12日の夜 は、フランスの小さな町グルノーブルを舞台にした警察手続きです。 ポーリン・ゲナの小説を基に、ドミニク・モル監督とジャイルズ・マルシャンが脚本を書いたこのプロットは、いくつかの期待を裏切らないものとなっています。 しかし、映画製作者は何か新しい要素を追加できるのでしょうか、それとも映画はほぼ同じものなのでしょうか?
12日の夜、クララ(ルーラ・コットン=フラピエ)はランニングをしていたところ、誰かに呼び止められた。 その後、謎の男は明らかに計画的な行為で彼女を焼身自殺した。 翌日、昇進したばかりのヴィヴェス警部(バスティアン・ブーリオン)がこの事件を担当することになる。 彼とパートナーのマルソー(ブーリ・ラナーズ)は、若い女性の母親が倒れたことを知らせるという不幸な任務を負っている。
ここから、彼らの調査のより困難な部分が始まります。 ビベスとマルソーは、クララと何らかの形で関係があるすべての人にインタビューし、決定的に欠けている部分、つまり動機のある人物をつなぎ合わせなければなりません。 残念なことに、警察が要注意人物として話をする人は皆、そのような恐ろしい行為をする理由が一つや二つあったようだ。 真実が明らかになり、正義が果たされる日は来るのだろうか、それともこれも長きにわたる未解決殺人事件の新たな事件となるのだろうか?
「ビベスとマルソーは全員に面接しなければならない 誰がクララとつながっていたのかがわかるのです…」
はい、 12日の夜 捜査に関する限り、警察の手順に従っています。 しかし、すべての登場人物、特に若い船長に与えられた深いバックストーリーのおかげで、どの瞬間も新鮮に感じられます。 真剣な雰囲気を保ちながらも、二人は楽しいやり取りをしているため、彼のパートナーとのダイナミックな関係は非常に説得力があります。 ビベス氏は、この事件に関して前進が見られないことに苛立っている。 このため、あまり良くはないが不可解に人気のある米国の番組で目立ったこのタイプのクールすぎるキャラクターとは対照的に、彼は親近感が湧き、感情移入しやすくなります。
幸いなことに、この映画の魅力的なキャラクターは船長だけではありません。 クララの親友のナニー(ポーリン・セリエス)は、できる限り助けようとします。 そして、「重要ではないようだった」という理由で警察に何かを伝えるのを忘れたとき、彼女の後悔は真実のように響きます。 クララが付き合っていたさまざまな恋人、希望者、セックスパートナーは皆、独特の個性を持っています。 そして、ビベスをとても喜ばせる新入社員のナディア (モウナ・ソウアレム) がいます。 しかし、彼女の到着は、省の長老政治家たちの女性蔑視的な見方を揺るがすことになる。
法執行官の何気ない性差別と若い女性の残忍な殺害の間に類似点が見られる 12日の夜 本当に痛ましい。 もちろん、この点を真に理解しているのは俳優です。 ブールヨンは、決意は固いが挫折感に満ちた警官を見事に演じている。 裁判がなぜ、どのようにして道に迷ったのかを裁判官と議論するとき、彼は、自分の感情にもかかわらず、いつ先に進むべきかを知っているという感情を釘付けにします。 スーアレムは新人として活気を与え、ラナーズは完璧な引き立て役だ。もうすぐ年齢を重ね、すべてを経験したが、それでも素晴らしい仕事をしたいと願っている。 セリエーズは親友の悲痛な感情を信じられないほど表現しているが、コットン・フラピエは死んだクララという短い役柄で多くのことを伝えている。
12日の夜 観客は感情的に疲れ果て、その忘れられない結末に心を痛めるでしょう。 キャストはよく書かれた役を完璧に演じており、会話は本物に聞こえます。 警察の手続きがアートハウスに戻ってくる時期が来たのかもしれない。
詳細については、次のサイトをご覧ください。 12日の夜 映画の動きのページ。