韓国はどのようにして VFX 大国になったのか – The Hollywood Reporter


ポン・ジュノ監督のオスカー受賞作の撮影が始まる前 寄生虫、映画の制作スタッフは、映画の重要な場所の1つである裕福なパク家の豪華な邸宅を見つけるのに苦労しました。 適切な家が見つかる可能性はほとんどありませんでしたが、理想的な環境の 2 階建ての家が見つかる可能性はさらに低かったです。 その結果、映画の美術チームは、パークの邸宅と映画の主な舞台となる平屋建てのセットを作成しました。

その後、ソウルを拠点とする視覚効果スタジオであるデクスター スタジオのアーティストたちが、設計図に基づいたコンピューター グラフィックスを使用して、デジタルで作成された階段と庭を備えた 2 階を家に追加しました。 近くの通りも 3D で作成され、デジタル的に映画と融合されました。 4 か月のプリプロダクション中に、デクスターの 200 名を超えるアーティストがこのプロジェクトに取り組み、約 500 の VFX ショットが映画で使用されました。

「業界ではこれを『目に見えない VFX』と呼んでいます」と Dexter Studios の CEO、Kang Jong-ik 氏は言います。 「そして、多くの場合、既存の風景に溶け込むデジタル画像を作成することはさらに困難です。」

Kang 氏は、韓国でコンピュータ グラフィックスが初めて適用された 90 年代後半に広告業界でキャリアをスタートしました。 その後、彼は自分のスタジオを設立し、映画に集中しました。 彼の最初の作品の 1 つ — 1998 年 ソウル・ガーディアンズは、カルト宗教を巡る心理スリラーで、コンピュータ グラフィックスを積極的に使用した初の韓国長編映画です。 「それは啓示でした」とカン氏は言う。 「当時、人々はそれを『ハリウッド・スタイル』と呼んでいました。」

カン氏は2011年、キム・ヨンファ監督が設立したデクスターに入社した。 剛さん (2013)は、野球をするゴリラを描いたコメディで、フル3Dで撮影された初の韓国映画となった。

デクスターは現在、2021年の映画を含むいくつかの地元の大ヒット作のプロデューサーです。 モガディシュからの脱出 そして2018年の 神々とともに フランチャイズ。 このスタジオは、人気小説やウェブコミックのオリジナル IP の確保を専門とし、トマシュ バギンスキー監督のファンタジー アドベンチャーを含む韓国および世界の主要タイトルに VFX を提供しています。 ゾディアックの騎士、今月後半に米国で公開される予定です。

2010 年、韓国における VFX 作業のうち海外のコンテンツによるものはわずか 10% でした。 韓国文化観光研究院によると、中国からの VFX 仕事の需要の増加により、2017 年までにその数は 56% に跳ね上がりました。 同研究所の2019年報告書「VFX業界の税制優遇制度に関する調査」では、国内のVFX市場を約4,520万ドルと評価しており、主に5、6社のプレーヤーが主導しているとしている。

他にも、この国の文化スポーツ観光省は、人工現実の国内市場が2020年に比べて5倍に急増すると予測している。VFX会社は現在、バーチャル制作スタジオを構築しており、CJ ENMやSKテレコムなどの複合企業も市場に投資している。 。 サムスンやLGなどの大手テクノロジー企業は、映画スタジオと協力して高解像度LEDスクリーンの開発への投資を拡大している。

韓国の映画やドラマでは、ジャンルを問わずVFXがこれまで以上に積極的に使われています。 の 大きな賭けは、フィリピンを舞台にしたカジノの大物を描いたドラマシリーズで、現在韓国ではDisney+で配信されているが、ソウルに本拠を置く別のVFXスタジオであるガリバースタジオは、キャラクターの外見の変化を描くために人工知能を組み込んだ老化防止技術を採用したことで話題となった。撮影時に特別な機材を使用することなく、音声や音声を時間の経過とともに再現し、映像を再現します。

「この技術は以前にもコマーシャルで使用されましたが、ドラマシリーズでそれを試したのは私たちが初めてでした」とガリバースタジオ CEO の Jeong Jai-hoon 氏は言います。 「私たちは、ベテラン俳優の若い頃のイメージを作成するために、合成技術を使用した特別な 3D マスクと AI 音声ツールを開発しました。」

韓国はバーチャルプロダクションでも先頭に立っている。 ソウルに本拠を置く XON Studio は最近、国内トップの携帯通信会社である SK Telecom と提携し、多種多様な設定を再現できる大型 LED ウォールを使用したバーチャル スタジオを作成しました。

XON の CEO である Jang Won-ik 氏は、ハリウッドの VFX スタジオの多くが閉鎖されていた当時を思い出しながら、「パンデミックの最中にバーチャル プロダクションのニーズが大幅に高まりました」と述べています。 「韓国の作品の世界的な品質と評判を考慮すると、ハリウッドのスタジオからは、韓国のバーチャルスタジオを現地の制作スタッフとともに活用したいという要望がありました。 韓国で最小限のスタッフで必要なシーンをバーチャルスタジオで撮影し、米国の監督が承認するという計画だった」

