1976 年は確かにチリにいるのが恐ろしい時代でした。 マヌエラ・マルテッリ監督の政治スリラー チリ ’76では、脚本家兼監督は、アウグスト・ピノチェトに対する反対派を助けようとする一人の女性の個人的な物語に焦点を当てています。 文脈を説明すると、ピノチェトは残忍なチリ陸軍大将であり、1974年にクーデター(米国からの多大な援助を受けて)で権力を掌握し、国から左派の影響を排除するという表向きの目標を掲げていた。 その後数十年間にわたって恣意的な逮捕と拷問が続き、処刑の総数は3,000人を超えたと考えられている。 彼の政権の厳格なアプローチにもかかわらず、反対運動もピノチェトの治世を通じて繁栄した。
カルメン(アリーヌ・キュッペンハイム)には、見た目以上のものがあります。 表面的には、彼女は成功した外科医のブルジョワの妻です。 夫妻の地位は、彼らが表向きピノチェト政府で繁栄するであろうタイプの裕福な家族であることを意味する。 司祭サンチェス神父(ウーゴ・メディナ)の好意で、カルメンは警察から逃走中の青年エリアス(ニコラス・セプルベダ)を保護し、看護して健康に戻すことに同意する。 彼女はピノチェト軍が設置した広範囲にわたる監視の網に巻き込まれることになり、この取り決めは彼女の予想以上のものであることが判明した。
パラノイアは全体を通して一貫したテーマです。 カルメンは単にみんなが聞いていると想像しているだけなのでしょうか? これらのランダムなバーの常連客はピノチェトの手下なのでしょうか? おそらくイエスかもしれないし、ノーかもしれないが、いずれにせよ、マルテッリと共同脚本家のアレハンドラ・モファットは、視聴者にこれらの質問に強制的に参加させるという見事な仕事をしている。 チリ ’76 はもっぱらカルメンのレンズを通して語られており、この閉鎖的な視点は緊張感を高めるために必要である。 これほど賭け金が高いと誰も信頼できず、不必要な説明がなかったのはありがたいことに、私たちはリードしている間にストレスが溜まっているのを感じています。
「…ある女性の試み 野党を助ける アウグスト・ピノチェトと対戦した。」
キュッペンハイムはフィルムを運ぶという任務を十二分に果たしている。 しかし、私はマルテッリがカルメンとエリアスの関係が発展する余地をもっと与えてくれることを望みました。 二人の間には優しいシーンがいくつかありますが、彼女はもっと井戸に行ってもっとキャラクターを成長させる機会を逃すことになったかもしれません。 そうすれば私たちの感情への投資が増大するだけでなく、失敗のリスクはより痛ましいものになっていたでしょう。
マリア・ポルトガルの得点は無視できない。 彼女は、より緊迫した瞬間を区切る、雰囲気のあるシンセを多用した作曲を採用しています。 ただし、この表現は少し頻繁に使用されすぎており、1970 年代を舞台にした映画における全体的な位置に疑問を感じることがあります。 現代的な感じがするし、それが目標だったとは分かっているが、今日の他の多くの映画音楽とあまりにも驚くほど似ている。
利用可能なあらゆるストリーミング プラットフォームでの政治スリラーの成功から判断すると、 チリ ’76。 そうは言っても、ペースが遅く、まばたきすると見逃してしまうようなディテールが多く、この映画は海外のアートハウス映画の伝統に位置しています。 必要な歴史的背景(2023 年にピノチェトを覚えているアメリカ人は何人いるでしょうか?)も、この映画をアメリカの視聴者に売り込むのが難しくなる可能性があるもう 1 つの側面です。 しかし、試してみたい人にとっては、気に入っていただけるものがたくさんあります。