モハメド・コルドファニのスーダンのオペラ劇では、あらゆるやりとりに暴力の脅威が張り付いている さようなら、ジュリア。 展示されているハルツームには、銃声の騒音、生きたまま焼かれた遺体の悲鳴、そして押収された仮設住宅のカチャカチャという音が響き渡ります。 ですから、気を散らした女性が子供を車で轢いたのはショックではありますが、必ずしも驚くことではありません。 その瞬間はすぐに起こります。子供は地面に倒れます。 父親は遺体を見つけて泣きます。 女は後退する。 追跡が起こります。
自分の子供が傷つけられているのを見た父親は何をすべきでしょうか? この男はバイクに乗ってパニックに陥った女性を追いかけます。 彼は彼女に止めて、待って、説明するように叫びました。 彼女は怪我をした子供をただ路上に放置するわけにはいかない。 しかし、ここは2005年のスーダンで、再び内戦が終わり、分離が目前に迫っている。 その女性は褐色の肌で、北部出身です。 その男は肌の色が浅く、南部出身です。 ハルツームでは彼らが共存していますが、ハルツームでは北部人と南部人を平等に見ていません。 この国は人種差別に悩まされている。自転車に乗った男性と、必死で夫に電話する女性のこのシーンは、彼に好意的なものではない。
さようなら、ジュリア
結論
響きがあり、アクセスしやすい。
ですから、やはりショックかもしれませんが、必ずしも驚くことではありません。女性がようやく家に帰り、何気なく野蛮人や奴隷と呼ぶ南部人たちを恐れた夫が父親を射殺するのです。 目撃者によると、死んだサンティーノ(パウリノ・ヴィクトル・ボル)は敵対的で危険な人物だったという。 モナ(エイマン・ユシフが控えめな厳しさで演じている)は、夫のアクラム(ナザール・ゴマー)に追跡の原因をどう話したらよいのか分からない。 罪悪感に苛まれた彼女は、サンティーノの家族を探し出し、匿名で罪を償おうと決心する。
さようなら、ジュリア 分断された国家の緊張した政治を、静かな国内ドラマの緻密なタペストリーに織り込みます。 スーダンの特集はカンヌの公式セレクションでは初めてですが、豊かな映画の伝統に基づいています。 スーダンの映画の歴史には、アフリカ映画のパイオニアであるガダラ・グバラの作品や、スハイブ・ガスメルバリのような最近のプロジェクトが含まれます。 木について語る そしてアムジャド・アブ・アララさんの あなたは二十歳で死ぬでしょう。 コードファニの映画は、南スーダンの人々が直面する分離や差別と闘おうとする物語的な長編として、現代の作品とは一線を画している。
の縫い目 さようなら、ジュリア それらは、誤った方向と善意の間で揺れ動くモナの矛盾した感情と行動の繊細な網によってまとめられています。 コードファニ監督は、撮影監督ピエール・ド・ヴィリエの協力を得て、親密なクローズアップを惜しみなく使用することで、視聴者をモナに引きつけます。 彼女の顔はキャンバスとなり、彼女の深い後悔と鋼のような決意を明らかにします。 スーダンの演劇女優兼歌手であるユシフは、役柄のさまざまな感情の要求を確実に処理します。 モナは罪悪感の重荷にさらされ、プレッシャーを軽減するには嘘をつくことが唯一の方法だと長い間決めつけていた。
モナはサンティーノの未亡人ジュリア(シラン・リアクが初出演)を探し、ジュリアは路上で物売りをしている。 ジュリアはモナを認識せず、女性の独特の態度にはほとんど注意を払いません。 モナは、ジュリアがメイドを知っているかどうか尋ねる前に、ジュリアが売る穀物を高価な量で購入するよう主張します。 トランザクションは最初にこれら 2 人の女性の関係を定義します。ジュリアはモナの住み込みメイドとしての仕事を引き受けます。 モナは、ジュリアの息子ダニー(最初はルイス・ダニエル・ディン、次にステファノス・ジェームス・ピーターが演じる)が学校に通うのにお金を払うと申し出る。 モナはアクラムに自分の計画について話さないが、モナは疑いの目で彼女を見守っている。
