非常に早い段階で、若い女性が殺害され、警察全員が男性であるという事実を無視することはできません。 彼らはプロフェッショナルであり、自分の仕事を非常にうまくこなしていますが、あるレベルでは断絶があります。 男たちはクララの危険な行動を非難する瞬間に陥る。 彼らは彼女を「ふしだらな女」などとは呼んでいませんが、その意味は明らかです。 ヨハンはこれらの会話を軌道修正しようとしますが、職場の不均衡を表現する言葉を持っていません。 おそらく彼もどこかでクララを批判しているのでしょう。 おそらく彼は彼女が「完璧な被害者」であってほしかったのかもしれない。 クララの傷心の親友であるステファニー(ポーリーヌ・セリエ)は、仕事上の盲点、彼自身も気づいていなかった盲点について、最終的にヨハンに話すかどうかにかかっている。
ここで「12日の夜」が機能します。 女性判事が3年後に事件を再開するよう求め、話し合いのためにヨハンを呼び出すと、ヨハンは困惑した様子で「男女の間には何か問題がある」と言う。 とてもシンプルな言葉ですが、とても雄弁です。 彼は何が問題なのか知っています。 彼はそれを目の前で見ることができます! それがどのように適用されるのか、彼にはわかりません。 脚本は素晴らしい(この映画は今年初めに、脚色賞、監督賞、作品賞を含むセザール賞で6部門を受賞した)。 ステファニーとヨハンの間の素晴らしいシーンのように、脚本が「鼻につく」ときは、余裕があります。
『The Night of the 12th』には、システムの問題だけでなく、人々とその考え方に関する、システム上の問題に対するかなり徹底した批判が含まれています。 この映画の批評は、言語化された部分がほとんどないため、壊滅的です。 登場人物たちは、実際に何が起こっているのかを表現するための言語を持っていません。そして、あなたが言語を持っていないなら、思考や感情も持っていないことになります。 の 1984年ジョージ・オーウェルは、「年々、言葉はますます少なくなり、意識の範囲は常に少しずつ小さくなる」というこの概念を常に提示しました。