男性監督にとって、4つのオスカーにノミネートされた映画の指揮を執ることは、少なくとも数年間、大画面で堅実な仕事をするための扉を開くでしょう. ほとんどの男性監督は、亡命する前に失敗する機会をいくつか与えられます. しかし、作家/監督のリサ・チョロデンコにとって、これはどのようにうまくいきましたか? 2010年、彼女の絶賛されたコメディドラマ 子供たちは大丈夫です 最優秀作品賞、最優秀脚本賞、最優秀助演男優賞の 2 部門でアカデミー賞にノミネートされました。 重要な問題について、本物で、鋭く書かれ、素晴らしく演じられた映画、 子供たちは大丈夫です 素晴らしいレビューを獲得し、それを見た視聴者から高く評価されました。 それにもかかわらず、リサ・チョロデンコはそれ以来映画を監督していません。
この才能があり、非常に創造的なディレクターは、実際、非常に優れたテレビ プロジェクトを監督してきました (一流の限定シリーズを含む)。 オリーブ キタリッジ フランシス・マクドーマンドと 信じられない トニ・コレットとメリット・ウィーバーと共に)以来 子供たちは大丈夫です、 そして、オスカーに4回ノミネートされた映画を配信して以来、彼女が映画を監督していない理由はたくさんあるかもしれません. しかし、リサ・チョロデンコの非常に明白な才能が大画面でよりよく、より頻繁に使用されていないことは、私たちには少し奇妙に思えます. 風変わりなキャラクターを巧みに操るビジュアル スタイリスト、リサ チョロデンコは真の Unsung Auteur です。
1964 年に生まれ、サン フェルナンド バレーで育ったチョロデンコは、サンフランシスコ州立大学で人類学と民族学の学士号を取得しました。そこで彼女は、作家、哲学者、著名な活動家であるアンジェラ デイビスのティーチング アシスタントを務めました。 常に映画に興味を持っていたチョロデンコは、90 年代初頭にジョン シングルトンの画期的な本の見習い編集者として働いたときに、業界に初めて足を踏み入れました。 ボーイズン・ザ・フッド. その後、チョロデンコは編集部に異動し、ビーバン・キドロンの副編集長として働いた。 使用された人々, ブレット・レナード 芝刈り機の男、 そしてガス・ヴァン・サント 死ぬために。 彼女はまた、コロンビア大学の芸術学部で脚本と演出を学び、在学中に多数の短編映画の脚本と監督を務めました。 お土産 (1994) および ディナーパーティー (1997)、ヨーロッパのテレビで放映され、数々の賞を受賞しました.
コロンビア大学在学中の 1998 年、チョロデンコは最初の長編映画の脚本と監督を務めました。 ハイアート インディーズのアメリカ映画でさえ、珍しいものです。 非常に複雑なレズビアン ロマンスであるこの映画の登場人物は、あらゆる場面で固定観念を避け、自由に成長することが許されています。 オーストラリアの女優、ラダ ミッチェルは、雑誌の若いインターンとして初めて国際的な役割を果たしました。彼は、疲れ果てたクールすぎるレズビアンの写真家の虜になり、アリー シーディの勇敢な才能を発揮して、おそらく彼女の最高のパフォーマンスを発揮しました。
見事なデビュー、芸術的で詩的な ハイアート は好評を博し、サンダンス映画祭で賞を受賞し、カンヌ映画祭で称賛されました。 これは、リサ・チョロデンコの監督としてのキャリアにとって非常に縁起の良いスタートとなりました。 私たちがそれを作ったりカットしたりするとき、私にとって効果的なある種の正直さがあるようにいつも感じました」と監督は1998年にIndiewireに語った。一般の視聴者には機能しません。 私はそれについて心配していました。 そのアプローチははるかにヨーロッパ的です。 だるくて、展開するのに時間がかかります。 視聴者にリーチするという点でうまくいかないことは覚悟していました。 ですから、人々がこのような映画に興味を持っていることを知ることが、どれほどスリリングで満足できるものであるかは言葉では言い尽くせません。 サンダンス映画祭への参加から、そこでの反応、ジャーナリストの肯定的な反応、そしてカンヌへの参加まで、すべてが素晴らしいものでした。 それはちょうど素晴らしいです。 それは私に希望を与えます。」
