FBI の新しい SF シリーズ『Class of ’09』は、(Hulu で)特徴的な FX の美学を誇っているにもかかわらず、強い印象を残すことができません。
ヴァレリー・エッテンホーファー著 · 2023 年 5 月 17 日発行
Up Next へようこそ。今後の最高の新番組に注目し続ける定期的なコラムです。 今週は、テレビ評論家のヴァレリー・エッテンホーファーが、FX の新しいドラマ「Class of ’09」のレビューをチェックします。
AI テクノロジーが犯罪を解決できるかどうか想像してみてください。 警察の偏見や限られたリソースから解放され、人間の怒りや恐怖に悩まされないコンピューターは、ユーザーの数十歩先を行く、より安全な世界への鍵となるかもしれません。 ただし、この系統の SF 小説をいくつか見たり読んだりしたことがある場合は、 マイノリティ・リポート アイザック・アシモフの作品を見れば、このコンセプトが輝かしい夢物語に過ぎないことがわかるでしょう。 FX/Huluの新シリーズ 2009年卒業生 このおなじみのプロットをもう一度掘り下げようとしていますが、その洗練されたスタイルと興味深いキャストは、新鮮さを感じるには十分ではありません。 その代わりに、このシリーズは、レビューに利用できる 4 つのエピソードでは、意味のある形で融合することができず、ぼんやりとした神秘性の中に自分自身を失ってしまいます。
トム・ロブ・スミスさん(ジャンニ・ヴェルサーチ暗殺) 2009年卒業生 キャリアの絶頂期であるクワンティコ時代と、奇妙で不可解な状況によって元同僚たちが互いの人生に戻ることになる数十年後のタイムラインの間を行ったり来たりする、特に重要なクラスのFBI新入社員の物語を描く。 。 しかし、それほど奇妙で神秘的なものは何もありません、そしてそれはかもしれません 2009年卒業生の最大の問題。 ショーはアレックス・ガーランドのような気だるくて瞑想的なペースを保っている 開発者 しかし、考えていることや実際にやっていることがはるかに少ないようです。 最もアクション満載の瞬間であっても、ショー全体は驚くほど静かに感じられます。 奇妙な感情的な距離感により、ショーの最も驚くべきビートさえも完全に機能することができません。
シリーズのスター ケイト・マーラ (教師、ハウス・オブ・カード)、そして女優は相変わらず注目に値しますが、彼女のキャラクターである詩人には空白があります。 彼女のクラスメートも同様に鈍いですが、少なくとももっと興味深い裏話を持っています。 タヨ(ブライアン・タイリー・ヘンリー、 アトランタ)は、FBIプログラムの教師やクラスメートから過小評価されており、彼らが間違っていることを証明したいと考えています。 彼は、黒人としての自身の経験と直接結びついた壮大な野心を持っています。 時間 (セピデ・モアフィ、 黒い鳥)、詩人のルームメイトであるクワンティコは、世界を変えるための彼女自身の動機を持っており、それらは移民の両親の経験に由来しています。
これらの俳優たちは皆、他の多くのプロジェクトで素晴らしい演技をしてきたが、ここではセリフに対してほぼトーンレスなアプローチをとることが多く、ほとんどのシーンから生気を奪ってしまう。 のロボット 2009年卒業生 すべてアルゴリズムの多様性です。 それでも、初期のエピソードでほんの少しの間、この不可解に退屈な集団が密かにアンドロイドの集団ではないかと疑問に思った。 悲しいことに、このシリーズは意図的にクールで冷静な態度を目指しているように見えますが、その物語にはそれを実現するためのジュースがありません。
2009年卒業生 ただし、別の点では、洗練された SF テレビ番組の形式にうまく適合します。 ウィル・ベイツ』のスコアは素晴らしく、番組の演出はFX関連の作品に期待されるのと同じくらい印象的で芸術的だ。 キャストは非常に才能があり、ストーリーや脚本が彼らの能力を最大限に活かしていない場合でも、時々見るのが楽しいです。 怪しげでカルト的な人物が関与する陰謀。 マーク・ペレグリノ (スーパーナチュラル、ロスト)はショーの血を一時的に高め、彼の各シーンは本当に緊張しています。 しかし、彼の出演シーンは比較的少なく、その間にあります。 代わりに、このシリーズは主に同僚間の一連の厳粛な会話を提示することに重点を置いていますが、その多くは非時系列のタイムラインのおかげでイライラするほど曖昧に見えます。
このシリーズはまた、そのイデオロギーの一側面について深く掘り下げていますが、別の側面を説明することは拒否しています。 その中心技術は、ある種の世界を救う犯罪レーダーとして売り込まれているが、その発明は刑事司法制度における偏見や憎しみに関する疑問を鎮めるものではない。 この番組は、人種プロファイリングに関連する道徳的な問題を徹底的に探求する準備ができているように見えますが、それでも、頑固な報復的な正義に基づいた観点から中心的なテーマにアプローチしています。 これは「悪者を捕まえる」番組であり、その完璧な世界の夢には、犯罪者の更生や投獄につながる社会的および経済的要因への取り組みは含まれていないように見えます。それは、単なる熟練した悪者を捕まえる機械にすぎません。 犯罪者を人間としてまだ見ていないように見える刑事司法制度の将来に関するユートピア的なビジョンには、何か落胆するものがありますが、それは番組が部分的にしか扱っていない問題です。
2009年卒業生 『このショーは驚くほど説明するのが難しい。なぜなら、調性的にも感情的にも、何もない壁にあるかもしれない観客を購買意欲を掻き立ててしまうからである。 このシリーズは不快なほど悪いものではなく、ある意味では芸術的です。 それでも、夢中になれるものや愛らしいものよりも謎めいたものを好むという奇妙な主張(私は誰の登場人物も気にせずに帰ってきました)が、それがやろうとしているものを圧倒します。 この作品をスキップして、代わりにヘンリー、マラ、モアフィが出演する他のプロジェクトをいくつでも見てください。あるいは、そのまま続けてください。 マイノリティ・リポート また。
「Class of ’09」は現在FXで放送中。 リミテッドシリーズのトレーラーはこちらからご覧ください。
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ヴァレリー・エッテンホーファーは、ロサンゼルスを拠点とするフリーライター、テレビ愛好家、マカロニ&チーズの愛好家です。 Film School Rejects の上級寄稿者として、彼女は定期的なレビューや定期的なコラム「エピソード」を通じてテレビについて取り上げています。 彼女は批評家選択協会のテレビ部門とドキュメンタリー部門の投票メンバーでもあります。 ツイッター: @aandeandval (彼女)
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