今年はアフリカ映画がカンヌを征服する年になるかもしれない。 第 76 回フェスティバルでは、これまで以上にアフリカを舞台にした作品が公式セレクションに含まれており、その中にはコンペティション部門の 2 作品も含まれます。 四人の娘 チュニジアのカウザー・ベン・ハニア監督より(肌を売った男) と バネル&アダマ、セネガル系フランス人映画監督ラマタ=トゥーレイ・シーのデビュー長編作品。 それから、 オマール・ラ・フライズ、レダ・カテブとブノワ・マジメル主演、エリアス・ベルケダー監督のアルジェリアを舞台にした深夜上映作品、および「ある視点」タイトル 4 作品: モロッコ映画 レ・ムート カマル・ラズラックとドキュメンタリーより すべての嘘の母 アスマエ・エル・ムーディールより。 前兆、ベルギー系コンゴ人のヒップホップアーティスト、バロジの長編デビュー作。 そしてモハメド・コルドファニの さようなら、ジュリア、クロワゼットで上映された最初のスーダン映画。
セレクションはジャンルや映画スタイルに及びます。 オマール・ラ・フライズ この作品は、セルジオ・レオーネと北野武の映画からインスピレーションを得たクライム・コメディで、アルジェに亡命中の流れ着いたギャング、オマール(カテブ)が再び社会に戻ろうとする物語です。 四人の娘 『』は、2人の年上の娘が失踪した女性の物語を探求する監督が、プロの女優たちに役を演じてもらう実験的なドキュメンタリーです。 バネル&アダマ 』は、セネガル北部の人里離れた村を舞台にした壮大なマジカル リアリズム ラブ ストーリーです。
「私にとって、アフリカについて映画を作ることが重要でした。それは、悲惨さ、レイプ、汚職など、アフリカが映画でよく描かれているような社会的現実主義的なものではないものでした」と語る。 バネル&アダマ 監督のS. 「もちろん、アフリカには悲惨な状況やさまざまな問題が存在しますが、私は別のアプローチ、つまり非自然主義的なアプローチをとりたかったのです。 私のアイデアは、ギリシャ神話に登場するような、メディアやアンティゴネ、パイドラのような、しかしアフリカの背景を持つ偉大な悲劇的な女性像を想像することでした。」
カンヌがアフリカ映画を受け入れたのは、ハリウッドがアフリカにインスピレーションを得た物語の魅力を発見しつつあるときです。 女王 (全世界で9,730万ドル)および ブラックパンサー:ワカンダ・フォーエバー (8億5,900万ドル)—そして大陸の映画産業自体が前例のない成長を遂げており、その一部はNetflix、Amazon、コムキャストのNBCユニバーサルが支援する南アフリカのグループ、ショーマックスなどの国際ストリーミングサービスからの投資によって推進されています。
「初めて、アフリカに複数のバイヤーができました」と、ドイツに本拠を置き、アフリカ映画に重点を置く販売・配給グループ、ラッシュレイク・メディアのフィリップ・ホフマン氏は言う。 「それはすべてを変える。」
しかし批評家らは、アフリカで作られ、見られているアフリカ映画と、クロワゼットで評価されているアフリカ映画との間にはギャップがあると指摘している。 カンヌの選考は、アフリカ西部および北部のフランス語圏諸国(アルジェリア、モロッコ、セネガル)の映画に力を入れており、人口や地元産業の力に不釣り合いである。 アフリカ大陸で最もポピュリストな国であり、唯一の自立した映画産業の本拠地であるナイジェリアでは、これまでカンヌの公式コンペティションに映画が選ばれたことがない。
「カンヌは、何度も、フランス語圏のアフリカだけを支持しているようだ」と、ナイジェリアのメディアグループエボニーライフの創設者モー・アブドゥ氏は言う。 THRのエンターテイメント分野で最も影響力のある国際女性 40 人 – 映画)。 「彼らはチェックボックスにチェックを入れているようなものです。これは黒人の映画であり、アフリカの映画であり、彼らにとってはそれだけで十分なのです。 しかし、アフリカは国ではなく、大陸です。 カンヌのような世界的なフェスティバルで紹介されるべき、大陸のさまざまな地域のさまざまなストーリーがあります。」
今年、アフリカ映画がすべて公式コンペティションに参加したことは注目に値します。 嘘の母、モロッコ、エジプト、湾岸諸国からの支援を受けて、フランスから共同制作され、共同出資されました。 これらはすべて「国際アートハウス」に分類できます。このジャンルはヨーロッパでは強い魅力を持っていますが、アフリカでははるかに少なく、より主流の商業映画、つまりロマンティックコメディ、メロドラマ、アクション映画が大きな魅力となっています。
「サンダンス、ベルリン、カンヌ、ヴェネツィアのようなフェスティバルは、アートハウスの感性により応えているようです。 [but] これらのアフリカのアートハウスの映画は、ヨーロッパの映画制作に非常に影響を受けており、多くの人にとっては手の届かないもので、少し共感できないもののように感じられます。 [in Africa]」とナイジェリアのジェイド・オシベル監督は言います。 ラゴスのギャング、 グッドフェローズスタイルのギャング大作、4 月にプライム ビデオで初公開されました。
「しかし、その一方で、ここでの商業映画製作の多くは、いかなる芸術的感性にも応えていないため、フェスティバルで上映されるような映画ではありません。」とオシベルは言う。
この記事は、ハリウッド・レポーター誌の5月10日号に初めて掲載されました。 購読するにはここをクリックしてください。