チョロデンコは非常に上品なテレビを監督しました (シックス フィート アンダー、 殺人:ストリートでの生活) 証明する前に ハイアート 初めてのまぐれではありませんでした。 チョロデンコの続編、2002年 ローレルキャニオン、同様に巧妙に風変わりで、思慮深く、魅力的でした。 LA の有名なローレル キャニオンの派手な音楽ビジネス ボヘミアの中で設定されたこの映画は、4 人の異なる人物を追っています。 彼女のはるかに若い恋人、英国のミュージシャン、イアン(アレッサンドロ・ニヴォラ)。 ジェーンの保守的な息子サム (クリスチャン・ベール)。 そして婚約者のアレックス(ケイト・ベッキンセイル)。 サムとジェーンがロサンゼルスでの医学部の勉強を終えて一時的にジェーンと一緒に引っ越したとき、2 つの非常に異なる世界が衝突します。
その名を冠した LA アーティストの飛び地の有名な自由奔放な雰囲気を美しく呼び起こします。 ローレルキャニオン 性的実験があなたをどこに連れて行くことができるか、そしてそれにもかかわらず、型破りな家族でさえ家族である方法についてのスタイリッシュでファンキーな見方です. この映画の優れたキャストはすべて最高の形をしており、チョロデンコは、マクドーマンドの魅力的な欠陥のあるヒッピー キャラクターを通じて、60 年代と 70 年代のアメリカへの鋭い目つきのラブレターを巧みに作り上げています。 「ロサンゼルスで育った私は、60 年代後半から 70 年代前半に育った世代の人々に常に惹かれていました。 「私よりも実験的な『愛、セックス、ドラッグ、音楽』文化の最後尾を捉えた人々。 私の成人期は、新しい保守主義の時代のようなものでした。 それは一種のディスコからレーガンへのことでした。
LAの音楽シーンを見事に刺激する、 ローレルキャニオン 悲しいことに、最近は愛されておらず、少し遅れた認識に値します. そこから、Cholodenko はより高品質のエピソード テレビに移行しました (ネバダ州プッシュ、 Lの言葉)、およびテレビ映画 ケイブドウェラー. チョロデンコが自分で書いたのではない彼女の最初の長編プロジェクトである、ほとんど見られなかった 2004 年のドラマは、キーラ セジウィックがミュージシャンとして主演し、彼女が何年も前に捨てていた 2 人の娘と再会するために彼女の小さな故郷に戻ってきました。彼女は、虐待的でアルコール依存症の元ボーイフレンド(エイダン・クイン)に立ち向かうコースを進んでいます。 「私はそれを書くこととは何の関係もないので、それは私にとって新しいフロンティアです」とチョロデンコは語った. フィルム フリーク セントラル 作業開始直前 ケイブドウェラー. 「脚本をハッキングするだけで、何年も自分を穴埋めする必要がなく、監督の側面に身を投じることができるのはエキサイティングです。」
2010年には、前述のチョロデンコの最大の映画がリリースされました 子供たちは大丈夫です. 新鮮でユーモアがあり、感情を揺さぶるこの受賞コメディ ドラマは、明らかに非主流派の家族を中心に展開します。母親のニック (アネット ベニング) とジュールズ (ジュリアン ムーア) と、2 人の 10 代の子供たち、ジョニ (ミア ワシコウスカ) とレーザー (ジョシュ ハッチャーソン) です。 )。 しかし、ジョニとレーザーが中年のヒッピー兼レストラン経営者であり、彼らの命を可能にした精子提供者であるポール (マーク・ラファロ) を突き止めたとき、彼らの快適な世界は混乱に陥ります。 Cholodenko と Stuart Blumberg によって書かれた、それは可能性に満ちたセットアップであり、監督はそこからすべてを引き出し、最終的に素晴らしく感動的で真実なものを提供します. 「これを書くきっかけは、私自身の飼い慣らしでした」とチョロデンコは説明しました ポップ エンターテイメント 映画公開にあたり。 「ガールフレンドと私は家族を持ち、子供をもうける方法を見つけようとしていましたが、匿名の精子提供者を利用することにしました。 それを考えて、人を選ぶという、一大プロジェクトでした。 その後、妊娠しました。 私には子供がいましたが、その間ずっと、このスクリプトに戻って開発を続けていました。」
アートハウスとマルチプレックスの両方に目を向けた優れたスキルの映画製作者であるリサ・チョロデンコは、家族の機能不全と日常生活の混乱と混乱を扱った、独創的で欠陥のある好感の持てるキャラクターでいっぱいの映画を制作しています。 彼女のビジョンはユニークで説得力があります。
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