問題のエピソードは、ジャクソンの徹底した、しかし完全に中毒性のある Disney+ のビートルズ ドキュメンタリー「Get Back」の精神を保っています。 マペッツの A&R 担当者ノラ (リリー・シン) の協力を得て、エレクトリック・メイヘム・バンドは独自のコンサート映画を制作しようと試みます。 ケビン・スミスが監督として雇われるが、ジャクソンは最後の瞬間にやって来て、自身のドキュメンタリーを撮影する。 マペットのフロイド・ペッパー(マット・ヴォーゲル)はジャクソンに「ご存知の通り、ウェリントンでフィーブル一家に会ったあの夜以来、会っていません」と挨拶する。 ジャクソンは陽気にこう答える。
「ああ、ひどい夜だった。そのうちの2人は証人保護を受けており、残りは刑務所に入れられている。」
フィーブルズへの言及は、ジャクソンの初期のスプラッター映画「バッド・テイスト」や「ブレインデッド」、別名「デッド・アライブ」を観たことがある人だけに刺さる、ある種のディープなイースターエッグだ。 ニュージーランド史上最も悲惨な 2 本の映画の真ん中に位置する「ミート・ザ・フィーブルズ」は、バラエティ番組の背景を使用して、考えられる限りのあらゆる病的で嘆かわしい行為を行う人形をフィーチャーしています。 この映画は、初めて「デッド・アライブ」を見た後、それを追跡した後、一種のストーナー熱の夢として私の心の中に存在します。 ジャクソンのコンプリート主義者としては、その体験がどれほどトラウマ的であっても、「ミート・ザ・フィーブルズ」は必ず見るべき作品だ。
「ミート・ザ・フィーブルズ」の全編は、アリ・アスターの「ボーはこわい」の第一幕に見られる狂気と放蕩の人形版のようなもので、そこでは誰もが麻薬漬けにされ、貧困に陥り、極めて危険な状況に陥っている。 主役はカバのハイジとハリネズミのロバートで、二人ともヘロインをしたり、ポルノを作ったり、セックスしたり、殺人を犯したり、全体的な混乱を引き起こしたりする人形の集中砲火を乗り越えようとします。 そもそもエレクトリック・メイヘム・バンドが実際にフィーブルズとのパーティーの夜を生き延びたというのは不思議なことだ。