ビバリー・サトフィン役のターナーは、ジョン・ウォーターズのカルト的名作の中で、絵に描いたように完璧な郊外の主婦の怪しげな側面を表面化させている。
ジェイコブ・トラッセル著 · 2023年5月18日発行
演技は芸術形式であり、すべての象徴的なキャラクターの背後には、自分自身を表現するアーティストがいます。 映画の最高の役の背後にある芸術を探求する定期的なコラム「The Great Performances」へようこそ。 このエントリーでは、ジェイコブ・トラッセルが『シリアル・ママ』でのキャスリーン・ターナーの演技を探ります。
郊外社会を風刺したジョン・ウォーターのパロディでは、 シリアルママ、 キャスリーン・ターナー ビバリー・サトフィンは、夫と2人の子供に完全に献身的な、絵に描いたように完璧な主婦を演じます。 彼女はアメリカンドリームの布から切り取られた理想的な主婦のように見えます。 しかし、そのドリームと同じように、ベバリーには家族が知らない怪しい側面があります。 なぜなら、ベバリーは家庭的であるという表面の下では、ひねくれた連続殺人犯だからです。 彼女の家族に対する熱狂的な思いは、どんな犠牲を払ってでも家族を守りたいという激しい願望を引き起こします。 彼女は極端な暴力を突然爆発させ、ブラックコメディが真っ暗になるにつれ、ますます不安定になっていきます。
ターナーは、彼女の殺人的な傾向にもかかわらず、たまらなく魅力的でカリスマ性のあるビバリーを演じています。 彼女は伝染する笑いと、完全に魅惑的な魅力的な性格を持っています。 しかし、彼女のジューン・クリーバー風の外観の裏には、石のように冷たい映画マニアが隠れています。 彼女が作り出すこのコントラストは、ターナーの演技が魅力的で記憶に残る主な理由の 1 つです。
そうでなかったことを除けば その通り ウォーターズの映画が初めて公開されたとき、著名な批評家ロジャー・エバートはどのように感じたか。 彼が書いたように 彼の2つ星のレビューでは、
「ターナーの演技が成功していないというよりも、ユーモアに反して何か悲しいことがあるんです…ターナーのキャラクターは無力で無知で、ある意味彼女に同情しそうになるのですが、それがユーモアを台無しにしてしまいます。 彼女は面白くて狂っているのではなく、ひどく狂っている…彼女の目に奇妙な光が宿っているので、我々はそれを笑い飛ばすべきだと思うが、でも、まあ、彼女が殺人行為に及ぶ様子はちょっと哀れだ…これは映画だコメディーが機能しないのは、根底にあるレベルでその素材が私たちに不安を感じる感情を生み出すからです。」
しかし、私はこの映画、特にターナーの演技に対するエバートの批判こそが、この映画が愛されるカルト的名作となった理由だと思う。 なぜなら、この映画が観客に引き起こす不安な感情こそが重要だからだ。 伝統的な核家族の内部には根底にある抑圧感があり、ウォーターズが目指しているのは、はい、私たちが正しいということを私たちに示すことです。 そこには は 白いピケットフェンスの後ろでもっと卑劣なことが起こっている。 しかし、ターナーはクレイジーに傾くのではなく、矢のようにビバリーをストレートに演じることを選択した。 そして、それは彼女の殺人的な怒りを違和感を通して面白く感じさせます。
ウォーターズの作品の多くと同様、この映画はエクスプロイテーション映画を題材にしたものかもしれないが、ターナーは、たとえばジョーン・クロフォードの演技と同じキーでビバリーを演じることに抵抗している。 拘束ジャケット。 それは、ターナーがこの映画のユーモアがビバリーの狂気をいかに優しく真剣に演じるかによって生まれることを理解しているからだ。 だって、もっとダークなユーモアがあるじゃないですか。 見た目とは裏腹に奔放に振る舞う殺人者、あるいは密かに殺意を抱いているとは予想もしないやり方で?
