中国映画は今年、新型コロナウイルス感染症後の興行収入の回復と世界の映画コミュニティとの関わりに力を入れてカンヌに直接戻ってくる。
中心となるのは、中国電影局の指導と支援のもと、中国電影共同製作総公司(CFCC)が設立した中国電影パビリオンであり、その目的は、映画に関する洞察と最新情報を世界と共有することである。中国映画業界の現状。
CFCCの関係者は「中国映画パビリオンを通じて中国映画産業の最新の成果を十分に紹介し、中国と外国の映画産業の交流と協力を促進したい」と述べた。
この取り組みは、世界的なパンデミックによる困難と、映画の制作と視聴の両方に与えた直接的な影響を経て、中国の映画市場が新型コロナウイルス感染症以前のレベルに戻り始めているように見える時期に行われた。
業界トラッカーによると、4月末の時点で、中国での年初からの興行収入は27億ドル(187億人民元)に達し、2022年と比較して28.8%増加したが、依然として2019年の高さからは20%減少したという。職人のゲートウェイ。
カンヌ国際映画祭は、毎年恒例の旧正月休暇で観客が全国の映画館に戻ってきたという、中国映画の景気回復を示す最初の大きな指標が示されてからわずか数か月後に開催された。 興行収入の報告は確かに目覚ましいもので、パンデミックで悲惨な状況だった前年からチケット売上が12%増加し、数字は10億ドル(68億人民元)を超えた。 そして、その見出しは、この日が映画界にとって史上2番目に大きな休日であると報じた。
2 つのホリデー リリースで大量の収穫がありました – 重層的な歴史ミステリー フルリバーレッド 張芸謀からの資金は現在世界中で推定6億7,350万ドルを集めています。 流浪の大地2、フランク・グオは再びスターに目を向け、推定収益は6億400万ドル強であると主張しました。
中国パビリオンでは展示が行われます 流浪の大地2 過去数年間で成功を収めた90本以上の中国映画のラインナップの中から。 これらの映画はカンヌに設置されるブースの一部を形成し、海外からの訪問者を、製作会社、著作権代理店、映画祭組織、映画産業協会、映画アカデミーを含む約40の主要な中国映画専門機関との交流に招待する予定だ。 。 また、中国の映画産業の最近の全体的な業績に関する最新情報や中国の映画制作の概要を提供するテーマ別の小冊子も提供されます。
一方、実際のパビリオン施設では、中国で何が起こっているのかを説明することに重点を置いた一連のセミナーや、個々の映画のプロモーションなどの活動が開催され、全体的な目的は、情報を提供するだけでなく、国際的な映画コミュニティから潜在的なパートナーを誘致することです。 。
CFCCは声明で「中国映画館がカンヌに登場するのは2年連続だ」と述べた。 「現地の展示や特別イベントを通じて、海外の映画制作者に中国の映画産業をより深く理解してもらうために設立されました。 また、中国の映画会社や映画製作者が国際市場に参入するためのプラットフォームとしても機能します。」
世界で最も影響力のある映画祭におけるこのパビリオンの存在は、プロモーションツアーを展開し続けており、過去2年間、おそらく最も重要な2つの映画祭である香港国際映画祭と釜山国際映画祭にも中国映画パビリオンが設置されている。アジアでの映画の集まり。
中国がビジネスにオープンであり、国際的なパートナーと聴衆の両方にリーチしようとしているという合図は、今年の73回目でも鳴らされた。rd 2月のベルリン国際映画祭では、主要な国際映画祭サーキットの最初の目的地としての役割を担っており、6つの中国作品がワールドプレミア上映された。
中国電影館で紹介されている 2 つの作品も今年、国際的に注目を集めています。 流浪の大地2 米国とカナダの 30 の Imax ハウスを含む 125 以上の映画館で上映されています。 一方、空軍の行動者は 飛ぶために生まれて この作品は、米国、カナダ、オーストラリア、ニュージーランドを含む市場で世界同時公開され、中国のメーデー休暇中に先駆けて初週末興収推定4,400万ドル(2億7,900万人民元)を記録した。
これら 2 つの機能のほかに、中国電影館では海外からの訪問者に次のような作品を紹介します。 メグ 2: ザ・トレンチ、 カンフー・リーウ、 ノスタルジー、 愛してます!、 と 信念, CFCCによると。 さらに、ブースのスクリーンには、中国の映画産業における 2022 年の概要や、中国の映画機関からのさまざまなプロモーションが表示されます。
CFCCによると、今年のカンヌにおける中国の存在は、世界の映画制作コミュニティとのつながりを築くことにあるという。
CFCCは声明で「カンヌ国際映画祭国際村は、各国が映画におけるソフトパワーを披露し、国際協力を促進するための重要なプラットフォームであった」と強調した。 「国際村中国館」 [will] テーマフォーラム、マスタークラス、映画プロモーションなどの一連の特別イベントを企画し、映画における中国のソフトパワーを紹介する。 [thereby] 多くの中国と外国の映画製作者を魅了しています。」
CFCCは次のように結論づけた:「多くの外国映画製作者が中国映画製作者と協力し、中国映画市場と映画会社をさらに理解する意欲を表明している。 中国の映画機関の代表者らは、中国映画パビリオンの舞台を利用して、中国の映画製作者と海外の映画製作者との間の交流と協力を強化し、それによってより質の高い中国映画を世界に広めたいと考えている。」
どこで見つけられるか
ブース: PALAIS-1 18.04、パレ デ フェスティバル エ デ コングレ
パビリオン: パンティエロ番号 206、インターナショナル ビレッジ