を目立たせることができます。
ジョーダン・クロンク 映画評論家であり、ロサンゼルスのアクロポリスシネマ上映シリーズの創設者です。 彼の著作は以下に掲載されています アートフォーラム、 シネマスコープ、 フリーズ、 ロサンゼルスの本のレビュー、 視覚と聴覚、 もっと。 彼はロサンゼルス映画批評家協会の会員です。