クエンティン・タランティーノを演じるのが本当に上手い人を知っていますか? ヒントをあげましょう:「タランティーノ」です。 しかし、映画界に名を残そうとする気まぐれな映画製作者の多くがそうであるように、彼の紛れもないスタイルは、最近ではあまりにも多くの作品に取り入れられている。 となると、 月曜日はどうですか? しかし、単純な模倣を超えて、驚くべき愛情の領域に達した映画を発見し、模倣が本当に最も誠実な形のお世辞であることをきっぱりと証明しています。 意図的か否かに関わらず、監督兼共同脚本家のスリパリ・サマと共同脚本家のサイ・プラニース・グラヴァラージュは、犯罪ドラマ風に社会批評を変えた作品を作り上げ、最終的にはかなり無難なものに仕上がっている。
一見いつもと同じ月曜日、シャム・クマール(カウシク・ガンタサラ)は自分がひどい目に遭っていることに気づく。 彼は家計をやりくりするために奔走し、家賃を支払うためにいくつかの私物を質に入れました。 次にシャムは、ドジな泥棒、億万長者、老紳士、技術者らに巻き込まれることになる。 彼はなぜ、どのようにして、これらの卑劣な犯罪者とその標的についての話題の中心にいるのでしょうか?
月曜日はどうですか? シャムのアマチュア犯罪、下級探偵の仕事、そして奇妙なことにオリンピックの歴史について詳しく説明します。 正直に言うと、私はこの映画の権利が完全に無効だと思っていましたが、そうでないと誰が言えるでしょうか? シャム氏の物語は、まさに車輪の再発明に向かっているわけではなかった。 この男性は解雇された後、追加で数ドルが必要ですが、クレジット カードの請求額を支払いたくありません。 誰もが行ったことがあるでしょう? 私だけ?
台本には、最初からビジネスを共有していない既成のカムバックを備えたキャラクターが登場する、ある種のきびきびした会話で満たされています。 残念ながら、これは画面上の人々が人間というより風刺画として存在していることを意味します。 それでも、出演している俳優たちが自分の持てる力を最大限に発揮し、その過程をある程度楽しんでいることは明らかです。
「…シャムは巻き込まれる 何人かのドジな泥棒…」
物語的には、 月曜日はいかがですか? 良く言えば、バラバラです。 1分、シャムは地元の刑事と協力して風変わりな窃盗団を捕まえようとしている。 次に、彼は元オリンピック選手がハンバーガーを買うのを手伝っています。 彼が金メダルを50万ドルで売る頃には、エイリアンはいつ現れるのかと思い始めた。
現実とは思えない機知に富んだ会話と、他の作家さえも泣かせるほどのトーンの変化を伴うプロットにより、この映画は 確かに偉大さを目指しています。 残念ながら、その可能性を最大限に発揮できるほど大胆ではありません。 代わりに、私たちに残されたのは、趣味のない離婚者のように、アイデンティティの危機の真っ只中に巻き込まれ、さまざまな工夫を織り交ぜた映画だ。
この映画の救いは、実行にあるのではなく、目的にある。 なぜなら、良くも悪くも、制作に携わった人々が とても楽しかったです。 確かに要点を伝えるのに苦労しているが、それが他の人にはできないやり方で、私たちをこの映画に惹きつけるのだ。 この映画は挑戦的であり、それは多くを求めているわけではありませんが、ある程度の評価に値します。
月曜日はどうですか? 混合バッグです。 人種差別と階級の違いを詳しく分析しようとしていますが、結局は両方についてほのめかすだけで終わります。 映画のフィナーレで語られたように、「重要なのは意図だ」。 ありがたいことに、他のすべてが少し曖昧だったとしても、この映画の意図は明確でした。