同社は現在、高陽と板橋の 2 つの異なる場所にある仮想スタジオを接続する実現可能性をテストしています。

「多少の遅延はありますが、技術的には可能だと考えています」 [to shoot in two studios simultaneously]」と彼は言います。

チャン氏は、バーチャルスタジオが成功すれば、時差を考慮すれば企業は世界中のさまざまな場所で24時間撮影できるようになり、コストを削減できると述べた。

世界的な拡大は、韓国の VFX スタジオの主な目標の 1 つです。 しかし、特にハリウッドに地理的に近いカナダやニュージーランドのような英語圏の国が主要な映画制作に税制上の優遇措置を提供している場合には、時差と言語の壁がハリウッドのスタジオと地元のスタジオと提携する上で依然として大きな障害となっている。

ガリバー スタジオは、Netflix のメガヒット作で 2022 年に特殊視覚効果賞を受賞しました。 イカゲーム、世界的なスタジオからパートナーシップの問い合わせを集めています。 Jeong 氏は、韓国の VFX アーティストの質は過去 10 年間で大幅に向上したと信じていますが、まだ課題もいくつかあると感じています。

「私たちはまた、『 イカゲーム」と彼は言います。

Dexter の Kang 氏は、韓国の VFX アーティストが有能で幅広いスキルセットを提供していることに同意し、コスト削減が業界のもう 1 つのセールス ポイントであると付け加えました。

「韓国の VFX アーティストの質は、ハリウッドの大手スタジオの約 80% に追いつきました」と彼は言います。 「我々はアジアで一番だ。 実際、日本、中国、タイなど多くの海外企業から当社への業務提携の依頼が寄せられています。 韓国の競争力は、比較的少ない予算で質の高い作品を生み出す能力にある。」

新型コロナウイルスのパンデミック下での韓国映画やドラマの台頭により、VFX会社の規模も拡大した。

2022年の成功を受けて 私たちは皆死んでいる、高校ゾンビ映画、ソウルの別の VFX スタジオ、ウエストワールドが野心的なドラマ シリーズをリリースする予定です 黒騎士 5月にNetflixで配信。 同社は 2018 年に 10 人の従業員でスタートしました。2021 年現在、主に Netflix との提携により、最大 170 人の従業員を擁しています。

「私たちは隅々までやり遂げました」とウエストワールド CEO ソン・スンヒョン氏は言います。 「そして、私たちは幅広い経験を持っているので、問題解決が得意です。」

業界関係者の多くは、税制優遇措置は国内の VFX 産業を促進し、地元企業が世界的な競争力を維持できるようにするための優れた方法であると述べています。 現在、生産規模に応じて、国は税制上の優遇措置を通じて最大10%の還元を行っているが、業界の多くはこの数字を引き上げるべきだと考えている。 しかし、政府運営の映画団体であるKOFICの関係者は、地元のVFX会社に追加の税制優遇措置や支援を提供する当面の計画はないと述べた。

また、政府が地元企業よりも世界的な VFX プレーヤーを優遇しているという苦情もあります。 2019年、ソウル政府はスキャンラインを誘致した。スキャンラインはハリウッドの注目株のVFXを手掛けてきた。 バットマンゴジラ — さまざまなインセンティブを提供することによって。 この発表後、地元企業は外国人選手を優遇するために地方自治体から差別を受けていると不満を訴えた。

「アーティストの観点から見ると、Scanline のオープンは地球規模のプロジェクトに取り組む機会でした」と韓国観光文化院の Chae 氏は言います。 「政府は業界の賃金水準を引き上げ、VFX 業界を発展させようとしたのだと思います。 しかし、業界規模がまだ比較的小さいため、地元企業と外国企業の間の競争になりました。」

デクスターは現在取り組んでいます ムーン (仮題) は、Blaad Studio が制作した、宇宙に取り残された男性を描いた野心的な SF ドラマで、同社の仮想制作スタジオで撮影されました。 ウエストワールドは現在、ナ・ホンジン監督の次回作を制作中だ。 望み、バーチャルプロダクションで撮影されます。

Dexter の Kang 氏は、業界の成功にもかかわらず、韓国の VFX 市場では制作規模に起因する一定の制限があると考えています。 韓国の VFX 業界が進化し続けるためには予算を増やす必要がある、と彼は言います。

「ハリウッドに比べ、韓国の映画製作予算はまだ少ない」と彼は言う。 「総製作費が200億ウォン(1500万ドル)を超えれば、ここでは超大作とみなされます。 それを比較してください アバター2、ほぼ4億ドルです。 韓国映画の規模はまだハリウッド映画の約10%にすぎない。」



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