「ブラック ミラー」の最高のエピソードは、80 年代に寄り道して、時代を超越したクィア ラブ ストーリーを語ります。
ヴァレリー・エッテンホーファー著 · 2023 年 5 月 18 日発行
このエッセイはシリーズの一部です エピソード、テレビ評論家のヴァレリー・エッテンホーファーが、テレビというメディアを偉大にする特異な章を掘り下げる毎月のコラム。 今回、彼女は間違いなくブラック・ミラーの最高のエピソードの 1 つである「サン・ジュニペロ」を再訪します。
一見夢のようなクィア・ロマンスが起こるときサン ジュニペロ』は2016年10月に初演され、 黒い鏡 ラブストーリーでは知られていませんでした。 ディストピックでテクノロジーに夢中な人々 チャーリー・ブルッカー シリーズはこれまで、暗いものから恐ろしいものまで、時折真っ黒なユーモアに寄り道しながら、さまざまな物語を特集してきました。 でも愛は? それはショーのレパートリーになかったので、派手で元気なケリー(ググ・ムバサ・ロー) 目を丸くして少し四角いヨーキーに寄り添いました (マッケンジー・デイビス)、ファンは最悪の事態に備えていた。 代わりに、私たちが得たのは、わずか 1 時間で、最終的にその価値を満たしたシリーズの最高のものでした。 薄暮地帯 比較。 「サン ジュニペロ」は最も活気に満ちた SF であり、喜びと生の感情が層になったケーキであり、奇跡的に屈託のない愛の場所で終わります。
エピソードの前半では、物語は 80 年代のパーティータウン、サン ジュニペロで行われるようです。 ヨーキーとケリーが出会ったのはそこでした。そのとき、魅力的な女の子が新人の隣のブースにやって来て、「私の言うことは何でも聞いてください!」と言いました。 これは、ケリーが昔の恋人との関係を避けるために、ヨーキーに改善するよう促すための指示ですが、おそらくヨーキーの新しいモットーになるかもしれません。 サン・ジュニペロで何が起こっているのかを正確に理解するずっと前に、ヨーキーがケリーが大好きなこと、つまりダンスやおしゃべり、女の子といちゃつくことのすべてにあまり経験がないことは明らかです。 彼女は少しぎこちないですが、自動車事故の画像が含まれるレースビデオゲームを除いて、彼女は動揺した表情で瞬きをして立ち去ります。
サフィックなロマンスと深く感情に訴えるストーリーを備えた「サン ジュニペロ」は、ポップ カルチャー現象になる絶好のタイミングで登場しましたが、荷主がそれを気に入ったのも当然でした。 デイビスとムバサ=ローには素晴らしい相性がある。 ヨーキーはケリーの自信と経験が好きですが、ケリーの好奇心は、サンジュニペロで唯一の眼鏡をかけた女の子であるヨーキーが自分以外の何者にもなろうとしないという事実に興味をそそられます。 ただ、二人が一緒に踊るとき、ヨーキーは自分らしくいることに苦労します。 彼女は圧倒され、空気を吸うためにダンスフロアを去りました。 ケリーが彼女に追いついたとき、彼女は彼女の全容を示唆する多くの小さな自白のうちの最初の発言をします。 彼女はダンスフロアに行ったことがない、と言う。 彼女にはグレッグという婚約者がおり、ケリーが彼女にベッドに誘うと、ヨーキーは代わりにぎこちない握手をして彼女を去ります。
黒い鏡 』は完璧ではありませんが、最高のエピソードの多くには、驚くほど予想外の展開が盛り込まれています。 「サン・ジュニペロ」も例外ではないが、その展開を謎のように扱うことを賢明にも拒否している。 その代わりに、ブルッカーは、たとえ真実がそうでなくても、サン・ジュニペロの街の不気味な性質を明らかにするために、何気なく言及した詳細を脚本に散りばめている。 ケリーとヨーキーは土曜日にしか会えず、真夜中まで一緒に過ごすことができます。 バーの20代と思われる男性は、膝蓋骨の微細手術を受けることについて話している。 人々は観光客と地元民を明確に区別しており、後者についてはある登場人物が「死んだ人間のようだ」と言う。 それはすべて奇妙ですが、まったく不気味というわけではありません。
ブルッカーがハンドをプレイする前に、ヨーキーとケリーは一緒に寝ます。 ヨーキーさんはこれまで誰とも付き合ったことはないと言うが、ケリーさんは「付き合わないことを選んだ」男性と結婚したことを認めている。 ヨーキーが「今、私です。通過するところです。出発する前に楽しい時間を過ごします」と言って、スリルを求める根源について打ち明ける頃には、どんなショーだったのか思い出せないほどです。見ていました。 ムバサ=ローは、あるシーンでは野心的でありながら、次のシーンでは悲痛な感情を抱くキャラクターに自己所有の感覚を吹き込んでいます。 彼女はこの部屋で一番クールな女の子ですが、一人でいることを選びます。
その無執着の癖が、エピソードの方向感覚を失った第二幕につながるのです。 次の週末、ヨーキーはケリーを見つけることができず、彼女を探し始めると事態はおかしくなります。 ブルッカーとエピソードディレクターのオーウェン・ハリスは、この世界の奇妙さを明らかにし始めますが、ヨーキーはこの世界を逃避ではなく、自分自身をどうすればよいのかわからない放浪者のための孤独な檻だと考え始めます。 彼女はケリーが言及したクラブに行くが、そこはBDSM、喧嘩、そしてさまざまな自滅の温床であることが判明した。 ヨーキーが鏡を殴ると、鏡は突然元に戻り、手も血まみれになった。 エピソードの途中で、エピソードの前提が完全に控えめな暴露とともに会話に組み込まれます。 ケリーさんの友人は彼女がどこにいるのか知らないが、「80年代、90年代、2002年に一度だけ」彼女を目撃したことがあるという。
