沙織や管理者たちと面会している際の堀氏の何気ない無関心は全く説明がつかないが、是枝監督は時間を遡って彼の視点から出来事を見せており、誰が侵略者なのかについて疑問を投げかけている。 次に、監督はミナトが見たものを示し、以前のスレッドから十分に明らかであるように、ミナトの親友かいじめの被害者である可能性があるクラスメート(柊ひなた)とミナトの関係に焦点を当てます。
このような時系列と視点のシャッフルは是枝作品としては珍しいので、どのようにアプローチしているのか興味深い。 彼はシーンを完全に繰り返すのではなく、通常、以前に見たイベントに到着する直前にカットします。 「モンスター」が最終的にどこに行くのかは、まったく啓示的なものではありませんが、3月に亡くなった坂本龍一による美しく幻想的なピアノスコアが収録されています。 この映画は彼に捧げられています。
こちらも視点を曲げる作品ですが、ほぼ完全に法廷が舞台となっています。 「ゴールドマン事件」 今年のディレクターズ週間プログラムの幕を開けました。 この主題は、1970年代半ばの有名なフランス控訴事件で、1944年にフランスでポーランド系ユダヤ人の子として生まれた急進左翼ピエール・ゴールドマンが、薬剤師2人の殺害について無実であることを証明しようとした。 彼は他の犯罪については認めたが、その罪については認めなかった。
アリエ・ウォルサルターが演じるゴールドマンは、獄中で自分の事件について本を書き、フランス左派の運動のきっかけとなったが、法廷での手続きの尊大さと芝居じみたものに抵抗する、魅惑的に好戦的な被告である。 彼は、明らかに評判の悪い人物であるのに、人物証人を立てることに何の意味があるのかと尋ねます。 だからといって彼が殺人者になるわけではない。 彼は事実のみに基づいて自分の主張をしたいと考えている。 彼の無実は「存在論的」なものだ、と彼は言う。 そして、法廷スリラーのファンは、弾劾される証人、両組の弁護士による情熱的な最終陳述など、お気に入りの定番要素をすべて手に入れることができますが、「ゴールドマン事件」をこのジャンルの優れた例にしているのは、冷静な正確さへの献身です。
「ゴールドマン事件」は、部分的にはフランスにおけるホロコーストの遺産に基づいています。 ゴールドマンの当初の信念には反ユダヤ主義が関与していたことが示唆されている。 今年の正式セレクションには、スティーブ・マックィーン監督による4時間以上のノンフィクション映画が選ばれました。 「占領された都市」 ホロコースト時代のアムステルダムの徹底的な説明を示しています。 この作品は、自身も映画監督であるマックイーンの妻ビアンカ・スティガーが書いた本『占領都市アトラス(アムステルダム、1940~1945年)』から「情報を得た」と宣伝されている(『スリー・ミニッツ:延長』)。