ジョアンナ・アーノウのつまらない監督デビュー作のリズムに慣れるまでには少し時間がかかる 何かをする時間が過ぎたという感覚。 冒頭のリフは、性交後の休息にある恋人たちのおなじみのシーンを題材にしており、その後、まったく異なるものを提示するので、笑いをこらえることは難しい。 アン(アーナウ)はシーツに横たわり、布団の中で眠っているアレン(スコット・コーエン)を見つめている。 彼女は彼の上になるまで少しずつ近づいていきます。 その後、ハンピングが始まります。 「私が降りても気にしないところが好きです。私が存在していないようなものですから」と彼女は言います。 それに対して、彼女の恋人は疲れた様子でこう答えた。
のほとんどの会話と同様に、 何かをする時間が過ぎたという感覚、このセリフは何の影響も感情のヒントもなく伝えられます。 アーノーの監督デビュー作は、私たちの日常のやりとりから最もユーモラスな瞬間を抽出することで、存在のありふれたものを演じています。 この映画はモザイクであり、アンの人生を描いた一連のスケッチです。アンは、最近停滞した人生を生き返らせたいと思ったミレニアル世代の女性です。
何かをする時間が過ぎたという感覚
結論
賢くて奇妙なデビュー作。
アンが着実に、劇的ではない進歩を遂げている様子が垣間見えるこの映画は、人生の楕円形の側面を探求します。 変化を求めて、人々は前進と後退の小さな一歩を踏み出します。 彼らは間違いを修正するだけで、後でまた間違いを犯してしまいます。 ミレニアル世代の女性が劇的な方法で人生を一変させる典型的な映画を探しているなら、この映画はあなたには向いていません。 アーノーは、良くも悪くも、メディアが現実の生活をどのように反映できるかを理解することに興味を持っています。
アンにとって物事は突発的に起こります。 序盤のシーンで、彼女は7年近く「セックスフレンド」として過ごしてきたアレンのことをほとんど知らないことに気づきますが、これは彼女が映画全体で使っている言葉です。 アレンは今でも彼女に、何歳の時に出会ったのか、今何歳なのか、どこの大学に通ったのかを尋ねます。 たとえば彼がシオニストではないかと疑問に思って彼の人生について尋ねると、彼が肯定的に答えたので彼女は驚いた。 その後のアレンとアンの妹 (アリシア・ライナー) との会話は、主人公のさらなる内省を促します。 気づかないうちに時間が過ぎてしまったようで、もっと先に進んだほうがいいのかと、やや気楽に考えている。
何かをする時間が過ぎたという感覚 アンがデートする人々の名前にちなんで名付けられたセクションに大まかに分かれています。 率直な編集スタイル (アーナウ自身による) により、それぞれのエピソードが個別の物語のように感じられます。アンとアレンがベッドでドムとサブの関係をロールプレイします。 オフィスで無味乾燥な社内会議を座っているアン。 夕食をとるアンと両親(アーナウの実の両親、バーバラ・ワイザーブスとデヴィッド・アーナウが演じる)。 この効果は不快に感じるかもしれませんが、映画が進むにつれて、ギザギザのリズムを感じ始めます。
アーノウのスタイルのコミカルな効果は、アンがさまざまなパートナーと過ごすシーンや日常の仕事で最もよく感じられます。 彼女の仕事の詳細は、仕事そのものの性質、つまり企業が従業員を機械の歯車のようにどのように扱うかほど重要ではありません。 アンは、おざなりなプレゼンテーションを伴う会議を座って続けています。 あるシーンで、彼女は会社に 3 年間勤務していましたが、勤続 1 年を達成したことで賞品を受け取りました。 マネージャーや同僚は異動しますが、オフィスの単調さはめったに変わりません。
これらの表現は、この映画を明らかに職場コメディにはしませんが、フリオ・トーレスのような映画の同様のシーンの淡々としたスタイルと一致しています。 問題児。 オフィスのパーティーで、アンは同僚に見つけた宝石のランプを見せます。 「それはすべてのものに素晴らしい暖かい光を放ちます」と、ランプを持っている彼女の写真を同僚に見せながら彼女は言いました。 「ああ、ソルトランプのことですね」ともう一人の女性が言いました。 「それはよくあることです。孤独な人が好むもののようです。」 その瞬間は、すぼめた唇、細められた目、そして不快な体の硬直といったアンの反応によって作られました。
アーノーの簡潔なユーモアと肉体的なコメディーは、映画の過程で驚くべき脆弱性をもたらします。 そうであれば、 何かをする時間が過ぎたという感覚 マルティーヌ・シムスの2022年の映画のような気がする アフリカの絶望者。 アンとアレンの関係には欠陥がありますが、BDSM ではオープンなコミュニケーションが求められます。 長年にわたって人間関係において従順であったことで、アンは他の親密なパートナーに対してより大きな主体性を発揮できるようになりました。 その後のトーマス(ピーター・ヴァック)、エリオット(パリッシュ・ブラッドリー)、クリス(ババク・タフティ)との関係など、アンがどのように変わったかを微妙に感じさせてくれる。
アーノーの映画は万人向けではない。一部のジョークには特異性と内輪のエネルギーがあり、必ずしもうまくいくとは限らない。しかし、アーノーが何をしようとしているのかについての好奇心を煽るには十分だ。 タイトルからも、漂流感と沈黙の楕円が考えさせられます。