第 76 回カンヌ国際映画祭のオープニング作品に選ばれたマイウェンの映画『ジャンヌ・デュ・バリー』は、フランス国王ルイ 15 世 (ジョニー・デップ) の宮廷寵臣ジャンヌ・ヴォーベルニエの生涯と波乱に満ちた旅路を大胆かつ大胆なアプローチで描いています。 貧困から抜け出したいという野心に突き動かされたジャンヌは、その魅力を活かして有力者たちを魅了し、最終的には国王自身の注目を集める。 この映画は、二人の一目惚れの出会いを美しく描写し、ルイ 15 世の人生への熱意を再燃させ、ジャンヌを彼の公式のお気に入りにするという物議を醸す決定につながりました。 その後のスキャンダルは当時の偏見と社会の期待を浮き彫りにし、宮廷にジャンヌが出席したことで貴族の間で動揺が広がった。
デップは『ジャンヌ・デュ・バリー』で最も注目すべき存在で、元妻のアンバー・ハードに関する大々的に報道された裁判を受けて、3年間の休止期間を経てスクリーンに復帰した。 デップは自分の快適ゾーンを飛び出してフランス語で演技し、フランス語で話し、セリフが少ないのは事実ですが、フランス語圏の人の耳にも本物に聞こえます。 57歳の俳優には指輪が錆びる兆候は見られない。 彼は古典的なデップの演技を披露し、演技が単に言葉を発するだけではなく、顔の表情、目の動き、体の存在も伴うことを改めて証明しました。 それでも、『パイレーツ・オブ・カリビアン』のファンは、ジャンヌ・デュ・バリー演じるルイ15世と、『ストレンジャー・タイズ』で裁判官を演じるジャック・スパロウの間に、ある種の類似点を感じるかもしれない。
『ジャンヌ・デュ・バリー』では、マイウェンが監督、脚本を務め、タイトルのヒロインを務めており、彼女がこのプロジェクトを非常に重視していることの表れです。 この映画は、ジャンヌを、権力者が支配する世界を生き抜き、恐れることなく社会規範を破り、自分の道を切り開く狡猾な女性として描いています。 この映画のこの側面は、カンヌや他の場所での慣例に挑戦するマイウェンの大胆さと意欲を反映しています。 監督自身をめぐる論争も見逃せない。 アーティストと報道機関との関係の問題、特にジャーナリストへの暴行容疑を含む事件は、この映画の評判に影を落としている。 ただし、アーティストを芸術から切り離し、映画自体の利点に基づいて評価することが重要です。
残念なことに、この映画では、なぜジャンヌがルイ 15 世にとって不可欠な存在となったのかについて、包括的な理解を提供することはできません。 彼女の魅力と魅力は明らかですが、映画では彼女の卓越した資質をより深く掘り下げることができず、彼女のキャラクターを本を読み、珍しい言葉を知っている美しい女性に還元しています。 この見落としは、ジャンヌの重要性を描く上で空白を残し、彼女の権力の台頭についての映画の探求を損なうものである。 この映画のもう一つの欠点は、その物語の構造にあります。 タイムジャンプに頼る文体の選択により、ばらばらの体験が生まれ、映画は常にシームレスにつながっているわけではない場面のコラージュに似ています。 このアプローチは観客の物語への没入を妨げ、ジャンヌの性格と動機を全面的に表現することを妨げます。
結論として、『ジャンヌ・デュ・バリー』はさまざまな反応を呼び起こす映画です。 確かに、それは監督の大胆さの側面を示しており、キャスティングは主に適切です。 デップの他に、ベンジャミン・ラバーニの「ラ・ボルド」やインディア・ヘアの「アデレード」などのパフォーマンスにも言及する価値があります。 それでも、この映画は主人公の重要性について説得力のある探求を提供できていない。 何よりも、主人公が遊女であることを考えると、想像力に任せる部分が大きく、これはまったく予想外のことです。
スコア: 6/10
ComingSoon のレビュー ポリシーで説明されているように、スコア 6 は「まとも」に相当します。 それはその可能性を最大限に発揮することができず、ありきたりな体験になってしまいます。