この冬、ロッテルダム国際映画祭は日本人アニメーター湯浅政明の功績を讃え、湯浅政明の作品の回顧展と彼の最新作のオランダ初演を行った。 犬王 (これは素晴らしいことです)。 湯浅自身も出席し、2022年の開催が中止となった後、ようやくフェスティバルの招待を受け入れることができ、フェスティバルのハイライトであるスーパースターとして称賛された。 彼はアニメーションのマスタークラスを開き、お気に入りの映画シーンのいくつかを見せました(ブライアン・デ・パルマの映画の最後にあるバケツの血など) キャリー、そして蚊が叩きつけます バートン・フィンク)、すべて彼の独特のスタイルでアニメーション化されています。 その後の質疑応答の様子 犬王 彼との会話は15分以上続いた。 つまり、ロッテルダムは湯浅狂になったのだ。
なぜそうではないのでしょうか? この男は世界で最も偉大なアニメーション監督でありアーティストの一人です。 アニメ専門家のピーター・ファン・デル・ルクトと私は、ほぼ10年前に湯浅政明に長時間インタビューしたことがあった(インタビューをパート1とパート2に分割する必要があったほど長かった)。 しかし、そのインタビューはスカイプを通じて行われたので、私たち二人とも、実際に本人に会えるこのチャンスを逃すつもりはなかった。 私たちには 30 分の時間が与えられ、前の会話を終えたところから始めました。
ScreenAnarchy: 9 年前、ちょうど『Kick-Heart』をリリースしたばかりのときにインタビューしたので、ここからはこの 9 年間に焦点を当てたいと思います。 2013 年 10 月に遡ると、あなたとチェ・ウニョンさんは自身のアニメーション スタジオ、サイエンス サルを立ち上げたばかりでした。 なぜ自分のスタジオを始めたのでしょうか?
湯浅政明: さて、クラウドファンディングを使った資金調達の実験として キックハート 私の作品を作る環境はそれほど簡単ではありませんでした。 大手プロデューサーと一緒に自分たちがやりたい作品を作るのは比較的難しいという結論に達しました。 そこで私たちは、自分たちの小さなスタジオを立ち上げて、自分たちで独自の作品を作ってみるのも選択肢の一つかもしれないと考えました。
自分のスタジオを持つ前と後を振り返って、あなたにとって最も大きな違いは何ですか?
それは私たちにもっと自由を与え、自分たちで物事を決定する権利を与えました。 そして、下した決定をより迅速に実行できるようになりました。 また、それとは別に、すべてを自分たちで行うことで、これまでにないプロセス全体のプロデュース部分について多くの経験を積むことができました。
私たちが聞いた話の 1 つは、サイエンス サル スタジオ内には他のアニメーション スタジオと比較して異なる文化があるということです。 アニメーターの健康がより重視され、死ぬほど働かずに休息と成長のための時間がより多く与えられます。 それを達成することに成功しましたか?
私たちはこれを実現するために確かに努力しており、かなりの程度までこれを実現することができたと思います。 ただし、スタジオ内にはある種の階層が存在することも理解する必要があります。 ベテランのアニメーターにとって、実際の作業量は比較的簡単かもしれません。 もちろん、今では彼らのほぼ全員が退役軍人です。 良好なコミュニケーションが本当に重要であり、本当に必要であることがわかりました。 制作側とアニメ側のコミュニケーションがうまくいっていると、頑張りすぎずに済みます。 まだベテランではないアニメーターの場合は、失敗しないようにケースバイケースでフォローするようにしています。 しかし、私自身の経験から判断すると、労働条件は以前よりも良くなりました。
Science Saru のチームも非常に多様で、多様性は In Japan Sinks: 2020 などの作品でも見ることができます。あなたにとって多様性はどの程度重要ですか?
(笑) 私たちの多様性と私たちが作るコンテンツの間にはあまり直接的な関係があるとは思えません。 私たちは何を作るかを自由に選択します。 私たちのチームの多様性については、スタジオとして、チーム内の熟練度やスキルをできる限り結集したいと考えています。そうすれば、多様なチームからより多くのものを得ることができます。
あなたはサイエンスサルのCEOでしたが、最近辞任し、チェ・ウニョン氏がその地位を引き継ぎました。 なぜ CEO を辞めることにしたのですか?また、現在スタジオとどのような関係がありますか? まだ執着していますか、それともフリーランサーのような感じですか?