サン ジュニペロはシミュレーションであり、人々が現実生活の心配をせずにパーティーをしたり遊んだりできる場所であることが判明しました。 ヨーキーとケリーが再会したときに初めて、事態はそれほど単純ではないことがわかります。 この技術は「イマーシブ・ノスタルジー・セラピー」と呼ばれています。 元々は認知症を助けるために設計されましたが、意識がシステムにアップロードされた瀕死の患者の永住の地としても使用できます。 この甘いラブストーリーは突然、倫理的に恐ろしい結果をもたらします。 ヨーキーは、もう死にそうだからサン・ジュニペロには残りたくないと言います。 彼女の夫は2年前に亡くなり、今は別の場所にいます。
「サン・ジュニペロ」は、そのプロットの痛ましい根底にある、死にゆく人々をでっち上げの町に引き寄せる傷と心の痛みに簡単に迷い込んでしまったかもしれない。 しかしその代わりに、サン・ジュニペロを現実のものとして扱います。 これは、この番組が仮想現実に関して倫理的な立場をとっているということではなく、共同で作成されたデジタル空間の美しさを認めているということです。 ヨーキーとケリーが実生活でお互いに住んでいる場所を話し、会うための暫定的で不安な計画を立てているとき、それは現実世界でのたまり場を計画することを決めた2人のインターネット上の友人のエコーを持つ会話です。 掲示板や Twitter のタイムライン、グループ チャットで築かれる関係が本物であるのと同じように、ヨーキーとケリーがサン ジュニペロで育む優しく、暫定的な愛も本物です。
その優しさこそが、二人の現実での出会いを、運命を分けたラブストーリーの中で最も感動的な部分にしているのである。 実生活では余命数か月の高齢女性であるケリーは、ヨーキーの病室に足を踏み入れたとき、若々しく少しめまいがするほどの緊張感を抱いていた。 彼女の恋人は昏睡状態にあることが判明した。 彼女は40年前、両親に同性愛者であることをカミングアウトした後、車で道路を外れて以来、そうし続けている。 ヨーキーのトラウマのすべてと彼女の無実のすべてが突然意味をなし、ケリーはその知らせを――安楽死の法的権利を与えるために彼女と結婚した管理人であるヨーキーの「婚約者」から告げられた――を優雅に受け止める。 愛に欺瞞はありません、ただあなたがまだ組み立てていない人の断片だけです。 ケリーはついにヨーキーのすべての部分を手に入れ、それらをつなぎ合わせて、見たものに感嘆しました。
物語は単純に幸せに終わるわけではありません。 二人はベリンダ・カーライルの「Heaven Is A Place On Earth」のポップな喜びに合わせて夕日へと走り出す前に、いくつかの厳しい真実に直面しなければならない。 ケリーは夫がいないときは先に進みたくないのです。 ヨーキーは心が若くて、いつもすべての愛を望んでいます。 二人が実生活で結婚したとしても(象徴的だが誠実な結婚であり、どちらもすぐに死ぬため)、彼らはサン・ジュニペロで喧嘩する。 しかし、人生は短く、愛は心地良いものです。そして、それがあなたの好きな人と一緒でなければ、永遠に何の意味があるのでしょうか? 「すべてを考慮すると、準備はできていると思います」と、体がほとんど衰えたある日、ケリーは言いました。 “何のために?” 彼女自身の世話人は言います。 「残りは」とケリーは答える。
年齢や障害も絡めたクィアな異人種間ラブストーリーである『サン・ジュニペロ』は、2016年には小さな奇跡のように感じられたが、それは今もそうである。 これは、シリーズの哲学的なブラックホールの真ん中にある意味のある表現の宝石です。 また、不死、知覚、自律性といった実存を揺るがすテーマを、これまでに上映された中で最も晴れやかな解釈で描いた作品のひとつでもある。 未来に目を向けると暗闇だけが見えるのは簡単ですが、時には、 黒い鏡 明日のことを考えて、きらめくタイプの愛、つまり日の光の中で栄えるタイプの愛を思い描くのが良いことを私たちに思い出させてくれます。
エピソード コラムの詳細については、こちらをご覧ください。その他のエントリもご覧ください。
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ヴァレリー・エッテンホーファーは、ロサンゼルスを拠点とするフリーライター、テレビ愛好家、マカロニ&チーズの愛好家です。 Film School Rejects の上級寄稿者として、彼女は定期的なレビューや定期的なコラム「エピソード」を通じてテレビについて取り上げています。 彼女は批評家選択協会のテレビ部門とドキュメンタリー部門の投票メンバーでもあります。 ツイッター: @aandeandval (彼女)
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