シネクエスト映画祭2022レビュー! ジェイソン サッターランドの閉所恐怖症の SF スリラー 放棄 弾丸のように疾走する。 その単一の設定、1人の俳優(まあ半分)しか必要としない飾り気のないプロット、そしてそれがこのジャンルのいくつかのカルトクラシックを露骨に呼び起こすという事実を考えると、それはかなりの賛辞です. しかし、監督兼脚本家のドウェイン・ウォレルは、これらの潜在的な障害を克服するだけでなく、それらを有利に利用しています。
限られた場所は、息をのむような緊張を増幅します。 中心的な主人公は強要し、陰謀を企てます。 キューブ と 埋められた すべてのストーリーがすでに語られているという事実を強調するだけです。 どうやって あなたはそれを教えてください。 これらのジャンルの定番を完全に上回るものではありませんが、この映画は、その紆余曲折、食欲をそそる曖昧さ、そしておそらく主にその脈動する心で期待を覆します.
はじめから、 放棄 アクセルを踏み込み、イラクでの激しい戦闘の真っ只中に視聴者を突き刺します。 パートナーを失った後、兵士のマイルズ・ウィリス (ジョナサン・ローゼンタール) は重傷を負っていることに気づきます。 彼は夜空に 2 つの奇妙なフレアがあることに気づきました。 次に、目がくらむような光の閃光が、ヒーローを、灰色のパネルに「すべての希望を捨てる」という言葉が走り書きされたエイリアンの立方体のように見えるものに運びます。 立方体は、急激な温度と重力の変化、「奇妙な音、 [like] 研削と機械」、および光源のないライト。 さらに悪いことに、壁は若い男に徐々に近づき始めます。
「…a まばゆいばかりの閃光が私たちのヒーローを運びます エイリアンの立方体のように見えるものに…」
幸いなことに、彼は衛星電話を介して、彼らが「洗濯機室」と呼んでいる別の犠牲者であるダムジー (タマラ ペリー) に接続しています。 2人の間には疑惑が生じますが、お互いを信頼するしかありません。 「どんどん小さくなっていきます」とダムジーは言います。 「あなたは私が正しいことを知っています。」 Satterlund は、大胆で型にはまらないタッチを適用し続け、視聴者を席の端に留めます。壁にはラテン語の碑文と数学の問題が表示されます。 時空連続体に関する啓示が私たちのヒーローに現れますが、最終的にはマイルズが自分の悪魔に立ち向かい、彼の道を見つけようとします.
このすべてを1つの部屋で撮影するという挑戦に、映画製作者が喜んで手をこすっているのがほとんど見えます。 彼と撮影監督のジェフ・コッホが設定した独創的なカメラ アングルだけではありません。 サウンドも全体を通して重要な役割を果たします 放棄. 死のような静けさから、主人公が経験するガラスが割れるような拷問まで、サウンドデザインは素晴らしい。 光も同様に重要であり、最初は苦痛なほど一定で青白く、その後、まばゆいばかりの明るさと真空の闇の間の揺れで耳障りになります。
ローゼンタールは大きな称賛に値します。 彼はすべてのショットに登場し、無慈悲なカメラが彼のすべての感情を捉えています。完全なパニック、脆弱性、ストイック、優しいユーモア、暖かさです。 アクターは完璧に調整されたパフォーマンスを提供します。 ペリーの仕事はそれほど簡単ではありません – 彼女の声だけを使ってパーソナリティ全体を伝えることです – しかし、彼女は自信を持ってそれをやってのけます. 彼らは一緒に、最も悲惨な時代における忍耐力と人間のつながりの重要性というテーマを強調しています.
放棄 すべて完璧ではありません。 主人公の 2 人がどのようにしてこれほどまでに優れた数学者 (および方程式自体) であることが判明したかについては、いささか疑わしいままです。 さらに、オープンエンドは、熱心な視聴者を簡単にイライラさせる可能性があります. しかし、1 つ確かなことがあります。それは、サッターランドと彼の乗組員は、あごを落とす方法を知っているということです。 プロットは以前に語られた可能性がありますが、これは決して好きではありません.
放棄 2022年に上映 シネクエスト映画祭.