最近はフリーランスです。 退任に関しては、当初から私が引き続きCEOを続けるつもりはありませんでした。
あなたが監督として作る作品について考えると、非常に独特で大胆なビジュアルスタイルを持っています。 それは『ケメノズメ』のような作品に顕著に現れています。 『Ride Your Wave』のような映画では、はるかに従来的なスタイルを使用しています。 プロジェクトの全体的な外観はどのように決定しますか?
の場合 波に乗りましょう、私たちはより幅広い視聴者にリーチするという非常に明確な目標を持っていました。 さらに、この映画のチームは比較的若かったので、よりよく知られている、より簡単なスタイルを使用することにしました。
最近『デビルマン クライベイビー』をアニメ化しましたね。 70年代のマンガや既存のアニメのアートに基づいて作業しなければならないので、それは非常に難しいことだと思います。 自分の独特のスタイルをそれにどのように適応させますか?
オリジナルのアニメは確かに非常に特徴的なスタイルを持っていることがわかりましたし、それはまさにその時代を表していると思います。 幼い頃にそのような漫画を読んでいたし、アニメも見ていたので、このスタイルには何の問題もありませんでした。 少年時代にこれらのマンガを読み、当時アニメを見ていた私の経験を現在の視聴者に翻訳しようとしました。 だから、人々は当時の私と同じようにこの作品に共感することができるのです。
使用されているスタイルを厳格に守り続けることについては、作者の永井豪は少年マンガ誌からスタートし、時間の経過とともに進化するのを見ることができ、彼自身のスタイルも変更しました。 なので、ある程度の余裕はあります。 また、一緒に働いているチームについても念頭に置く必要があります。 私の意図するイメージは伝えることができますが、彼らもそれぞれ独自のスタイルを持っていて、独自のアイデアを持っており、それが最終的な製品にも反映されます。
チームにどの程度の自由を与えていますか? あるいは、あなた自身のビジョンをどの程度まで彼らが遵守する必要があるでしょうか?
私は彼らにできるだけ自由を与えようとしているので、最終的には私が調整する必要があるかもしれません。 の限り デビルマン:クライベイビー ということで、自分のイメージとは少し違ってしまいましたが、満足のいく仕上がりになりました。 いくつかの側面は非常に極端であり、それをすべて含めるべきかどうか本当に悩みました。わずかな極端な要素でさえ、すでに最終製品にかなり大きな影響を与える可能性があるためです。 もちろん、最終的に優先される基準は完成バージョンの品質であるため、多くのことを保持しました。 それによって、私が介入する必要があるかどうかが決まります。
その中で語られる物語は非常に悲しく、観客にとってはほとんど罰的なものです。 なぜ原作をそのように改作しようと思ったのですか?
についても同じことが言えます 犬王, これも結局はあまり幸せな話ではありません。 どちらの場合も、物語の中の悲しみとのバランスをとるために、ある種の希望も必ず残しておかなければなりませんでした。 の デビルマン:クライベイビーそこには小さな救いがあると思いますし、最終的には両方の主人公が共通の目標に向かって進みます。
『犬王』のリリース後の以前のインタビューで、引退するのかと聞かれ、今はちょっとお休みしているところだと答えていましたね。 将来的には充電して何か新しいものを作ることを目指していますか?
それは確かに真実です。 後 犬王 ゆっくりするために少しお休みをいただきました。 私も今後、しばらくは比較的楽にやっていこうと思っています。 同時に次のプロジェクトにも取り組んでいます。 いろいろ準備中です。
お時間をいただき誠にありがとうございました。次のプロジェクトを楽しみにしています。
そして、残念なことに、私たちに残された時間はそれだけでした。 このインタビューの手配を手伝ってくれた IFFR プレスデスクに多大な感謝を表します。また、通訳のディック・ステゲワーンズにも多大な感謝を表します。彼なしでは本当に短いインタビューになっていたでしょう。 犬王 はフェスティバルで上映され、世界中でいくつかのエディションで Blu-ray でリリースされています。ぜひその映画をチェックしてください。素晴らしいです。
Peter van der Lugt がこの記事に貢献しました。