大まかに言えば、「ウィリーのワンダーランド」の一般的な前提は、「ファイブ ナイツ アット フレディーズ」と多くの DNA を共有しています。 どちらのプロジェクトも、子供向けの場所で仕事を得た男性が主人公で、アニマトロニクス作品が実際に殺人を引き起こすことが判明します。 脚本家のゴー・パーソンズは、実際にこの長編が公開される数年前にこのアイデアを思いつき、「ウォーリーのワンダーランド」というタイトルのオリジナル短編が作られました。 実際にクマが登場しました、「フレディーズ」とよく似ています。
最後の映画では、クマをキャミー カメレオン、ティト タートル、ウィリー イタチなどの他の動物に置き換えました。 したがって、その要素は十分に異なります。 また、この映画のトーンについても議論する価値があります。この映画は、ケイジの管理人が恐ろしい生き物に対処するための十分な装備を備えているため、もう少し暴力的なモンスター映画となっています。 これは、ジャンプスケアを特徴とし、迫り来る恐怖の感覚を含む傾向にある「フレディーズ」ビデオゲームとはまったく対照的です。
映画化にはエマ・タミ監督が携わっており、より『ウィリーのワンダーランド』に近いアプローチを取る可能性もある。 しかし、純粋にゲームをケイジの映画と比較して見ると、少なくとも雰囲気的には異なっています。 パーソンズやスクリーン・メディアがスコット・コーソンのゲームをパクリしたかどうかについては? 意図的なコピーに関しては、ゲームが主流の人気を得始めたばかりの頃、パーソンズが脚本を開発したことを考えると、それを証明するのは難しいようです。
それでも、表面上の類似点は顕著です。 また、映画『ファイブ・ナイツ・アット・フレディーズ』が、ワーナー・ブラザースが不運な映画化の契約を結んだ2015年まで遡り、何年も開発地獄に陥っていることも救いにはならない。 これにより、「ウィリーのワンダーランド」が彼らを徹底的に打ち負かすことができました。