Microsoftによる687億ドルでのActivision Blizzard買収計画を英国の競争・市場当局が阻止してから数週間後、EU側の欧州委員会(EC)が承認を与えた。
ただし、この承認には、提起された競争上の懸念に対処するために Microsoft が完全に遵守しなければならないいくつかの特定の条件が伴います。
調査では、Microsoftの買収が、コンソールおよびPCビデオゲームの配信(マルチゲームサブスクリプションサービスやクラウドゲームストリーミングサービスを含む)とPCオペレーティングシステムの供給という2つの主要分野で競争を損なう可能性があることが判明した。
同グループは、クラウドゲームストリーミングサービスを通じたゲーム配信におけるマイクロソフトの立場は競争の減少につながる可能性が高いと結論付けた。 また、PC オペレーティング システム市場における Microsoft の地位も強化されるでしょう。
興味深いのは、欧州経済領域 (EEA) 内を含め、マイクロソフトにはソニーからの Activision のゲームの配布を差し控える「インセンティブはない」だろうと彼らが述べていることです。 彼らは、たとえマイクロソフトがアクティビジョンのゲームをプレイステーションから撤退させたとしても、コンソール市場における競争に大きな悪影響を与えることはないと付け加えた。
Activisionは、買収がなかったとしても、個々のゲームの売上を共食いする可能性のある複数ゲームのサブスクリプションサービスで自社のゲームを利用可能にしないと予想されている。
ECは、Activisionの人気ゲームがクラウドゲームストリーミングの成長を促進する可能性があり、それらのゲームがGame Pass Ultimateのようなサービス専用になれば、競争を阻害することになると懸念している。
Microsoft はまた、他のオペレーティング システムを使用している PC 上での Activision のゲームのストリーミングを妨げたり、品質を低下させたりすることで、市場における Windows オペレーティング システムの地位を強化する可能性もあります。
これらの懸念に対処するために、Microsoft は人気のある Activision Blizzard ゲームを競合するクラウド ゲーム サービスに自動的にライセンス供与し、消費者が選択した任意のデバイスでこれらのゲームをプレイできるようにする必要があります。
この協定には、米国、オーストラリア、中国、韓国、ニュージーランド、サウジアラビア、ブラジル、チリ、セルビア、日本、南アフリカなどの当局による承認が必要だ。
ソース: バラエティ