『いつも晴れ』がチャーリー・デイに『フールズ・パラダイス』を監督する準備をさせたのは間違いないが、デイには『いつも晴れ』の義務があったこともあり、映画自体の製作プロセスは長引いた。
と話す ハリウッド・レポーター、47歳の彼は、2014年に初めてこの映画のためにメモを取り始めた経緯を説明し、最初のコンセプトを「ショービジネスを通じてミスター・マグーを引っ張る寡黙なキャラクター」と特徴づけた。 『スーパーマリオブラザーズ ムービー』のスターによると、彼は『いつも晴れ』のシーズンの合間に脚本の初稿に取り組み、「何年も経つまで実際には何もしなかった」という。 共同制作者に脚本を渡し始めると、2017年にプロデューサーのジョン・リッカードと提携した。しかし、当時「エル・トント」と題されていた「フールズ・パラダイス」の完成にはまだ長い道のりがあった。
2022年、デイは自身の未公開映画について「/Film」を更新し、パンデミックがどのようにして一歩下がってプロジェクトを分析することを余儀なくされたかを説明した。 彼が言うように、「ピクサーと同じように、私はパンデミックを利用して、自分のプロジェクトを立ち止まって見直し、変えたいと思った側面をすべて変えました。」 その間、彼はほかならぬギレルモ・デル・トロ監督の名前も挙げ、彼を「才能ある指導者」「素晴らしい男」と評した。 デイによれば、当時デイは完成品を売ろうとしている段階であったにもかかわらず、時間をかけて映画が当初のビジョンに沿っているかどうかを確認するよう説得したのはデル・トロだったという。 その結果、最終的に彼は追加で 27 ページを執筆し、2021 年 12 月に再撮影を行うことになり、その結果、最終映画ではケン・チョンのキャラクターがより大きな役割を果たすことになりました。