このシリーズが達成したことは印象的であると言っても過言ではありません。 最初の『ジョン・ウィック』が公開されたとき、キアヌ・リーブスの全盛期は過ぎ去ったかのようで、『マトリックス』三部作は遠い記憶となった。 彼は大作映画のスタジオからの電話を受けるだけでも苦労していた。 そのとき、映画の脚本が彼のデスクに届き、すべてが変わりました。 第1弾で共同監督を務めたチャド・スタエルスキとデヴィッド・リーチの監督コンビがこれまで長編映画を制作したことがなかったことを考えると、この作品はさらに注目に値する。 彼らは長年スタントマンとして活躍し、ついに舞台に立つ機会を得ました。 彼らは自分のショットを無駄にしなかった。
ライオンズゲートは11時間目まで映画を配給しなかったが、それでも確実に成功するというわけではなかった。 しかし、この映画はすべてを物語っており、その結果、ホームビデオでの評判は桁違いに高まりました。 だからこそ『第2章』は異例のブレイク成功を収めることができたのだ。 合計すると、最初の 4 つの「ジョン ウィック」映画は合計 2 億 1,000 万ドルの予算で製作されました。 別の言い方をすれば、ライオンズゲートは興行収入でその 5 倍近くの収入を得ていますが、ブルーレイの販売、ケーブル放映権、その他の収入源から得たものは言うまでもありません。 それは彼らにとって真のドル箱となっている。 この 10 億ドルのマイルストーンは、ちょっとした勝利のラップとして機能します。
今後の展望としては、アナ・デ・アルマス主演のスピンオフ『バレリーナ』や、前編イベントシリーズ『ザ・コンチネンタル』が今年後半にピーコックでストリーミングされる予定だ。 それ以上? 状況はまだ不確実ですが、ライオンズゲートは可能な限り「ジョン・ウィック」ブランドを活用しようと努めますので、ご安心ください。