映画「ソニック・ザ・ヘッジホッグ」の成功を受けて、ゲーム開発会社SEGAは、自社の他のIPを大画面向けに適応させる可能性に興味を持っていることを明らかにした。
最初の「ソニック・ザ・ヘッジホッグ」は2020年に映画館で公開され、約3億2,000万ドルの興行収入をあげ、続編は昨年公開され、4億500万ドル以上を稼ぎ出しました。
4月に同社の通期決算が発表された後、セガサミーCEOの里見治樹氏とCFOの深沢宏一氏が質疑応答セッションに参加し、その質疑応答はこのほど英語に翻訳された。
二人はソニック以外の映画を製作する可能性について尋ねられ、次のように述べた(経由) VGC):
「機会があればソニックIP以外にも挑戦していきたいと思っています。 ゲームの発売と映画の公開のタイミングを合わせることができれば、マーケティングの観点からも非常に効果的であり、当社IPの認知度向上やお客様とのタッチポイントの増加など大きなメリットがあります。ソニック映画で達成されました。」
「ソニック」以外の SEGA の注目すべきフランチャイズには、「Yakuza」(別名「Like A Dragon」)、「Streets of Rage」、「Total War」、「Virtua Fighter」、「Shenmue」、「Phantasy Star」などのゲーム シリーズが含まれます。 『スーパーモンキーボール』と『女神転生』。
同社は、2024年12月に「ソニック・ザ・ヘッジホッグ3」の公開を予定している。また、映画2作目と3作目の間に設定された、ナックルズ主演の実写テレビシリーズも制作中である。
この話は、任天堂の完全アニメーション「スーパーマリオブラザーズ ムービー」が、4月初旬の公開以来、興行収入12億ドルを超え、ビデオゲームの映画化作品としては史上最高額となったことを受けて行われた。 その映画は今日米国でデジタル公開されました。