昨年のカンヌ国際映画祭では、誰もがウクライナのことを注目していました。 2022年2月24日のロシアによるウクライナへの全面侵攻を受けて、同映画祭とそのカンヌ・フィルムマーケットは、プーチン政権に関係するロシア代表団や映画会社に対し全面禁止を課した。
ウクライナのヴォロディミル・ゼレンスキー大統領も映画祭のオープニングを務め、キエフからライブビデオを通じて演説し、世界の映画業界に対し、祖国のために、そして侵略国家に対して立ち上がるよう呼びかけた。 「映画は沈黙してはならない」と彼は言った。
カンヌの立場は変わっていない。 月曜日のフェスティバル前の記者会見で、カンヌ代表ティエリー・フレモー氏は、襟にあるウクライナ国旗のピンを指差し、フランスのフェスティバルが今もウクライナ国民と連帯していることを国際報道陣に思い出させた。 ロシアの代表者やクレムリンと関係のある企業に対する市場での取引禁止措置は今も続いている。
ロシアのスタジオボイコット――ディズニー、ソニー、ワーナーブラザース、パラマウントは、モスクワによるウクライナ侵攻を受けて同地域での映画公開を中止した――も今も続いている。
しかし、インディペンデント映画界の多くは今も、静かに、密かに、儲かるロシア市場に映画を売り込んでいる。 少数の例外を除いて、ほとんどのインディーズ企業はロシア事業を一時停止することはなかった。
STX のガイ・リッチー戦争映画に至るまで、ロシアでの公開を確実にした新しいインディーズ タイトルのリストは長く、多岐にわたります。 契約 XYZ Films のベルリン映画祭のお気に入り ブラックベリー、グッドフェローズのイランスリラー ホーリースパイダー、昨年のカンヌのコンペティション作品で、予想外の悪用ヒットに くまのプーさん:ブラッド&ハニー プレミアエンターテインメントより。
ロシア国内には競合するハリウッド大作がないため、独立系タイトルが興行収入を得ることができる。
「現在、ロシア市場は非常に開かれており、上昇余地は非常に大きいので、今すぐにロシア市場に売り込むのは非常に魅力的です」と、この記事に関してはオフレコでしか話さないベテラン営業担当者は述べた。
ライオンズゲート ジョン・ウィック: 第4章は侵攻前にロシアに先行販売され、ロシアの配給会社アトモスフィア・キノを通じて公開され、同地域で1000万ドル以上の興行収入を記録した。 A24のオスカー受賞者 どこにいてもすべてを一度に、もう一つの先行販売タイトルは、Volga Films を通じて 164 万ドルを獲得しました。 アニメーション機能 怒りの足: ハンクの伝説、米国ではパラマウントでリリースされましたが、ロシアを含む世界の多くの地域で独立して販売および配給され、その地域で278万ドルの収益を上げました。 ライオンズゲートは、既存の契約を尊重し続けると言っているが、以下を参照 ジョン・ウィック —ロシア企業との新規取引を停止した。
しかし、大半は西側政府が作成した米国企業との取引が認められていないロシア企業の制裁リストには映画配給会社が含まれていないと指摘し続けた。
ヨーロッパのブティック販売グループであるベータ シネマは、戦前はロシアで活動していましたが、侵略以来、領土内のパートナーとの関係を完全に断ち切りました。 ベータ・シネマの社長ヤン・モジト氏は、ロシアのボイコットに反対する一部の販売会社による、西部劇が親プーチンのプロパガンダに対する解毒剤になる可能性があるという主張を一蹴した。
「西側のテレビにアクセスできる東ドイツの人々は共産主義のプロパガンダの影響を受け、それに抵抗する可能性が高くなるという議論があった」とモジト氏は語った。 「しかし実際には、『西側テレビ』が視聴できる地域に住んでいた人々は抗議する可能性が低く、西側に逃げようとする可能性も低かったのです。 彼らは毎晩テレビを通じて逃亡した。」
また、完全に合法ではあるが、ロシア企業と取引せずにロシアに映画を販売するさまざまな回りくどい方法も存在する。たとえば、制裁体制下にない国に拠点を置くオフショア会社を経由するなどだ。 ライオンズゲートは売却されました ジョン・ウィック4 マルタに本拠を置くグループである Unicorn Media に。
「オフショア会社は、ハリウッドとロシアとの間の溝を埋めるために利用されている。そうすることで、直接契約が締結されることはなく、依然としてロシアと取引したい西側企業がイメージを損なわないようにしている」とウクライナ映画製作者協会FILM.UAのポリーナ・トルマチョワ氏は言う。グループ。 「私たちは同僚にビジネスの進め方についてアドバイスすることはできません」 [but] ロシア連邦は悔い改めも方針を変える意志も示さず、ますますヨーロッパの北朝鮮のようになっています。 今、ロシアなしでビジネスを行うことに適応している人は、長期的にはより良い暮らしをするだろう。」
問題を複雑にしているのは、ロシア映画の権利が通常、地域全体(旧ソ連の 11 か国を含むいわゆる CIS 地域)の権利と一緒にパッケージ化されているという事実です。 米国の会社は映画に対する CIS の権利をロシア国外の第三者に販売し、その後第三者がその映画をロシアで公開したり、ロシアの会社に販売したりすることができる。
トルマチョワ氏は、ウクライナとロシアとの契約を分離するなど、ライセンスビジネスの変化を望んでいる。 「ビジネスはビジネスであり、すべての外国の制作会社が、自分たちから権利を購入するすべての会社をチェックする義務はありません」と彼女は言う。 世界は変化しており、二度と同じになることはありません。 古い絆が壊れて新しい絆が確立されるのが早ければ早いほど、すべての人がより多くの恩恵を受けることができます。」