ルイ・レテリエ監督がこれらの愛すべきキャラクターたちを扱う際立ったやり方なのかもしれないが、『ファストX』のオープニングシーンは全10作の中でも最悪の部類に入り、家族や遺産、その他FFの比喩についての会話のオンパレードだ。 ドム・トレット(ヴィン・ディーゼル)のような登場人物が家族の大切さを説くのは別だが、ポール・ウォーカーのプレス写真を見ているガーゼのショットにチャーリー・プースが流れるメモは別物だ。 ここには私たちに「ドム老人」を与えるチャンスがあった――何しろ彼は56歳だ――だが、ディーゼルと彼のチームは、タフな男を少し物欲しそうにすること以外、それがどのようなものなのか全く分かっていないようだ。 これらの初期のシーンには、「家族」というドムの頻繁にパロディ化された比喩が絶えず鞭打ちのポストとして使用されている奇妙な構造があります。 彼らは、トレットと彼のギャングの最も明白な性質を減らすことによって、これらの映画の最高の状態(分割払い5から7)を減じます。 現時点ではキャラクターの深みを期待する人は誰もいないが、ドムが息子の「リトルB」(レオ・アベロ・ペリー)を見たときに「家族」とうめき声を上げたり、心配そうな表情をしたりするシーンをこれほど多くする必要があるのだろうか?
モモアのダンテ・レイエスがドムとその激怒した家族を拷問する計画を開始すると、「ファスト X」は大幅に改善されます。 ローマン(タイリース・ギブソン)、テジ(リュダクリス)、ラムジー(ナタリー・エマニュエル)は任務でローマへ向かうが、それはドムたちが金庫を転がして殺したエルナン・レイエスの息子レイエスが仕組んだ罠だった。 「ファーストファイブ」のリオ。 ダンテはドムを殺したくないと繰り返し言う。 彼は彼に苦しむことを望んでいます。 それには明らかに、イタリアの首都で爆弾が爆発した後、ギャングをテロリストに仕立て上げるための綿密な計画が含まれているようだ。 これらの映画の製作後、少なくともヴィンとザ・ロックが解散して以来、それはスタッフを分断する方法にすぎません。 ローマン、テジ、ラムジー、ハン(サン・カン)はロンドンに逃げますが、そこでショー(ジェイソン・ステイサム)に遭遇します。 レティ(ミシェル・ロドリゲス)は結局捕らえられてしまうが、彼女を救出できるのはミスター・ノーバディの娘テス(ブリー・ラーソン)とサイファー(シャーリーズ・セロン)だけだ。 そして、その混雑したあらすじには、ジョン・シナ、ジョーダナ・ブリュースター、ダニエラ・メルヒオール、ヘレン・ミレン、リタ・モレノ、アラン・リッチソンさえ含まれていません。 大ヒットの混雑したストリートレースです。
しかし、これらの有名人たちは皆、ほとんど何も与えられていません。 ローマとテジの冗談がこれほど疲れたことはありません。 モレノとミレンには、AI が書いたかのような「ドムをサポートする」シーンが 1 つずつあります。 シナは、ぎこちなく計画され、実行されたロードトリップでペリーと一緒に閉じ込められる。 セロンとロドリゲスだけがサブプロットで本当の楽しみを持ち、映画の最高の戦闘シーンの1つで戦います。 ほとんどの場合、「ファスト X」はドムとダンテのショーであり、映画はディーゼルとモモアの非常に異なるスクリーン上のペルソナを互いに跳ね返させるときに最も効果的です。 モモアが最後列でプレーし、あらゆるシーンで派手な精神異常者を演じている間、ディーゼルはこれまで以上にストイックに見えます。 彼はスーパーヒーローの体に身を包んだ巨大な子供のようなもので、舌を突き出し、「さあ、行くぞ!」と大喜びで混乱の中に飛び込みます。