搾取的な雰囲気があったとしても、 シリアルママ はまだ痛ましいコメディです。 これは、ビバリーが紹介される冒頭の瞬間ではっきりと明らかになります。 ビバリーさんは、ダイニングキッチンの周りを飛び回っているハエを見つけて、その虫を殺そうとたたきに手を伸ばします。 その際、家族は死刑の是非について話し合う。 彼らは、殺人犯が刑務所内で大学の卒業証書を受け取ったことを知ったばかりだ。
「彼は人を殺したんだ、お母さん」とビバリーの娘ミスティ(リッキー・レイク)は言う。 ビバリーは、拍子を逃すことなく、獲物から目を離すことなく、「誰にでも、悪い日はあります!」と何気なく答えます。 それから彼女はたたきを下ろしてハエを潰します。 ウォーターズのカメラは残された血痕を映し続けるが、その後ターナーの勝ち誇った顔が真の誇りに輝き始めるのが見える。 その後、彼女は突然ギアを捕食者から母親に戻します。 「スクランブルエッグ、誰か?」 彼女は、ビバリーの太陽の光のような陽気さを最高11まで上げるほどの好感度を放ちながら尋ねた。
この冒頭のシーンは、ターナーの演技全体の核心に触れています。 彼女は暴力的な瞬間の中に禅のような静けさを伝えます。 たとえその暴力が一般的なイエバエのような無害なものに向けられた場合でも。 これは、これから 90 分間で見られる暗くておかしなユーモアに私たちを安心させようとするウォーターズの方法です。 最初の瞬間から、ウォーターズは私たちの手を握って、彼の美味しくて泥臭いコメディの世界に足を踏み入れました。
ハエを殺すことで得たビバリーの満足感は、彼女のすべての殺人にも及びます。 しかしターナーは、潜在意識や心理レベルで殺人を強いられる人物としてビバリーを演じているわけではない。 それよりも簡単です。 ターナーが地に足を着い続けているのは、彼女がビバリーの外見上のペルソナとの違いをすべて解決できることです。 なぜなら、彼女は頭の中で、家族を守るために母親なら誰でもすることをしているだけだからです。 たとえそれが、ガムを噛んだ人や郊外のゴミ虫など、人生の最も小さな屈辱によるものであったとしても。 この不一致は、ターナーがビバリーとしての演技にもたらしたものであり、ウォーターズがすべての映画の基礎に埋め込んだブラックユーモアの多くを表面化させます。
で 報告された予算 1,300万ドル、 シリアルママ 興行収入はわずか780万ドルにとどまり、1990年代初頭には爆発的な興行収入の域に達しなかった。 しかし、発売から数年後、 シリアルママ は、ジョン・ウォーターズのスタンスを超えたカルト的なファンを育てています。 この映画は、彼の家族向け料理の甘ったるい雰囲気を体現しています。 ヘアスプレーしかし、彼のより過激な作品の愉快な倒錯がすべて注入されています。 ポリエステル。 この感性のマッシュアップが生み出すのは、 シリアルママ ウォーターズのフィルモグラフィーを知りたい映画マニアにとっては、素晴らしい出発点です。 しかし、キャスリーン・ターナーがビバリー・サトフィン役で堂々とした、そして犯罪的に過小評価されている演技を披露しなければ、この映画は今のようなものにはならなかったでしょう。
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ジェイコブ・トラッセルはニューヨーク市を拠点とする作家です。 彼の編集作品は、BBC、NPR、モルグ街マガジン、Film School Rejects、One Perfect Shot で特集されています。 彼は『The Binge Watcher’s Guide to The Twilight Zone』(Riverdale Avenue Books) の著者でもあります。 次回の不気味なパブリック アクセス ショーを主催するために利用できます。 Twitter で彼を見つけてください: @Je_TRUSSELL (彼/彼)
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