英国の音楽界のセンセーション、エド・シーランは著作権争いの世界で奇跡を起こしたのだろうか? 世界のエンターテインメント業界を釘付けにした重大な判決で、ニューヨークの陪審はシーランの著作権侵害を無罪とし、世界中のレコーディングアーティストにとって重要な勝利をマークした。
この決定に至った経緯をすべて見てみましょう。
勝利と緊張感
この訴訟は、シーランのヒット曲「シンキング・アウト・ラウド」がマーヴィン・ゲイの象徴的な「レッツ・ゲット・イット・オン」から多大に借用したという告発にかかっていた。 シーランを無罪とする判決は、歌手と彼のチームから明白な安堵感を与えた。 この訴訟はシーランにとって非常に重くのしかかっていたため、負けたら引退することも考えていたようだ。
判決後、妻のチェリー・シーボーンや共著者のエイミー・ワッジを含む涙を流す側近の中で、弁護士のアイリーン・ファルカスと抱き合った。 シーランは記者団に対し、高揚感だけでなく、中身のない主張が法廷にまで持ち込まれる可能性があることへの不満も表明した。
ファルカス率いるシーランの守備は、そのシンプルさの中に説得力を持っていた。 彼らは、ゲイのクラシック曲とシーランのヒット曲に共通するコード進行とリズムを、すべてのアーティストが自由に利用できるべき基本要素である音楽のアルファベットの文字と比較しました。 「これらを制限すれば、音楽を愛する私たち全員が音楽に対してさらに貧しくなるでしょう」とファルカス氏は指摘した。
オリジナリティの判断
ゲイの共作者エド・タウンゼントの相続人を代表するケイシャ・ライスは、陪審員に対し、楽曲の類似性を判断する際には常識を働かせるよう求めた。 裁判官はさらに陪審員を指導し、独自の創作が完全な防御であることを思い出させた。 濃密な3時間の後、陪審はシーラン側を支持し、彼の作品の独創性を認めた。
シーランが著作権の申し立てに直面したのはこれが初めてではない。 昨年、彼はヒット曲「シェイプ・オブ・ユー」をめぐるロンドンの裁判で勝訴した。 法的な分野でも同様の争いがあり、最も注目に値するのは、2015年にロビン・シックとファレル・ウィリアムスの曲「ブラード・ラインズ」をめぐってゲイの相続人が勝ち取った530万ドルの判決だ。
法的な争いにもかかわらず、シーランはプロとして成功を収め続けた。 彼の新しい Disney+ ドキュメンタリーシリーズ「エド・シーラン:ザ・サム・オブ・イット・オール」は今週初めにプレミア公開され、彼の 5 枚目のスタジオ・アルバム「サブトラクト」は今週金曜日にリリースされる予定です。
CBSの独占インタビューで、シーランは裁判が個人的にもたらした損害について明らかにした。 そのせいで彼は祖母の葬儀を欠席せざるを得なくなった。 しかし、彼は自分の技術へのこだわりを持ち続けました。 「私はただギターを持って、人々に楽しんでもらえる音楽を書くのが大好きなただの男です」と彼は言った。
原則の問題
一方、タウンゼントさんの娘であるキャスリン・タウンゼント・グリフィンさんは、「父の遺産」を守る決意を表明した。 彼女は、それは決してお金の問題ではなく、原則であることを認めました。
シーランの勝利は音楽業界にとってより大きな意味を持つ。 彼の共作者であるワッジは、この結果に非常に安堵の意を表明し、次世代のミュージシャンにとってこのような判決の重要性を指摘した。 この訴訟は、創造性と独創性が依然として保護される可能性があることを示す前例となった。
そこで大きな疑問は、この判決が音楽著作権闘争の転換点となるのかということだ。 それは、根拠のない訴訟や、正確にはアーティストのコントロールではなく、音楽自体を作るプロデューサーの類似性をめぐる全体的な狂気を止めるのに役立つでしょうか?
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