トッド・ヘインズ 5月 12月 』はカンヌに強い印象を与え、土曜日の夜のプレミア上映ではキャストメンバーのナタリー・ポートマン、ジュリアン・ムーア、チャールズ・メルトンが見守る中、6分間にわたるスタンディング・オベーションを獲得した。
ヘインズ監督の最新作では、ポートマンがハリウッド女優として主演し、グレイシー(ヘインズと4度目のタッグとなるジュリアン・ムーア)の人生を調査するためにジョージア州を訪れるが、グレイシーは5月から12月にかけてジョー(チャールズ・メルトン)と交際を始めてタブロイド紙のネタになった。 )、23歳年下の男性。 夫婦の過去を描いた映画の準備をしている間、エリザベスはグレイシーとジョーの結婚を目の当たりにする。2人の関係が全国的なニュースになってから20年が経ち、二人はまさに空巣になろうとしている時期だった。
この映画はCAAメディア・ファイナンスとUTAインディペンデント・フィルム・グループによって米国で販売されており、サミー・バーチが脚本を書き、キラー・フィルムズのクリスティーヌ・ヴァションとウィル・フェレルを含む製作チームが脚本を執筆しており、ウィル・フェレルは土曜日の夕方にフランスに来ていた。 。
の 5月 12月 マーティン・スコセッシ監督の前回の初演に続き、初演が延期された フラワームーンの殺人者たち、3時間以上続きます。 スタートが遅かったこともあり、映画の面白い場面では観客が大笑いする反応を妨げることはなかった。
「この映画の制作はとても楽しかったです。 私たちは信じられないほど早く映画を組み立てました」とヘインズ監督は拍手喝采を受けて語り、ジョージア州サバンナでの撮影期間はわずか23日間だったと付け加えた。 「それを可能にするためには、全員の創造的な参加が必要でした。」