「ドキュメンタリーを撮るとは思ってもいませんでした」と俳優、プロデューサー、監督、ファッションデザイナーのセイディ・フロストは言う。 「私は常に短編映画や長編映画の制作に取り組んできました。 私にとってドキュメンタリーを撮ることはとても大人の仕事でした。」
フロストは、舵を取ることへの最初の躊躇についてZoom経由でFilmInkに話している クオント、1960年代のファッションデザイナーでありアイコンでもあるマリー・クヮントについての賑やかなドコです。 フロストは、デザイナーの自伝を読み、ドキュメンタリーコースを受講した後、クワントに取り組む自信を取り戻しました。
「私はファッションのことを知っていますし、映画のことも知っています。メアリーの自伝を読んでメアリーのことを理解しました。そして、世間の注目を浴びる女性であることがどのようなものかを知っています…私はメアリーの家族と彼女の息子に対してとても敏感になりたかったのです。 私はそれに取り組み、受け入れ、一瞬一瞬を楽しみました。」
メアリー・クヮントは今年 4 月に 93 歳で亡くなりました。亡くなる前に彼女はドキュメンタリーを見て楽しんで、フロストに祝福を与えました。 しかしフロストとクアントは会うことができなかった。 「彼女に会うつもりだったのに、新型コロナウイルスが起こってしまったのです」とフロストさんは説明する。 「彼女はかなり虚弱体質でした。 私もそれを押し付けたくなかったのは、誰かが人生のそのような時期にいるときに、不快な思いをさせたくないからです。彼女が私を訪ねてくることは絶対に避けたかったのです。」
このドキュメンタリーのインタビューを受けたクアントの息子、オーランド・プランケット・グリーンはこの映画を「愛していた」とフロストは言う。 「家族と一緒に仕事をするときは注意が必要だと思います。家族は物語を語る上で邪魔になる可能性があります。 しかし、オーランドは助けてくれただけで、創造的には関与しませんでした。」
この映画にはいくつかの糸が織り込まれており、そのうちの 1 つは、クアントと彼女の亡き夫でありビジネス パートナーであるカリスマ的なアレクサンダー プランケット グリーンとのラブ ストーリーです。 「それは私にとってとても重要なことだった」とフロストは夫婦の関係を捉えてこう語る。 フロストは、二人がどのように協力し合っているか、そして彼がどれほど彼女のミューズであったかを観客に理解してもらいたかったのです…それはとても美しかったです。 若さはとても美しい、完璧ではない花開いた恋愛…」
インタビュー対象者は、報道されている彼の女性化のやり方については話そうとしなかった、と彼女は言う。 「しかし、彼らは飲酒と彼の1日40本、50本、60本のタバコの喫煙について少し話しました。 あなたはこのような贅沢な生活を送っていますが、それには代償と代償が伴います。1960 年代の人々にはそれが見られました。 60年代には自由がありましたが、90年代は完全な享楽主義のようでした。そして、90年代にいた多くの人々は、今ご覧のとおりです。彼らは、ある種の人生を送るためにある種の代償を払っているのです。 60年代にも似たようなことがあったと思います。」
フロストは 60 年代…そして 90 年代についてすべてを知っています。 彼女は、ユアン・マクレガー、ケイト・モス(映画の中でインタビューされている)、そしてもちろんフロストの元ジュード・ロウといった有名人たちとともに、ハードなパーティーのプリムローズ・ヒル・セットの一員だった。
フロスト(1965 年生まれ)は子供の頃、屋根の下で 60 年代のカウンターカルチャーを体験していました。 “私の父 [David Vaughan] サイケデリック アーティストで、ビートルズと協力し、キンクスのアルバムのカバーも担当しました。 [Sunny Afternoon]。 私の両親はプリムローズヒルの隣にある不法居住地に住んでいました。 [photographer] デビッド・ベイリー。 私はこれらすべてのワイルドな物語を聞いて育ったことを覚えています、そしてそれは間違いなくワイルドな家族でした。 つまり、私はそこにいたようなものでした。それが私の人生の最初のタペストリーであり、今日の私を形作りました。 父は私に、決して周りに合わせてはいけない、少しアナーキーになるように言いました…人生の最初の数年間に起こるこれらすべての出来事が、あなたが誰であるかを定義します。」
キンクスとのつながりは現在も続いており、ギタリストのデイブ・デイヴィスはドコのトーキングヘッドの一人です。 フロストはザ・キンクスが大好きで、フロスト自身が厳選した映画のサウンドトラックにザ・キンクスがフィーチャーされています。 「音楽は私にとってとても重要でした。 明らかに予算や権利には常に制限があり、出版には常に非常に費用がかかります。 でも、ウィッシュリストを選んで作曲家を見つけて、いくつかリマスタリングをして…それからライブラリからいくつかの曲を入手しました。 それで、それは本当のミックスです。 時には妥協しなければならないこともあれば、欲しいものを正確に手に入れることもあります。 でも、私にはザ・クラッシュ、フローレンス・アンド・ザ・マシーン、スパンダウ・バレエ、ザ・キンクス、ザ・フーがいたので、そういった人たち全員にアプローチして、幸運にもトラックを手に入れることができました」と彼女は、サウンドトラックのクーデターを思い出しながら笑顔で語った。
音楽を収集することは、アートと商業の対比の実践であり、クワントとプランケット・グリーンの夫婦がクワント ブランドを築いた経験も同様でした。 創造性とお金の間の不一致という点で、夫婦の経験が彼女自身の経験を反映しているのかと尋ねられたフロストさんは、「間違いなく」そうだと答えた。 「これは、ファッションビジネスに携わったことも、映画を制作したこともない人にとっては、どのような制限や直面するものなのかすら分からないことだと思います。 ファッションも大変だと思いますが、映画もそうです。
「時には、時間ではなく予算が犠牲になることもありました。 私が本当にストーリーを伝えたかったアーカイブは、何百万ポンドもの費用がかかるため、使用することは許可されませんでした。 それで、「これが使えないなら、どうやってこのストーリーを伝えればいいんだろう?」と考えます。 写真を見せるたびに、その画像に対して料金を支払うことになります。 つまり、お金のせいで完全に作りたい映画を作ることができないこともあります。 でも、結局は自分にできる最善を尽くすのです。」
同じく60年代のファッションアイコン、ツイッギーについてのドキュメンタリーを終えたばかりのフロストは、批判的な映画レビューを読んで、映画製作者たちが直面した可能性のあるものに気づいたことについて語ります。 「あなたは、誰かが経験した地獄とプロセスを知っています…私たちは誰かを予約しました – インタビューするのに本当に素晴らしい人 – 彼らはその日、さらには5分前に3回もキャンセルしました。 そしてそれには数万ポンドの予算がかかりました。
「そのようなことはいつも起こります。 それは個人的なことではありません。 ただ信仰と信頼を持ち、何が起こっても必ず乗り越えられるようにしなければなりません。」
クオント 今映画館にいます