『ラスト・アクション・ヒーロー』では、1988年の『ツインズ』や1990年の『キンダーガーテン・コップ』で探究してきたコメディの感性と、ハリウッドきってのアクションスターという彼のもう一つの最大の才能を組み合わせることができた。 アーノルド・シュワルツェネッガーは、キャリアの中で常に物事を混ぜ合わせることに努めてきましたが、それが彼にこれほどの長寿を与えた理由の一部です。 そして、彼のコメディ作品は、筋肉質の主役としての彼の地位を簡単に損なう可能性がありましたが、そうではありませんでした(前述の「T2」を参照)。
いつも抜け目ないシュワルツェネッガーは、自分のさまざまな役柄の違和感と、自分が名を馳せた80年代の大げさなアクション映画の人気の衰えを自覚していたようで、嬉々として『ラスト・アクション・ヒーロー』に身を投じて、全体を演じきった。その結果、彼の最も楽しくて興味深い役割の1つが生まれました。
しかし、ジャック・スレーターが依然としてアーノルド・シュワルツェネッガーの最高の役の1つであると私が思うからといって、それが興行収入の数字に反映されているわけではありません。 アーニーの 2 つのペルソナを 1 つの PG-13 作品に組み合わせようとした試みは、観客の支持を得ることができず、この映画はただの魅力をもたらしただけでした。 1,500万ドル 公開初日の週末には興行成績をあげ、劇場公開終了までに国内で5,000万ドルの収益を上げた。 (ただし、それは「ジュラシック・パーク」と対戦したため、それほど公平ではないようです。)
いずれにせよ、『ラスト・アクション・ヒーロー』は、特に8,500万ドルという(当時としては)途方もない予算を考慮すると、大方の見方からすれば興行収入は大爆笑だった。 幸いなことに、『ラスト・アクション・ヒーロー』は興行収入の問題の後、ホームビデオでカルト的な人気を獲得したが、これはシュワルツェネッガーにとってこの映画に対する当初の熱意を裏付けるものとなった。