歴史を通じて何度も、この白人男性は信頼できないことを証明してきた。 マーティン・スコセッシ監督の 26 作目『キラーズ・オブ・ザ・フラワー・ムーン』では、まさにその警告の驚くべき実例をもう 1 つ示しています。 伝説的な監督の壮大な叙事詩は、1920 年代の数年間を舞台に、オクラホマの土地で巨大な油井を発見したオーセージ族の裕福な人々の物語を描いています。資格のある白人男性の手に10セントを渡した。 そして、この実話に費やす 206 分間を通じて、裏切りはあらゆる方向から来る可能性があること、そして自分がよく知っていて最も愛していると思う人からも裏切りが来る可能性があることを、物語全体を通して思い出させてくれます。 「キラーズ・オブ・ザ・フラワー・ムーン」は、白人男性のどこにでもいる陰湿さについての警告的な物語であり、彼らはどんな代償を払ってでも決められないものはすべて奪うという概念を暴露しています。 たとえ無邪気で善良そうに見えるものであっても。
「Killers of the Flower Moon」のアンカーが完璧なキャストであることは驚くことではありません。 レオナルド・ディカプリオは、利己的で背骨のない白人アーネスト・バークハートを演じ、叔父のロバート・デ・ニーロ演じるウィリアム・ヘイルの家に滞在し、自分の道を歩むためにオクラホマにやって来た白人男性を演じています。 彼はそこでヘイルとチャンスを見つけ、周囲の親切で無私無欲の先住民を犠牲にして、自分自身の人生をどうやって築いていくかという方向で歯車を動かし始める。 ディカプリオはこの映画で燃えており、惨めな二重生活を送っている間、終始コードスイッチ状態になりかけている。
真実、嘘、そして恐怖の間のベールを突き破る
デ・ニーロはまた、寛大で、父親のような、そして完全に極悪非道の間を揺れ動く、無視できない存在でもあります。 彼はこの不必要な暴力のすべての扇動者であり、観客が彼を憎まずにはいられないという事実は、このベテラン俳優が絶対的な卑劣な演技で熟練していることの証拠です。 ディカプリオもデ・ニーロも、この映画のひねくれた、貪欲で、欺瞞的な側面を売りにしています。
しかし、この映画の誰もが認めるMVPは、ブルクハートのオーセージの妻モリーを演じる、静かで思索的でありながら力強いリリー・グラッドストンだ。 ネイティブの女優は正真正銘の実力派で、スクリーン上で確かな存在感を示し、観客は初対面ですぐに彼女に圧倒されてしまいます。 ゴールドストーンは、同じ視線で多くの強さと悲しみを伝えるという美しく天性の能力を持っており、彼女の目は真実、嘘、恐怖の間のベールを瞬時に突き抜け、誰が受信者であるかを読み取ることができます。 彼女とディカプリオはこの種のやり取りを非常に多く行っており、彼女のレベルの微妙な激しさで彼に対抗する女性パフォーマーはまだいません。 控えめながらも忘れられない演奏です。 この映画は彼女を純粋なスターダムに向けて設定しており、この写真の結果として、私たちがさらに多くの彼女を見ることになるのは明らかです—私たちがそうすべきです。
映画の主題を忠実に表現
マーティ・スコセッシの映画を観に来る人は、おそらく彼特有の監督アプローチを紹介するものを期待しているでしょう。それは今では素早く独創的なカットと素晴らしいニードルドロップに満ちていることがわかっています。 全体として、この映画はスコセッシのフィルモグラフィーが通常傾向にあるほど文体的ではありませんが、今や古典的な映画製作の才能に方向転換した瞬間を物語っています。 たとえば、この映画製作者は、映画のオープニングでスローモーションとダンスを見事に使用しており、オーセージの人々が白人男性に狙われる前に抱いていた、気楽な気まぐれさと人生への愛の感覚を観客に本当に与えています。 それは両方ともスコセッシのスタイル上の選択です と それは映画の主題を極めて忠実に表現しており、そこにこの映画監督のいつものスタイルが垣間見えるのです。
この物語に命を吹き込むには、素晴らしく魅力的な脚本が必要ですが、スコセッシ監督が『フォレスト・ガンプ』や『デューン』の脚本家エリック・ロスと共同で書いたこの脚本は、その長い上映時間を十二分に生かしています。 この映画は見る者をぐいぐい引き込んで、3 時間以上も離れません。紙の上では過酷に見える上映時間ですが、それ自体が必要であり、一度に魅了されることが証明されています。 さらに、この映画はパンデミックの真っ最中にオーセージ族の子孫と現在のメンバーによって大幅に編集され再構築されており、それを知れば、なぜ最終脚本がこれらの恐ろしい殺人事件の物語にこれほど大きく傾いたのかが理解できます。この事件の結果として生まれたFBIの誕生を中心に置くのではなく。 それは正しい行動であり、この映画を価値ある試練と教訓、そして来る限り高い賭け金で満たすものである。 実際、その焦点がなければ、この映画はおそらくはるかに弱い作品になっていたでしょう。
速く、激しく、そして容赦のないガッツパンチ
スコセッシの映画製作者としての直感がいかに鋭いかは否定できず、80歳という若さでもそれを確実に理解し続けていることは、本当に過小評価することはできない。 「Killers of the Flower Moon」は、何の権利も持たず、自分にはすべての価値があると思っていた人々の手によって、オーセージ国民が受けた恐ろしい虐待を中心に描いた、速く、激しく、そして悪びれることのないガッツパンチです。 白人至上主義、そして全能のドルを手に入れる個人のほうが正当にその恩恵を受けている人々よりも価値があるという考えは、その範囲内にしっかりと定着する傾向があり、それに対抗する唯一の方法は、どのように対処するかについての知識で武装することです。それは可能な限り純粋に広がり、毒を与えます。 スコセッシ監督が歴史上の悲惨で真実の出来事を描いたおかげで、良くも悪くも私たちがお互いに絶望的に関わるあらゆる方法について、何か意味のあることを教えてくれる素晴らしい映画がまた一つ誕生しました。
/映画の評価: 10 点中 9 点
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