ワイルド・スピード シリーズの 10 番目の映画が間もなく登場します。ホブスとショーを数えると 11 番目になります。 良くも悪くも、この長寿シリーズは興行収入チャートを独占し続け、そのとんでもないスタント、クレイジーなアクション、そして家族への厳格な献身で観客を楽しませています。 ファスト サーガには非常に多くの章があるため、ファスト X が劇場に公開される前に、映画がどのような状況にあるのかを確認することにしました。 ここにあります ワイルド・スピード映画ランキング 最悪から最高へ。
9. 2 ファスト 2 フューリアス (2003)
『ワイルド・スピード』の大成功はハリウッド中の人々に衝撃を与え、幹部らは続編の制作に躍起になった。 驚いたことに、ヴィン・ディーゼルはドム役を再演する機会を断ったため、ポール・ウォーカーとジョン・シングルトン監督がシリーズを引き継ぐことになった。 2003 年に「ドム対ブライアン パート II」がどうなっていたかについては推測することしかできませんが、「2 Fast 2 Furious」が非常に期待外れだったことは広く知られています。 ウォーカー、タイリース・ギブソン、コール・ハウザー、そして魅惑的なエヴァ・メンデスという堅実なキャストにもかかわらず、この不器用な続編はマイアミの麻薬密売組織を中心としたナンセンスなプロットでブライアンを最前線に押し上げている。
思慮深い文章が欠けているのは明らかです。 ただし、オープニングのシーケンスは視覚的に印象的で、映画には鮮やかなカラーパレットがあります。 時折、エンジンからかすかな脈動を感じることがあります。 それでも、この活気のない続編はよく知られた比喩に大きく依存しており、前作の感染力のあるエネルギーを捉えることができていないため、ワイルド・スピード映画ランキングのリストでは最後にランクインしています。
8. 猛烈な勢いの運命 (2017)
シャーリーズ・セロンはワイルド・スピードの世界に衝突し、『マッドマックス 怒りのデス・ロード』で得た好意をほぼ台無しにしてしまいます。 『ワイルド・スピード』はあまりにもバカバカしいので、最初は F9 をスキップしました。 クライマックスでは、ヒーローたちが車で潜水艦に乗り込みます。 私の不信感がブレーキを強く踏んだとしましょう。
でも、しっかり待ってください。 驚くべき展開があります! ドムは、セロンのドレッドヘアのスポーツサイバーテロリストが赤ん坊を連れ去ったためにダークサイドに傾く。 私たちの住人のタフな男はいつからそんなに柔らかくなったのですか? 私たちは、彼が警官だったという理由で、あるいは復讐のために麻薬王と対決したとき、冷血にブライアンを撃ち殺しそうになったロサンゼルスの街路からは遠く離れている。 私たちのヒーローは家族について延々と話し、超人的な能力を発揮します。 彼のチームは一流の軍事部隊のように正確な機動を実行します。 私たちも気にする必要があるでしょうか?
狂気の渦中には、F・ゲイリー・グレイ監督が巧みに演出した爽快なアクションシーンが光ります。 しかし、過度の混乱には絶望の底流が浸透しています。 ファスト サーガを受け入れるには特定の考え方が必要ですが、『Fate of the Furious』はバットマンとロビンのレベルの不条理に危険なほど近づいており、どのシリーズも沈没する可能性があります。 確かにとても面白いですが、関係者全員が狂気を抑制することを検討する時期が来ているのかもしれません。
ショーがドムの赤ちゃんを救うあのシーン、おお。
7. F9 (2021)
ファスト サーガのこの時点では、これまでに何百万回も見たことのない新しいものは何もありません。 また、このシリーズが U ターンして犯罪ドラマのルーツに戻っているわけではないことも受け入れるようになりました。 ドムの乗組員は、上司のミスター・ノーバディ (カート・ラッセル) からホットラインに呼び出されると集結するアクションヒーローです。 そう、彼らは恐竜のいないパワーレンジャーだ。
ジョン・シナは、アイレスとして知られる装置を使って世界秩序か何かを再起動したいと願うドムの生き別れの弟として、このライドに参加します。 彼はサイファー (またしてもセロン) のために働いています、そして… なんとか… 何とか… ハンは何とか生きています… 私は気にしません。