ジュリアはサンティーノを探すことを決してやめません。 彼女は警察に行きましたが、警察は彼女の質問を無視し、友人たちに彼を見たかどうか尋ねました。 彼女は彼が死んでしまったのではないかと心配し、その後、彼が自分たちを見捨てたのではないかと考えて激怒しました。 コルドファニはモナほど正確にはジュリアをスケッチしていません。 映画製作者の側には、彼女のキャラクターを人間味のあるものにしたいという明白な願望がありますが、時々彼女は硬直していると感じることがあります。 遺族を亡くしたジュリアが夫を見つけようと公葬中に棺を開けるという、まれな弱さの瞬間は、このキャラクターがモナの引き立て役以上の存在になり得る可能性を私たちに示唆する。
さようなら、ジュリア 物語は 2005 年から 2010 年に移ります。コルドファニは視聴者に、モナとジュリアの生活における大惨事と静かな平穏の両方の感覚を与えます。 彼らは友情を築き、アクラムはダニーを木工の見習いとして受け入れることもあります。 コードファニが、この家庭内の人間関係を通じて脱退の根本原因について政治的考えを貫いているのがわかります。 すでに結婚生活に波乱があったモナとアクラムは、互いの考え方の違いをめぐってより鋭く言い争う。 モナはアクラムを人種差別主義者だと非難するが、アクラムは妻は自分に劣らない、結局ジュリアは彼女のメイドであって友人ではないと答える。
コルドファニ自身の生い立ちに触発されたこれらの会話は、人種差別、宗教的緊張、外国人排斥、そしてそれらすべてに直面して国家アイデンティティを構築することが何を意味するかについて取り組んでいます。 最近のインタビューで監督は、幼少期、特にスーダン南部地域の人々とともに家の家事労働者として育ったことがインスピレーションとなったと語っている。 それは、モナ、ジュリア、ダニー、アクラムの間の変化する関係を彼がどのようにナビゲートするかを見れば明らかであり、時折、非現実的なロマンチックな輝きにキャストされているように感じられます。
コードファニは映画の終わり近くでその完璧な外観を破ろうとしますが、それはあなたが期待する方法ではありません。 ありがたいことに、ここでは特にモナの嘘が暴かれ始めたときに、強制的に許したり怒りを回避したりすることはありません。 しかし、実際に起こる出来事は、ジュリアとダニーと一緒にもっと時間を過ごしたかったと思わせます。 母と息子の間の静かな時間は、彼らがそれぞれの欲望と動機を持った個人であるという私たちの感覚を強化したかもしれません。 ゲル・ドゥアニー演じる恋愛感情を通じてジュリアのキャラクターにさらなる次元を与えようとする試みもあるが、アクラムとモナが自分たちの結婚について交わす会話と比べると、その展開は性急に感じられる。
まだ、 さようなら、ジュリア スーダンの問題を視聴者に浮き彫りにするでしょう。 コードファニの優れた演出は、この映画のさまざまなモードのバランスをとっています。この映画は、スリラーの色合いと独自の政治的感覚を備えたドラマです。 クラシックで親しみやすいスタイルで、 さようなら、ジュリア 過去と現在について語られるべき物語に満ちた国であるスーダンの映画への支持がさらに集まることは確実だ。
映画を見ながら、私の心はジュリアに向かってさまよい続け、ハルツームで育った彼女の子供時代や、どこを故郷と呼ぶべきかについての彼女の気持ちについて考えていました。 コードファニは、全体を通じてこれらの質問のいくつかにジェスチャーを示しています さようなら、ジュリア、しかし彼らの答えは彼ら自身の映画の主題になるかもしれません。