物語が終わるまで喉をつかんで離さない映画があります。 また、単純に始まり、何度も花開いて折り畳まれ、始まりのような結末に至る物語へと、ふざけてあなたを導くものもあります。
過去 5 年間、アルゼンチンのニューウェーブ映画は後者のタイプに特化しており、フランスのニューウェーブ、特にジャック・リヴェットの連続大作にインスピレーションを得た、長く曲がりくねった迷路のような物語を伝えています。 アウト1 —そしてホルヘ・ルイス・ボルヘス、フリオ・コルタサル、ロベルト・ボラーニョなどのポストモダンなラテンアメリカ作家の作品も。
不良たち
結論
神秘的な方法で機能します。
膨大な上映時間と複数の登場人物が登場するマリアーノ・リナスの 6 部構成、13 時間 ラ・フロール (2018) およびローラ・シタレラの 2 部構成、6 時間 トレンケ・ラウケン (2022) は、このジャンルの最もよく知られた例の 2 つです。 謎めいていて夢中になれるこの作品は、フェスティバルや専門のストリーミング サイトでファン層を獲得し、現代の TV シリーズの単純で執拗な物語に代わる歓迎されるアートハウスを提供しています。
本格的なテレビシーズンというよりはミニシリーズに近い、脚本家兼監督のロドリゴ・モレノの作品 不良たち (ロス デリンクエンテス) は、そのカテゴリに適合するアルゼンチンの最新機能です。 3 時間の長さで 2 つのパートに分かれており、のんびりとした毛むくじゃらの犬の犯罪物語として始まり、おそらく映画史上最ものんびりとした銀行強盗の 1 つとなります。 しかしその後、それは脱線し、深まり、複雑になり、古い謎から新しい謎が生まれ、何もないところから恋愛関係が生まれます。 カンヌの「ある視点」サイドバーで初公開されたこの親密で不可解な叙事詩は、忍耐を必要とする後天的な好みですが、その曲がりくねったリズムとパズルのような構造を受け入れようとする人にとっては、多くの報酬を提供します。
モレノのこれまでの映画には、受賞した 2006 年のドラマも含まれます。 エル・カストディオ、通常の機能に近かったのに対し、 不良たち たとえそれが 1960 年代や 70 年代に作られたもののように見えても、新しい領域への飛躍です。 アレホ・マーリオとイネス・ドゥアカステッラがフィルムで撮影したこの作品は、あからさまにスタイリッシュなものよりもリアリズムと自然光を好む、ニューウェーブ風の美学を持っています。
最初は、プロットは一見単純であるように見えます。 目立たない一匹狼のモラン(ダニエル・エリアス)が長年勤めている質素なブエノスアイレス銀行での初期の議論は、無関係な2人の顧客の奇妙な一致する署名に関するものだった。 それらは偽造されたものなのでしょうか、それとも意図せず同じものである可能性はありますか? 倍増効果は残りの部分を導くテーマです 不良たち、2 部構成の映画で、ますます魅力的な方法でお互いを模倣することになる 2 つの物語が語られ、ほとんど交換可能に見えるほどです。
最初に登場するモランの話では、他の従業員がオフィスを離れているか、注意を払っていない間に、彼が銀行の金庫室の地味な強盗を実行します。 彼は65万ドルと多額のアルゼンチンペソを持って立ち去りますが、金庫室やその他のあらゆる場所にカメラが設置されているので、彼は本当に何をしているのでしょうか? その夜、彼は同僚のロマン(エステバン・ビリアルディ)と会います。モランとロマン、わかりますか? —そして彼の計画を説明します:彼は強盗の罪で3年間刑務所で過ごし、その後は残りの人生をその収益で謙虚に暮らすことになります。 それは、ロマンが彼のためにお金を保持することに同意した場合です。
不良たち 決してそうではありません 金銭強盗、そしてモランにはそれを金持ちにしたいという願望はありません。 ロマンもまた、この計画に不快感を感じているようだが、とにかくそれに従うことにした。 彼らの目標は、大都市での生活が終わりのないルーチンと退屈な日雇い仕事によって特徴づけられる、賃金奴隷的な生活から自分たちを解放することです。 モランにとっては、しばらく刑務所に服役してその後自由の身になるほうがよいが、ロマンは厳しい銀行検査官による厳しい職務上の監視を乗り越えればよいだけだ(両作品に主演したローラ・パレデス) ラ・フロール と トレンケ・ラウケン)彼も自由になるまで。
ブエノスアイレスを舞台にしたシーンでは、銀行、モランが刑期を終える刑務所、そしてロマンの平凡な家庭生活の間を行き来しながら、最小限の緊張感が保たれている。 しかし、映画は本格的に動き出し、同僚が強奪した少額の財産を隠すためにモランがコルドバ郊外の丘に設定した道をたどり、田舎へ旅立つ場面からギアを変え、すべてに疑問を投げかける。
宝物を埋めた後、ロマンは妹のモルナ(セシリア・ライネロ)と一緒に農場で暮らすノルマ(マルガリータ・モルフィノ)という地元の女性と出会う――そう、倍増、いや四倍に近い――そしてたちまちロマンの心を奪う。 。 真ん中で花開くラブストーリー 不良たち は優しくてリアルで、最も叙情的なシーケンスのいくつかを提供します。 突然、別の映画を見ているような気分になり、ボルヘスらの最高傑作のように、ある物語が別の物語に始まり、また別の物語が始まります。
モレノはロマンとノルマの関係を利用して、ロベール・ブレッソンの両方への言及を投げかけます ラルジャン、二人が映画を見に行く、そして古典的なアルゼンチンのロックバンドPappo’s BluesのLP。 ブレッソンの映画は、お金が人から人へと移り変わり、その過程でいくつかの人生を変えることを描いているのと同じように、ロックのレコードも同様に何度も持ち主を変えていることに気づきます。
リカルド・セララヤンの詩「大塩原」を魅惑的に朗読するなど、さらなる余談を経てモランが刑務所から出所する頃には、冒頭の強盗で設定した人生への準備が整っている。 しかし、まだ彼の人生は続くのだろうか、それともロマンは今、彼のために人生を生きているのだろうか? 私たちが以前に目撃したものはすべて、二度起こったかのように見えるものを含めて、所定の位置に当てはまります。 不良たち 意味がさらに重なり合いますが、決して決定的なものにはなりません。 この映画は何も成り行きに任せられず、それでいて何でも可能であるように見える映画です。