ジャスティン・リンは短い休止期間を経て復帰し、魅力的なアクションで写真を飛び散らせようとします。 彼の名誉のために言っておきますが、彼は数多くのセットプレーに少しの生命を吹き込むユニークな新しい方法を見つけました。 しかし、漫画的な暴力は停滞したドラマとひどく衝突します。 ヘレン・ミレンがクイニー・ショーとして登場し、輝くハイヒールを履いてワイルドな追跡劇を指揮したとき、私には両手を上げて、全くの愚かさの崖から降りる無謀な乗り物に参加する以外に選択肢はありませんでした。
6. ワイルド・スピード 東京ドリフト (2006)
Tokyo Drift は、『Fast 2 Furious』2 の失望から挽回する、Fast Saga のさわやかな前進を表しています。 ジャスティン リン監督が巧みに手綱を取り、活気に満ちた東京を背景にエキサイティングなレースを指揮し、視覚的に素晴らしい体験をもたらします。 物語は、東京への移住を余儀なくされた反抗的なティーンエイジャー、ショーン・ボズウェル(ルーカス・ブラック)を中心に展開し、そこで彼はストリートレースのワイルドなアンダーグラウンドの世界に飛び込み、生き残って自分の居場所を見つけるためにドリフトの技術を習得しながら、新たな同盟やライバル関係を築く。この衝撃的で危険なサブカルチャー。
シリーズの中で最高のエントリーというわけではないが、『トーキョー ドリフト』は少なくとも何か新しいことを試みており、さらに良いことに、前作の不気味な雰囲気を捨てて、よりダークでキャラクター主導のアプローチを選択している。 アクションはエキサイティングで、サン・ガン演じるハンは今でもシリーズの中でも最も好感の持てるキャラクターの一人です。 ワイルド・スピード映画ランキングの個人的なリストのどこにランクインするかに関係なく、この作品は当初よりも良い評価を受けるに値します。
5. ワイルド・スピード 7 (2015)
『ワイルド・スピード 7』は、悲痛なフィナーレを特徴としながらも、いつまでも残る印象を残すのに苦労しています。 製作中にポール・ウォーカーが早逝したため、大幅な脚本変更と CGI の使用が行われましたが、彼のパフォーマンスは驚くほどシームレスでした。 この映画の感動的な結末は、間違いなく感動的であり、心からの、そして堂々とした態度で俳優に別れを告げます。
感情的な結末と、スリリングな崖っぷちの追跡やカート・ラッセルの楽しいカメオ出演など、随所に散りばめられた興奮の瞬間にもかかわらず、『ワイルド・スピード 7』は最終的には期待を裏切るものだ。 ジェイソン・ステイサムが新しい悪役デッカード・ショー(オーウェンの兄弟)を演じるオープニングクレジットシーケンスは、スリリングなビートで始まります。 それでも、ジェームズ・ワン監督は、ますます突飛で信じがたいセットプレイを進める以上に、キャストをどうすればよいのか分からない。
さらに、この映画は、アクションを何らかの形の現実に根付かせようとするシリーズの初期の試みから逸れています。 ドムの乗組員は、気骨のあるストリートパンクからアベンジャーズのようなスーパーヒーローに移行し、彼らを愛らしくさせていた共感できる弱者の魅力を失いました。
『ワイルド・スピード 7』は依然としてバカバカしい面白さですが、ドムが足を踏み鳴らしただけでコンクリートの建物を粉砕し始めると、熱狂的なファンですら目を丸くするかもしれません。そのため、この映画はランキングのワイルド・スピード映画の真ん中に位置しています。
4. ワイルド・スピード 6 (2013)
『ワイルド・スピード 6』は私にとって賛否両論あります。 アクション シーケンス、特に戦車シーンと終わりのない滑走路のフィナーレは、ジャスティン リン監督によって見事に演出されています。 しかし、亀裂が目立ち始めています。 アイデアは希薄になり、より大規模で大音量のスタント、追跡、戦闘シーケンスを最小限のプロットでつなぎ合わせなければなりません。
今回、私たちのヒーローは、オーウェン・ショー(ルーク・エヴァンス)という危険な狂人を捕まえるべくホブズにスカウトされます。その前に…うーん…正直に言うと、ショーが何をしたかったのか分かりません。 マイクロチップ? コンピュータ? リンや脚本家のクリス・モーガンも、博覧会を全速力で巡回するわけではない。 何も考える時間はあまりありませんが、それがおそらく最善です。
それにもかかわらず、記憶喪失のストーリーラインがやや不器用に処理されているにもかかわらず、ミシェル・ロドリゲスがレティとして戻ってきたことは天才の閃きである。 共演者の中でのロドリゲスの存在は楽しさをもたらし、アクションシーンでの恐るべきパフォーマンスを印象づけます。
繰り返しになりますが、これは大衆向けに作られた完璧なポップコーン エンターテイメントであり、それがワイルド・スピード映画ランキングのここにランクインした理由です。 復讐劇よりも犯罪ドラマを求めている人はがっかりするでしょう。
