ディズニーが一流の弁護士の大規模なチームを派遣することを喜んでいるのと同じくらい、ルーカスフィルムはディズニーに買収されるかなり前から、自社の知的財産を非常に保護しているという評判があることを忘れてはなりません。 ルーカスフィルムが2000年にTHX「ディープノート」サウンドをサンプリングしたとしてドクター・ドレーを訴えたことがあることをご存知ですか? それは本当です!
また、80 年代から 90 年代にかけて、ルーカスフィルムの弁護士が慣例を徹底的に調査し、非公式の脚本、劇場用映画のポスター、海賊版ビデオ (特に現在広く入手可能な悪名高い「スター・ウォーズ ホリデー スペシャル」) を没収するのが一般的でした。しかし当時は見つけるのがほぼ不可能でした)、さらにはファンアートや同人誌さえありました。 彼らが関心を持っていたファン コンテンツのほとんどは、熱い内容のものでした。
一方で、ジョージ・ルーカスがなぜ「スター・ウォーズ」ブランドを成人向けファンフィクションと結び付けたくなかったのかは理解できるが、他方では、子供たちがこのようなものにつまずくわけではない。 特に当時は、違法なコンテンツを見つけたければ、本当に探す必要がありました。
ルーカスフィルムがファンとの関係を少し緩和し、会社自体がファン映画を宣伝し、奨励するまでになったと感じたのは、前編の準備が整ってからでした。
なぜルーカスフィルム/ディズニーの誰かが、『フォースの覚醒』に先立って映画館で放映されるOGダース・ベイダーのインタビューを、訴訟を起こして阻止すべきものだと受け取ったのかは分からないが、あれは間違いなく悪い印象だ。