イエローストーン以前は、西部劇と最も関連付けられていた西部劇またはテレビ番組 ケビン・コスナー だった ダンス・ウィズ・ウルブズ。 1990年のこの映画は、特にマーティン・スコセッシとグッドフェローズを抑えて、コスナー監督賞と作品賞を含む7つのオスカー賞を受賞した。 しかし、コスナーはこの映画を監督するつもりはなかった。
ケビン・コスナーが『ダンス・ウィズ・ウルブズ』を監督した理由は?
とのインタビューで 締め切り, コスナーは、『ダンス・ウィズ・ウルブズ』での経験と、最初に自分の情熱を注いだプロジェクトの指揮を複数の監督に依頼した経緯について語った。 コスナー監督は、このプロジェクトを、公開当時史上最悪の映画の一つとみなされていたマイケル・チミノ監督の1980年の西部劇「ヘブンズ・ゲート」とどう比較するかを明かした。
「私が『ダンス・ウィズ・ウルブズ』を作っていたとき、彼らはそれを『ケビンズ・ゲート』と呼んでいたのは知っています。たとえ私がこの作品に全財産をつぎ込んでいたとは知らなかったのですが」とコスナーは語った。 「実は、私より先に他の3人の監督に監督を依頼しました。」
コスナー氏はさらに、各監督が南北戦争の重要なシーンなど、映画の特定の側面をどのように削除したかったのかについて説明した。 このため、コスナーは「何も残したくなかった」ため、この映画を監督せざるを得なくなった。 この賭けは功を奏し、『ダンス・ウィズ・ウルブズ』は全世界で4億2,400万ドルを売り上げ、1990年の興行収入第4位の映画となった。
「彼らはそれぞれ、映画に残さないものについて非常に明確なアイデアを持っていました。 彼らは非常に有名な監督です」とコスナー氏は語った。 「ある人は、南北戦争のシーケンスを削除して、人里離れた場所で始めるべきだと言いました。 別の人は「白人の女の子、それは決まり文句だ」と言いました。 まあ、それは決まり文句ではありませんでした。 西洋では奴隷が取引されていました。 それらは西洋の貿易において非常に貴重なものでした。 最終的にデフォルトで指示しました。 私が知っていたのは、私が他の監督ほど優れていないということです。 でも、何も残すつもりはなかった。」
コスナーは次の情熱プロジェクトであるホライズンに取り組んでおり、脚本、監督、主演を務める 2 部構成の西部劇です。 オスカー受賞者は最近、第5シーズンを終えてイエローストーンを離れると発表して話題になった。 しかし、パラマウントは11月に放送予定のシーズン5の最終エピソードをもって番組を終了することを決定した。 コスナーが残りのエピソードにどのように関与するかは不明です。