3. ワイルド・スピード (2009)
2001 年のオリジナル版『ワイルド・スピード』の真の続編は、我が家の息子ブライアンとドムが何年も前に別れてからしばらく経ってから始まります。 運命はやがて彼らを再び結びつける。 それと、麻薬王アルトゥーロ・ブラガ(ジョン・オルティス)の手によるレティの衝撃的な死。 復讐への渇望に駆り立てられたドムは、ブラガを倒すためにブライアンと協力し、その結果、控えめだがアドレナリンが出るような作品となり、キャラクターを犠牲にすることなく賭け金を高めることになる。
驚くべきことに、『ワイルド・スピード』はこのシリーズの中で最も低い評価にランクされており、RottenTomatoes ではわずか 29% にすぎません。 ブレーキを踏んでください! 掘ってみました。 物語は機能します。 ドムとブライアンのブロマンスは素晴らしく、さまざまなアクション シーン、特にロサンゼルスのダウンタウンを通る激しいストリート レースは血の気が引く。 麻薬密売のアングルは怠惰だが、原作で確立された世界観には合っている。 ドムは決して徹底的な悪人ではなく、サメが支配する世界で家族を生き残らせようとする下級犯罪者でした。 だからこそ私たちは彼が好きなのです。
『ワイルド・スピード』は、シリーズが家族をテーマにしすぎたために放棄された章以降も重要な優位性を維持しています。
2. ワイルド・スピード (2001)
頭がおかしいと言われるかもしれないが、今週観た後、オリジナルの『ワイルド・スピード』の映画をもっと知りたくなった。 基本的にサーフボードの代わりに車を使ったポイントブレイクであるこの 2000 年代初頭のアクション映画には、車、アクション、セクシーな女の子、ブロマンスなど、誰もが楽しめるちょっとした要素があり、驚くほどドラマチックな賭けもあります。 ドムとその乗組員がショットガンを携えて運転するトラックと戦う第 3 幕のアクション シーケンスはドキドキするもので、ドムとブライアンの間の最後のドラッグ レースは感情的な重みを伴います。 さらに、ロブ・コーエン監督は、シリーズの残りの部分を特徴づける突飛なアクションよりもキャラクターに頼って、ストーリーを地に足の着いたものにしています。
マイナス面としては、ミシェル・ロドリゲスのレティやジョニー・ストロングのレオンなどの脇役の変更が少ないことです。 最終回ではいくつかのプロットの糸が宙に浮いたままになっており、2009年のジャスティン・リンによる準リブート版まで直接の続編が劇場公開されなかったのはさらに奇妙だ。
とにかく、『ワイルド・スピード』に対する私の見方は改善されました。 この章は、肥大化した第 8 回と第 9 回に比べて、すっきりシンプルでわかりやすいものでした。 ファンがこれらの映画に集まるのには理由があります。すべてはこの低予算で魅力的な面白い犯罪ドラマから始まりました。
1. ファストファイブ (2011)
ファスト・サーガはファスト・ファイブで頂点に達しました。 10年以上経った今でも私の考えは変わっていません。 ここではすべてが機能します。 この話は、少なくとも信頼性を維持するには十分な規模です。 英雄たちは好感が持てるし、悪役(ホアキン・デ・アルメイダ)は手ごわいし、 岩は 巨大な自然の力のようにシリーズに滑り込み、新たなレベルの激しさ、カリスマ性、そして並外れた存在感を注入し、『ワイルド・スピード』シリーズのアドレナリンに満ちた興奮を爽快な高みまで増幅させます。
ヒーローたちの完璧なレーシングスキルに頼った巧妙なアクションセットピースであるボールトチェイスに勝るものはありません。 彼らは世界を救っているわけでも、軍事反政府勢力に際限なく銃撃を続けているわけでもない。 まったく馬鹿げたレベルのストリートレースにすぎない。 大好きです。 ディーゼルはロックスターです。 彼の演技は、シリーズがドムを歩く風刺画に変える前の悪役のオーラをまだ維持しています。
ジャスティン・リンはクリエイティブなセットプレーを巧みに操り、むち打ち症を引き起こすようなペースで映像を動かし続けます。 ここでは以前よりも多くのことがかかっており、その緊迫感が最終リールに待望のゴールラインへの推進力を与えます。 これは私が『ファスト・サーガ』に全力で取り組んだ作品であり、『ワイルド・スピード』映画ランキングのトップに位置する理由です。 したがって、残りの集団は着実に衰退していることを示していますが、頂上での時間はそれが続いている間は楽しかったです。