ボンド ブログを書くことで、いくつかの真の啓示が得られました。 映画を順番に見ていくと、展開と繰り返し、独創性の欠如、時折の革新が見られます。 私はすべての映画を何度も見たので、私自身の判断はすでにかなり固定されていると思いました. 私は、ティモシー・ダルトンの映画を完全に再評価したり、最終的にやったほどLive and Let Dieを嫌う準備ができていませんでした。 同じく、 この世界は十分でない 品質の退屈な落ち込みとして片付けた映画でしたが、私が間違っていたと言ってうれしいです.
私がこの映画を最初に見たときに大嫌いだった主な理由は、テムズ川のボート追跡中の交通監視員との冗談だったと思います。 これには、一時的に人気を博したテレビドキュメンタリーのキャストが関与し、プロデューサーはそれを映画に取り入れて、世界の他の誰も得られず、今では誰もが忘れてしまった安っぽい笑いを求めました。 しかし、それは比較的まれなオフノートであり、さらに多くの楽しみがあります. 最初の瞬間から、ブロスナンがビルバオを大股で歩いているのを垣間見ることができました。彼の目は左右に点滅し、危険を察知し、俳優がその役割に完全に慣れている. 彼は見栄えがよく、ボンドに一定の優しさ、追加の心痛を注入し続けていますが、それは仕事でたまにしか表現できません。
物語は、石油パイプライン、テロリスト、億万長者の殺害に続いて保護する必要がある億万長者の娘についてのさわやかで混乱したものです. 明らかに、誰も彼女の名前がエレクトラであるとは考えていません (ソフィー・マルソー) 回線に問題がある可能性があります。 ボンドは、彼女に会う前に恋に落ち、父親の殺害に罪悪感を感じ、テロリストのレナードの手による彼女の試練に共感しました(ロバート・カーライル)再びアクティブになった人。 セット ピースは比較的落ち着いていて (ボット チェイス、スキー チェイス、いくつかの銃撃戦)、控えめなパンチアップで物事を終わらせないのは爽快です。 作家のパービスとウェイドは、物語に多くのスパイ要素を再導入することを楽しんでいますが、映画が時折陳腐な冗談や不可解なねじれに陥るのを見るフランチャイズブランディングの綱引きがまだあります. ボンドがエレクトラに、仕事の恐怖を生き抜く方法として美を大いに楽しんでいると語ったとき、私たちは実際にいくつかの洞察を得ているように感じます. しかし、後で彼はクリスマスも贈ります(デニス・リチャーズ) 彼女との彼の関係についての使い捨てのセリフ。 ロジャー・ムーア. 新旧、ムーアとクレイグ・ボンドとの間のこの映画全体の緊張感が、この映画を魅力的な時計にしています。 の導入 ジョン・クリーズ 遅ればせながら最後の別れを告げる デズモンド・ルウェリン Qの役割で。しかし、クリーズは過去との適切な断絶ではなく、継続性を表しています。 そのすべてについて、心に訴えるものよりも貴重なものがあります。
主なイノベーションは、ボンドにファム ファタールを与えることです。 マイケル・アプテッド 監督は、強力な女性主役の彼の記録的な映画のために明示的に選ばれました。 ダナ・スティーブンス 女性のセリフを強化するために書き直しました。 本物の驚きと不確実性の要素があります。 結局、エレクトラはレイプの犠牲者として提示され、映画の終わりまでに、彼女は武装しておらず、ボンドに撃たれました. 原作に対する不信感とミソジニー カジノロイヤル 小説はスペードでここにあります。 コインの裏側にも存在する デニス・リチャーズ 核物理学者のクリスマス・ジョーンズ。 として服を着た ララクロフト、 ジョーンズはより明らかにボンドガールであり、見栄えが良いこと以外はほとんど何もすることがありません. 彼女は実際には爆弾の武装解除など、多くの点で陰謀の基礎となっていますが、リチャーズはいくつかの優れたクリスマスジョークの尻以外の何かとして存在感を伝えることができません.
ロバート・カーライル 彼の損傷したテロリストにも素晴らしい仕事をしています。 レナードは頭が良くて意地悪に見える。 彼が痛みを感じることができないことを意味する彼の脳損傷は、彼の性格に特定の哀愁を加えます. 彼のエレクトラへの愛情と、彼が彼女に利用されているという疑念の高まりは、私たちが実際に悪役に何かを感じていることを意味します. ジュディ・デンチ 彼女は実際に参加するように呼ばれ、彼女の役割は、博覧会のダンプの上品な手段以上のものに成長しています. ロビー・コルトレーン GoldenEye から彼のロシアのギャングを再演し、フランチャイズには油を注がれた機械が全速力で時を刻んでいるような雰囲気があります。 1999 年はさまざまな意味でターニング ポイントを迎えることになり、将来は不確実に見えます。 ブロスナンが非常に親しみやすいセリフの中でボンドを再発明し、忠実なファン層を維持しているにもかかわらず、新しい聴衆を見つけたのは間違いありません. 彼の最後のボンドはすでに間近に迫っていますが、最初の 3 作で、プロデューサーは 007 の文化的想像力の中で新しい場所を切り開いたと確信できますが、さらなる変化はまだこれからです。