先月96歳で亡くなったハリー・ベラフォンテさんは、1961年のフリーダムライドへの資金提供からユニセフ親善大使の務めまで、活動に多大な時間とエネルギーを費やしてきたため、同僚が自分を独善的だと思っているのではないかと疑っていた。 「カリフォルニアで、ある場所に入ると、誰かが『良心先生が来ました』と言いました。するとコカインがすべて部屋から出ていきました」と彼はかつて説明した。 このようにして、ロバート・アルトマンのジャズ・リフではめったに見られない、エレガントだが冷酷でコーラを吸う1930年代の恐喝者としての彼の番となった。 カンザスシティー (1996) は、映画史上最も爽快なイメージ反転作品の 1 つです。
多くのアルトマン作品と同様に、 カンザスシティー は、環境および社会学的洞察のための物干し台です。 この作品は、不運な夫を強奪した大物(ベラフォンテ)の手から救い出そうとする、必死の女性(献身的だが悔しいジェニファー・ジェイソン・リー)の努力を描いたものである。 彼女は政治家の麻薬中毒の妻(ミランダ・リチャードソン、朦朧とした表情が痛ましい)を誘拐し、政治家に夫の釈放を確保するよう圧力をかける一方、捕虜となった妻と暫定的な同盟を結ぶ。 大恐慌はどん底にあり、映画は語ることを学んだばかりだが、この初期のメディアはすでに、リー演じる爆竹に取り憑かれたジーン・ハーロウと、強盗に黒い顔をかぶるガンゼル志望の夫のペルソナを彫刻しており、どちらも予想するのに十分素朴である。彼らの中途半端な陰謀にハリウッドの結末が訪れる。 不正投票は失業者や貧困層に手っ取り早く現金を提供する一方、市の黒人裏社会の中核であるセルダムズ・ヘイ・ヘイ・クラブでは、ホット・ジャズの演奏(コンサート・スタイルでスリリングに統合された)が出来事を補っている。
ベラフォンテの犯罪皇帝は「めったに見られないが、よく聞かれる」と崇拝者が評し、疲れ果てながらも侵すことのできない権威で法廷を開く。 ベラフォンテはセリフのほとんどを自分で作り上げ、魅惑的な独り言を通してキャラクターを成長させ、直感的で、俗っぽく、知識が豊富で、骨の髄まで冷笑的であるという複雑な人間の姿を明らかにします。 彼のガラガラだがメロディアスな声が彼の最大の財産であることは驚くことではありません。 忘れられないシーンでは、数メートル離れたところで黒人の子分が惨殺され、敷地内の野良犬に餌をやるために放置される中、メリーダムがアフリカ回帰支持者のマーカス・ガーベイについてジョークを言うシーンがある。 デボネアの魅力と驚くべき残酷さが、ベラフォンテがコンサートホールで披露したどのソロパフォーマンスにも匹敵するソロパフォーマンスに融合した。 「良心」は、たとえあったとしてもめったに見られません。
スティーブン・ミアーズ のコピーエディタです 映画 コメント Magazine および Field of Vision のオンライン ジャーナル Field Notes に頻繁に寄稿しているほか、 映画 コメント、Metrograph’s Journal、Bloodvine、およびその他の出版物。