今年のカンヌ映画祭ではマーティン・スコセッシ監督の『キラーズ・オブ・ザ・フラワームーン』が9分間という最長スタンディングオベーションを記録したが、その後さらに2回上映された後も同様の反響があった。
トッド・ヘインズ監督の「May December」とカリム・アイノウズの「Firebrand」は、どちらも週末に8分間のスタンディングオベーションを記録し、スターがちりばめられたドラマが恋愛についてのまったく異なる種類の物語を探求している。
「メイ・ディセンバー」は、かつてタブロイド紙のネタになった夫婦(ジュリアン・ムーア、チャールズ・メルトン)の20年にわたるロマンスを描いたメロドラマ。 女優(ナタリー・ポートマン)が二人の過去を題材にした映画の取材にやって来たとき、プレッシャーで関係が崩れてしまう。
「ファイアブランド」では、アリシア・ヴィキャンデルが、ヘンリー8世(ジュード・ロウ)の6番目で最後の妻であるキャサリン・パーを演じます。彼女は、自らの立場を利用して、急進的なプロテスタントの信念に基づいて新たな未来を推し進める一方、首を切られた王からなんとか生き延びます。前の妻2人は離婚し、もう1人は死亡した。
オベーションの長さを比較すると、昨年はバズ・ラーマン監督の『エルヴィス』が 12 分、ルーベン・オストルンド監督の『悲しみのトライアングル』が 8 分で、2 本の映画が同等のオベーションを獲得しました。 ギレルモ・デル・トロ監督の「パンズ・ラビリンス」はカンヌで22分間の拍手を生み出し、史上最長のスタンディング・オベーションの記録を保持している。
「May December」はすでにチャートインしています 腐ったトマト 92%(7.6/10)で、暗いキャンプと多層的な心理ドラマの両方として描写され、パフォーマンスへの愛情があふれています。