マーティン・スコセッシ監督の『キラーズ・オブ・ザ・フラワー・ムーン』は土曜日の夜、カンヌ国際映画祭でこれまでで最大のスタンディング・オベーションを受けた。
アメリカの歴史の知られざる暗い一章と容赦ない貪欲を描いた3時間26分のこの大作の世界初演では、エンドロール終了後9分間のスタンディングオベーションが巻き起こった。
1985年の『アフター・アワーズ』以来初めてフェスティバルに戻ってきたスコセッシ監督は、オクラホマ州北東部を舞台に、オーセージ・ネイションの人々が邪悪な目的のために組織的に殺害されるという、2億ドル規模と報じられたこの物語を披露したようだ。
スターのレオナルド・ディカプリオ、ロバート・デ・ニーロ、リリー・グラッドストン、ジェシー・プレモンスがプレミア上映前にレッドカーペットを歩き、グラッドストンはすでに賞の注目に値する人物として注目されている。
すでにレビューが投稿され始めているので、以下からいくつか引用してみましょう。
「マーティン・スコセッシの過去の映画のような電気的な熱狂を求めてマーティン・スコセッシの映画を見に行く人は、最初はがっかりするかもしれません。 しかし、キラーズ・オブ・ザ・フラワー・ムーンが浸透すると、衝撃が走り、響き渡り、心に残ります。」 – リチャード・ローソン、ヴァニティ・フェア
「スコセッシ、ディカプリオ、デ・ニーロの三拍子揃ったコンビは、明らかにこの映画の最大のセールスポイントであるが、同時に気を散らす中心的な存在のようにも感じられるようになる。 グラッドストンのパフォーマンスは… [keeping] このダイナミクスは抑制されています。」 – ジャスティン・チャン、LAタイムズ
「『Killers Of The Flower Moon』は、各フレームがゴールに向かって進む絵を描いた、高尚な映画として味わうことができます。 より大胆なカメラのスイープだけでなく、最も – 一見シンプルに演出されたシーンの構築そのものでも。」 – フィオヌアラ・ハリガン、スクリーン・インターナショナル
「現在の形でも、『キラーズ』は依然として説得力のある実話です…最初から夢中にさせられ、明白な緊張感がロビー・ロバートソンの安定した鼓動のスコアによって系統的に反響します。 しかし、それはずっと続いています。」 – ピーター・デブルージュ、バラエティ
「3時間半の上映時間は、決してその支配力を緩めることのないエスカレートする悲劇の中で完全に正当化されている。今日の激しく分裂した政治的駆け引きの反響を伴う、歴史的抹殺の卑劣な実例である。」 – デビッド・ルーニー、THR
「これはまったく夢中になれる映画であり、スコセッシがアメリカ権力の秘密の歴史、人類の地下水を汚染する隠れた暴力の蔓延とみなしている物語である」 – ピーター・ブラッドショー、ガーディアン紙
「レオナルド・ディカプリオのキャリア全体の中で最高の演技…精緻なアーネスト・ブルクハルトを演じる彼の微妙で妥協のない演技は、俳優の長年の虚栄心の欠如から新たな驚異を掘り起こした」 – デビッド・アーリッヒ、Indiewire
「[A picture] 爽快な繁栄、映画史への言及、神聖と俗世の間の断層の探求に満ちており、恐ろしいトラウマを生き延びた文化への敬意に満ちています。 そしてそうです、それは傑作です。」 – デヴィッド・フィア、ローリングストーン誌
「物語にはまだ多くの点が残されているものの、スコセッシ監督がほぼ美的で音響的にコントロールされているのがわかる映画です。 たとえ他の誰かが福音を広めることができたのではないかと疑問に思っているときでも、それは強力です。」 ロバート・ダニエルズ『ザ・プレイリスト』
「『フォレスト・ガンプ』のエリック・ロスによる脚本はひどく蛇行し始め、殺人の物語から脱落したり、最終的にはデ・ニーロのような悪役には程遠い悪役と、ディカプリオの境界線の愚か者という主人公で我々を苦しめることになる。」 – ケビン・マーハー、タイムズ紙
「おそらく、明白に素晴らしい映画というよりは、非常に優れた、不均一な映画かもしれません。」 – デヴィッド・ジェンキンス『リトル・ホワイト・ライズ』
Appleとパラマウントは、「Killers of the Flower Moon」を10月6日に限定公開して劇場公開し、10月20日に全国公開し、後日未定の日にAppleのストリーミングサービスでデビューする予定だ。