日本の巨匠、是枝裕和監督の最新作のタイトルにちなんで、 モンスター、そして邪悪で心を掴む最初の 40 分は、高尚なゾンビに取り憑かれた子供の映画を見ていると思っても許されるかもしれません。 結局のところ、ほとんどのハリウッドのホラー映画は、比較的穏やかだが、ますます不快な第一幕で展開し、その後来る狂気の悪ふざけを予期して緊張が高まるのがこれではないでしょうか?
モンスター ほぼ同じように始まります。 夫を亡くした若いシングルマザーの沙織(安藤サクラ)は、11歳の息子・ミナト(黒川壮也)を健全な喜びと愛情を込めて育てている。 突然、彼は奇妙な行動をとり始めます。
靴はなくなり、水筒には泥が入り、ガスライターは所持し、耳は血まみれで汚れた服を着て帰宅し、夜の沼地を一人で歩き回ります。 彼は気分の変動がひどく、自分の脳は人間の脳ではなく豚の脳であると主張しています。 ある時点で、彼は母親の走行中の車から飛び降りました。
彼は憑依されているのでしょうか? 何か起こったのでしょうか? 学校の若い教師、堀先生(永山瑛太)が彼に精神的、肉体的な暴力を加えており、そのことが彼の異常行動につながっていることが判明した。 親の怒りに駆られた沙織は、息子の学校に押し入り、答えを要求し、息子のひどい扱いに対する結果を脅迫して大騒ぎを起こす。 しかし、すべてが見た目通りなのでしょうか? 40分が経過すると、ちょうどアメリカのホラー映画がホラー要素を前面に押し出すように、 モンスター 黒に消えます。
その後に起こるのは、ジャンルの慣習への前向きな降下ではなく、今回は告発された教師の視点から最初の 40 分全体を再検討するときの時間の逆行です。 そして、それが終わった後、私たちは再び元に戻り、今度は告発した子供の視点から出来事を見ます。 ご想像のとおり、そのたびに、何が起こったかについてまったく異なる現実が現れます。
償い 「真実は想像することしかできない」というキャッチフレーズで宣伝しました。 それは適切に役立ちます モンスター 同じように。 これを通して 羅生門相反する視点の構造的な賭けのように、是枝監督は、新鮮な視点から、同様の一連の出来事について、どのように正反対の結論がもたらされるのかを示してくれます。
映画はそれを繰り返すのではなく、再話するたびに実際に外側に拡張し、新しい登場人物、新しい事件、そしてこれまで見たことのない詳細と意味の新しい層を追加します。 誰にでも角度があります。 誰もがそれぞれの理由を持っています。 誰もが自分の人生の物語の主人公です。 これはすべて二重に真実であり、ミナトに何が起こっているのかについての疑問は収まるどころか増殖し、最終幕で実際に何が起こっているのかが明らかになるまで、状況は刻々と不透明になっていきます。
他の批評家は特に、より無遠慮に、さりげなく何が起こっているかを明らかにすることを選択していますが、私たちはこの暴露を秘密として扱います。 それを推測するのは必ずしも難しいことではありませんが、映画は明らかにその事実を視聴者や物語の登場人物から隠し、それが私たちが見てきたすべてを文脈化するカタルシスの啓示として徐々に現れるように構築されています。 それは与えます モンスター その重さと重力。 私たちは、視聴者がその発見のプロセスを奪われることを望んでいません。
是枝監督最後の日本映画で大ヒット 万引き家族 2018年にパルムドールを受賞し、アカデミー賞国際映画賞にノミネートされた。 モンスター 『』はその軌道を続けるはずで、大きな賞(おそらく再び最大の賞を獲得する可能性もある)の可能性が非常に高く、今年後半にアメリカで公開される際には、国際映画部門の有力な賞候補になることは確実だ。
是枝監督は1995年以来、自身が書いていない脚本で監督を務める。 脚本は韓国のベテランテレビ作家坂元裕二氏によるもので、ある意味この映画の最大の長所でもあり短所でもある。 この脚本により、是枝監督は(少なくとも米国では)未だ物議を醸している主題に、ややジャンルに基づいたアプローチから斜めから到達することができ、それが視聴者にとってより受け入れやすいものになるかもしれない。 これは、この種の物語を語るのに明らかに異例な方法であり、特異な子供たちを四角い杭に押し込めようとする悲惨な結果を文脈化しています。
しかし、この脚本は出来が良すぎることも証明している。 それは間違いなく書きすぎ、作りすぎであり、画面上で起こるすべての出来事、最も偶発的または些細な詳細や偶然に発せられた言葉でさえ、目的を果たし、二度または三度説明されるほどです。 細部を保存することは評価されるべきですが、これほど徹底的に練り上げられたストーリーを見ると、キャラクターの中に埋もれるのではなく、そのデザインが見え始め、その構造、正確さ、複雑さに気づき始めます。 モンスター 半分はオーバースペックすぎます。
それでも、是枝監督の演出は典型的に強力で、このかなり複雑な物語をできるだけ自然にスクリーン上で表現するために最善を尽くしています。 彼は俳優との仕事で知られており、全体的なパフォーマンスは通常強力です。
鋼鉄のシングルマザーを演じる安藤サクラは、彼女の賞賛された作品に基づいて、本当に素晴らしいです。 万引き家族。 彼女は映画の第一幕を担当しており、自分の子供に対するひどい扱いに対する彼女の怒りはかき立てられています。 子役の黒川壮也は、ある意味、この映画の事実上の主役であり、非常に複雑な役を見事にこなしている。
永山瑛太演じる悩める教師・堀先生は良い人だが、肝心な故障の瞬間に過剰演技になる傾向がある。 事件全体に巻き込まれるもう一人の少年ヨリ役の柊ひなた、ミナトの学校の校長役の角田晃広も素晴らしい。 中央のトリオと合わせて、主要キャラクターのクインテットを形成します。
技術的には、この映画はよく組み立てられています。 さまざまな視点を表現するために、さまざまな角度から複数のシーンが何度も上演される複雑なストーリーラインを組み立てるには、かなりの編集技術が必要です。 演出の複雑さに加えて、是枝監督は 2 つのミニ アクション セットピースでも印象的です。 一つは映画の冒頭となる売春宿の火災です。 2 つ目は、主要な登場人物の運命に疑問を残す気候雷雨です。
オスカー受賞作曲家、坂本龍一の(ラストエンペラー) オリジナルのスコアはまばらですが、心に残る憂鬱さでインパクトがあります。 彼はこの映画の制作を終えた後に亡くなりました。 モンスター 彼の思い出に捧げられています。
モンスター アートハウスの観客が楽しむ価値のある映画です。 ジャンルの罠、トリッキーな構造力学、そして物語の中心にある衝撃的なメッセージにより、より幅広い視聴者に支持されるかもしれません。
モンスター 2023年カンヌ国際映画祭のコンペティション部門でプレミア上映された。